FIRE = ファイナンシャルインディペンデンスリタイアアーリー、経済的自立による早期退職という流行り言葉です。

セミリタイアと言っても良し。

 

何故だか、いや理由はと言えば発達トラウマによる脳や神経系統の不具合によるものですが、集団が苦手なんですよね。

会話がぱっぱと出てこないし、頭で考えて雑談してると変なこと口走っちゃったり、怪訝な顔されると気に病むし。

 

10数年ほど前、AC(アダルトチルドレン)という概念を知った頃は、心の問題は実は身体の問題であるとは考えていなかったので、自分を奮い立たせて会話に必要な記憶力向上とか優しくなろうと意識してきたけど、経験値は上がらなかった。

 

でも、身体の問題であるならアプローチの仕方が間違っているのでは、と分かったのはソマティックエクスペリエンスに出会ってから。

ソマティック(身体の)と言っても、私のセラピストさんはメタ認知などいろんな手法を使っていたと思います。

 

足掛け9年になりますが、少し生きやすくはなっている実感はあるものの、目立たない部分から改善していくようで、対人関係にはまだ到達せず、会社に行くのが辛い。

この会社に入る前は、必ず評価してくれる人がいたから、浮いていても仕事だけしていればいいという安心感があった。

でも、この会社では浮いていることは針のむしろのような気がして。

地方独特の村社会というか、とにかく馴染めなくて。。

 

今までやって来れたんだから、これからだって心を無にしていれば出来ると思う。

だけど、、、心が悲鳴をあげている。

夢かもしれないけど、鬱屈としながら仕事をしていても、セミリタイアする!と心に誓って、少し光が差している。

 

 

 

ということで投資を始めたのですが(前置きが長くてすみません💦)、まずは去年1月から先行して積立NISAを始めました。

その後、証券口座を作ったものの、彼氏と別れたり友達にブロックされたりで1年放置。

今年6月、やっとやる気になって、経済ニュースやYouTubeでお勉強しつつのところに、また同じ人との悲しい別れがあり、本腰入ってる感じになったのは、ここ数ヶ月といったところ。

 

単純に利回り15%達成出来るなら、2000万の資産で税引き年240万の不労所得を得られます。

年金等を払っても充分生活出来る額ですし、投資をやっている方なら分かると思いますが、年15%の利回りは決して難しくはありません。

実際、まだ半年の実績で14%、年換算で28%です。

始めたばかりで、失敗もしつつ、何をコアに据えるかやっと固まってきたばかりのよちよち歩きでもこの成績ですが、特に私が上手なわけでもないんです。

その辺りはまた今度。。

 

問題は、原資を目標額に増やせるかどうかです。

かなりのパーセンテージで希望的観測を含み、2年で実現が目標です。

目標の半分にも遠く及ばずなところからのスタートですが。笑