やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

意味深な言い方をされました…

2022-10-03 10:42:33 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、なぁ~んにも、ネタ花が無いので、
前庭で、咲き始めたバラを、撮ってみました。
どう? このバラ、植えたまんま、ほぼ、放たらかしだけど、優げなお花で、なかなかでしょう?

本当に・・・
私、グウタラガーデナーなので、
普通の立派なバラは、育てる事が出来ませんが、
このバラは、
病気も付かず、時期になれば、律儀に、可愛いお花を咲いてくれる、頑張り屋さんで、
私に、ピッタリの、ありがたいバラです。


で・・・
そんなグウタラガーデナーの私、
裏庭の花菖蒲を、狩りもせず、そのままんまで、放っていて、
ここんとこ、咲き始めた、「大文字草」のお花が、見えずらいので、

昨日は・・・
「よぉ~し、今日は、刈るぞ!」
ってね、
午後に、やっと、奮起して、
裏庭の、花菖蒲を刈り取り、種を取って、そこら中に、ばらまいて、
やっと、なんとか、家の中からからでも、「大文字草」のお花を見えるようにしました。


それでね・・
昨日は、
私、こんな庭遊びをしていたけど、
夫は、稲刈りをしていまして、
一昨日に引き続き、まったく一人で、頑張ってくれて、
昨日は、家の前の田んぼなどを、狩り終えてくれました。


本当は・・・
私も、田んぼに行って、
コンバインが、刈りやすいように、
田んぼの四隅を刈ったりする、お手伝いをしなけれなならなかったのですが、
夫は、
「おまえは、母を看ていなきゃならないから、田んぼに来なくてイイよ」
「俺、一人で、気ままに遣るから、心配しなくても、イイよ」
ってね、昨日も言ってくれたので、
私、午後から、裏庭で、遊ばせて貰う事が出来ました。
(裏庭だったら、母が呼んでも、すぐに対応できるので…)

夫は、今月70歳になります。
夫も、老化で、脊椎が悪くて、痛がっていますが、
それでも、今日も、朝早くから、一人で、頑張ってくれています。

私、
いつもは、夫の事を、けちょんけちょんに言いますが、
こういう時は、感謝、感謝、
辺ぴな、やまのうえ暮らしなので、夫が居ないと、なぁ~ンにも出きないのだと、実感します。


がー!

昨日・・・
私、
裏庭の草取りをしてたら、
表で、誰かの声がしたので、
行って見たら、
同じ地域の方(女性)が、地域にある集会所の掃除当番のノートを、持って来て下さって、
「次お願いします」
と、仰って、
「〇〇ちゃん(50代)は、もう、居ないから・・・」
と、意味深な言い方をされました。

「エッ! 居ないって… 離婚したの?」

彼女曰く「離婚したかどうかは、知らんけど… 出て行ったって、旦那さん(50代)が言ってるし、別の所にもう娘さんと住んでる」

私、介護生活で、やまのうえの我が家で、引きこもり生活なので、
地域の事、噂話も、まったく知らない生活なので、
ビックリポン!
しましたが、

心の中で、
(あの子、ずーっと前から「こんな所には住みたくないから、出て行く、出て行く!」って、言っていて、
家の中をかまう事無く、いっつも、グチャグチャだったけど、
やっと、旦那を断捨離して、出て行ったんだぁ~)
って、思いました。

一昨日は・・・
姉が、「旦那の弟が、奥さんに捨てられた」
って、熟年離婚になりそうな事を言って、
私「いよいよ、そう言うことになった?」
って、ビックリしたけど、
以前から、弟さん(70代)の、奥さん(70歳ぐらい?)の行動が、そんな感じだったので、
「やっぱしねぇ…」
って、思った矢先に、
昨日の離婚のようなお話で、
最近は、私の知り合いの熟年離婚のお話も、稀ではなくなりました。

私も・・・
離婚を思う・・・って言うか、
「離婚だ!」って、夫に言った事も、ありまして、
「離婚届用紙を、どっちが、役所に貰いに行くか」で、またもめて、
結局、
2人とも、面倒になって、
「まぁ、そのうちで、いいっかぁ…」
と、
今に至る・・・って、感じです。(爆)

離婚するって、色々手続きや、名義の変更とか、
かなりのパワーが要りますよね… (たぶん…)

私は、
とにかく、書類苦手で、めんどくさがり屋なので、
この歳になって、
離婚するくらいなら、我慢した方が、マシだと思ってしまいます。

なので・・・
別の意味で、
熟年離婚される方を、尊敬します。

でも・・・
人生いちどしかありません。
もしも、離婚した方が幸せならば、離婚は決して悪い事ではなく、
離婚は、天国の始まりです。

だって、昔から言いますもんね、
結婚は、地獄の始まり・・・って! (ノ´∀`*) アハハハ…



さてさて・・・
しょうもない、おばちゃんの戯言は、この辺にして、
現実に戻りましょう。

今日も、母の便の出が頻繁みたいなんで、
私、午前中は、母のストマパウチのメンテしながら…です。

午後から、もしも、母が落ち着けば、
私も、稲刈りのお手伝いを、何か出来る事を、遣ろうと思います。
(今朝は、出荷用の米袋の、名前書きなどしてました)

出来る分しか、出来ないけど、
頑張りまぁ~す!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャァー!お姉さん、ごめんなさい! | トップ | あらぁ~?ボケちゃったの? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2022-10-03 12:20:09
おばちゃんの戯言
やまんばさんそれが面白いですね。
この年になったら誰も1度や2度3度4度5度・・・・・経験ありますよ。
結婚が地獄の始まり・・・誰が言ったのでしょうか言えますよね。
中にはそうでない人も沢~~~山いらっしゃることでしょうね。幸せことです(素直な気持ちです)

私もいろいろあって今はまあまあ幸せなんでしょうね。人生いろいろです。
終盤になった人生
あと何年生きられるのかは神のみぞ知る
大きな病気をして
そして今度がんの宣告受けて期限付き生命を言い渡されました・・・・と以前書かせていただきました。
その後検査結果がんは否定されました・・・・拍子抜けでしばし呆然と過ごしました。
喜ぶべきでしょうが
それまでの間人生を振り返りこれからのこと真剣に考えて準備して
家族会議も開き協力体制を作り臨んでいました。
私が不在のことを考えていろんな手続き準備して
それだけで2㎏瘦せました。
でも気持ちは前向きでした。そんな自分に自分が驚きました。
まだまだ油断できない状況があります。年齢的にも発がん率高いですものね。
残りの人生楽しいと思える生き方したいものです。
もうストレスはいらないです。
今日もありがとうございました。
今朝も早く目覚めましたよ。
みなさんもそうしましょうね。
Unknown (雪椿)
2022-10-03 16:06:45
新潟今日は、予報は晴れだったのに朝から曇り空で、今にも雨が降りそうな天気です。やまんばさんの畑広いんですね。ご主人一人で稲刈り頑張って、大変だったでしょうね。本当に有難いですね。
離婚1度や2度あると思いますが、そうでない方もあるとは思います。幸せですね。私は、
経済的に無理なので我慢して来ました。駅のイチョウ
並木が黄色く色ずいて秋らしくなって来ました。
ニュースで、著名人の訃報を聞くと、寂しくなりますね。明日は我が身です。1日1日を大切に生きましょう。今日も更新有り難う御座いました。
Unknown (アイメロディー)
2022-10-03 17:12:24
やまんばさま
やまんばさんのようなご家族と温かく接してられる方も〇〇の危機があったんですね
ちょっと驚きました
夫さまもマイペースでらっしゃるけれどやまんばさんのことを心配されてる気持ちもひしひし感じます
と言う事はどのご家庭でも危機あり?
でも年数たてば同志のようになり腹立つことあっても平和に暮らせればいいように思えてきました
この気持ちが年をとると言う事かもしれませんね
Unknown (トマト大好き)
2022-10-03 20:45:38
やまんばさん、こんばんは。
2回目のコメントです。長い夫婦生活の中には、いろんなことがありますね。
先日のコメントに書いたことですが、結婚当初から主人の両親と同居していました。その両親を見送り、現在は、実母との同居、介護をしています。
義両親との同居生活中は、別居を何度も考えました。本当にいろいろあって、今に至ります。本当にいろいろあってね。
今は、毎朝ここに寄って登校する孫の見守りと介護のお手伝いで主人の手を頼りにしています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事