やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

1年に10個は処分しなきゃならない

2022-05-20 09:18:17 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝は、玄関脇の犬走の側で、
こぼれ種で、勝手に育った、小さな「風露草」が咲いていたので、
手っ取り早く、今日のネタ花に撮ってみました。
どう? 小さなお花だけど、アップで見れば、なかなかでしょう? (名前分からんけど… テヘッ!)



ほんでは・・・
犬走ついでに・・・

犬走に置いている、「七福神」も、
ここんとこ、お花を咲かせ始めたので、撮ってみました。
どう? これも、小さなお花だけど、可愛いでしょう? (ボケ画像だけどねぇ… アハッ!)





そんでもって・・・
ついでの、ついで、で・・・

可愛いお花の咲いた「金紐(キンヒモ)」を、またまた撮って、UPです。 (紐サボテンで、キモイけど…)



(本当は、鉢植えを、減らしているんだけどねぇ… アハハハ…)


そうなの・・・
私、
もうお歳なので、
鉢植えを、少なくして、お花の管理を楽にしたいと、思って、
けっこう、頑張って、減らしています。

で・・・
以前は、犬走などに、いっぱい並べていたけど、

「とにかく、減らさなくちゃ!」と、自分を、叱咤叱咤して、

100個以上あったプランターは、すべて、処分して、
鉢植えのお花を買った時の鉢も、洗って、大小200個以上は、棚に並べていたけど、それも、かなり処分して、
気に入って買った鉢も、チマチマと、少しづつ、処分しました。

が・・・
まだ、残っている鉢は、
お花を植えている鉢と、
思い出があって、捨てられない鉢など、
数えれば、100個は残っています。 

そうなの・・・
お花や、観葉植物も、鉢と一緒に、かなり処分したけど、
38個まで減らした、デンマークカクタスの鉢植えは、
それ、もう、どれも、捨てられなくて、
今、一番の悩みです。

もしも、我が家が、暖かな地方だったら、
庭に、鉢植えのお花を、地植えする事が、出来るかもしれないけど、

我が家は、やまのうえ・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシです)
標高が、700mぐらいなので、 (たぶん…)
冬は、かなり寒くて、家の中でも、暖の無い部屋では、デンマークカクタスなど、
今鉢植えにしているお花は、凍みて腐ってしまうので、
やっぱし・・・
捨てられないんです。

私、来月68歳になります。
あと10年・・・ 
と、考えれば、
1年に、10個は、処分しなきゃならないのですが、

めど立たず、
「もっと、自分を追い込まなくちゃ!」と、思う今日この頃、
困ったものですぅ… (´Д`)ハァ…


スミマセン🙇…
なんか、暗ぁ~いお話になりました。,




さてさて・・・
今日は、母の便の出が、また頻繁なりそうなので、
時々、ストマパウチのメンテしながら、
私、リビングで、待機中、
って、言うか、
それを言い訳にして、コタツで、マッタリ、グウタラしています。(ダメジャン!)

なぁ~んてね・・・
鉢は断捨離出来ないけど、
外に出られない時に、家の中の断捨離だって、
10年後を見据えて、
ドンドン遣らなきゃ、ぜんぜん追いつかない訳で、

出来る分を、出来るだけでも、頑張らなきゃネッ! 

ボォ~っと、しとらんと、
とにかく、とにかく、
歳をとる毎に、スッキリ楽に暮らせるように
頑張んべー!
でございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご質問に、ビックリポン!! | トップ | 一人で、右往左往しています。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い民具・包丁はご寄付を!(笑) (くるりん)
2022-05-20 12:27:18
やまんば様 元気ですね~♫
こんにちは大きな名家の嫁は大変ですね。
家は4畳半ですから買わない工夫をしなければなりませぬー(笑) しかしまだ現役ですね~♫
チマチマと頑張りましょう!
ありがとうございました。
こんにちは (fufu)
2022-05-20 13:11:38
やまんばさん来月68歳、若いですね~
わたしから見ればまだまだこれから10年は働き盛りですよ~

最近の私
小さな雑草の花でも1輪を見ているととっても綺麗な花だと気づかされています
Unknown (モッコウバラ)
2022-05-20 16:02:51
来月68歳ですね。同い年のやまんばさん(#^^#)
全然暗い話ではありません。
あとの残された人生いくらあるのか本人も誰も知らないことですよね。
色々準備しておきたくなりますね。
やはり片付け処分かな( *´艸`)

私は今持病と共に生活しています。ひどい時は過ぎて今は楽しく日常を送っています。
でも
残念なことに新たな病気が発見されてしまいました。
残りの人生どのくらいあるか分らないままですが期限付きになってしまうのかなと・・・・と
私こそ急いで色々片付けしなければならないですね。
前向きにすべて受け入れて新たな治療に挑戦します。
ここに集う皆さんも色々な体験されて乗り越えていらっしゃいますものね。

日々の生活を丁寧に生きていらっしゃるやまんばさん
これからもよろしくお願いします。
Unknown (九輪草)
2022-05-20 19:29:39
サボテンの花も綺麗です。昔チューリップの🎶サボテンの花に影響され サボテン買いました。

10ヶ処分とありますが 処分の方法も色々で やまんばさんだから 優しい処分を考えられるかと思います
が 沢山あると悩みますね。

昨日は隣組の方が 耕運機と土手に挟まれる事故がありました。その後は分からないのですが、 草刈りきをやまんばさんも使われますので お気をつけ下さい。 自分も、皆さんも。
Unknown (関のおばちゃん)
2022-05-20 20:50:23
やまんばさん、こんばんは♪

一昨日のことですが、ひるがの高原まで足を延ばして来ました。
急ぐことも無いので、一般道(156号)を北上しました。
途中、道の駅「古今伝授の里 やまと」で一服し。。
以前訪ねた時は花屋さんがあったのですが、既に閉店され、影も形もありませんでした。
大和を通る時、やまんばさんのご自宅はどの辺りだろう?と、想像しながら行きましたよ。
ひるがの高原ではアイスクリームショップで高原牛乳ソフトクリームをいただきました。
分水嶺公園では、やはりサラサドウダンが可愛い花を咲かせていました💗
水芭蕉、終わってることは分かっていましたが、鳥のさえずりや新緑の若葉に癒されて来ました。
鉢の断捨離、なかなか出来ません。
増えるばっかりで、どうしまよう?
Unknown (かおけん)
2022-05-20 21:52:23
やまんばさま

こんばんは
風露草、かれんでかわいいですね。
こういう雰囲気のお花大好きです。
毎日の介護はもちろん、草刈り、剪定(すごく上手だと思います)お片付けと本当に頭が下がります。
年齢はそんなに気にせず、でも無理もせず、これからも楽しんで大好きなお庭遊びを続けてくださいね。

やまんばさん
すみませんが、モッコウバラさんにお声をかけさせてください。

モッコウバラさん、ほぼ毎日モッコウバラさんのコメントを読ませていただいていて、勝手に知り合いのような気持ちでいます。
ご病気が良くなりますように、心からお祈りしております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事