セミリタイア目指しての資産形成は、投資をメインに据えていますが、そのほかにも少しでも加速出来ればと出来ることは何でもやりたいものの、生きることそのものがキャパオーバーで仕事や恋愛以外に割けるリソースが1ミリもありませんでした。

 

証券口座も昨年作って1年も放置していたのは、失恋で何も手がつかなくなったから。

資産運用に時間というか気持ちを割けるようになったのは大きいことですが、最近ほかにもちょっとしたことですが、セミリタイア目的で出来るようになったことがあるので、それを書きたいと思います。

 

 

以前は用がなくても毎日スーパーを物色し、ほぼ毎日何かを買っていました。

スーパーは、5%オフとかポイント10倍の日とかありますが、毎日ちょこちょこ買いしているので、お得な日を上手く活用出来ていませんでした。

仕事から家に直帰するのが寂しいのもあったのですが、何より計画的に買う、家にあるもので何かを作るということが出来なかったのです。

 

最近やっとお得な日に目掛けてまとめ買いが出来るように。

 

簡単なことなのですが、やろうという発想もなかったです。

それが出来るようになると、同時に無駄なものも買わなくなったような気がして、満足感があります。

 

過食のお友であるお菓子は外せないし、無駄買いもまだしていますが、食料・消耗品・外食で3〜35千円だったのが、今月はまだ数日ありますが、29千円。

効果のほどは、また改めて書ければと思います。

 

 

2つ目はポイ活です。

ポイ活という言葉があるからには、数ポイントをちまちま貯めるのとは違いそうだと思ってても、まずはポイ活って何?というのを知るところから面倒くさい。

たまたま投資系YouTuberが動画で教えてくれたので、やってみました。

 

私は、ハピタスというサイトを使ってますが、そのポイントは現金化出来るのが良いところです。

商品購入したら◯ポイントとかだと不要なものならやる意味ないし、アンケートに答えて10ポイントとかはちまちまし過ぎて貯まりづらいのでクレジットカードを作るのが効率が良いです。

1枚、数千〜2万ポイントという感じです。

でも、まあ面倒は面倒です。(⌒-⌒;)

申込み入力してる途中にエラーで最初からとか、

入会キャンペーンでいつまでにいくら使うとキャッシュバックみたいなのの管理、、

大した手間でもないけど、意外と頭を使うので生きづらさを抱えてるとハードルは高いと思います。

 

クレカは、ハピタスポイントのほかにカード自体の入会キャンペーンでもポイントがつきます。

種類の違うポイントでも、普段使っているポイントなどに移行出来るので、管理出来なくなって失効することは避けられると思います。

毎月数枚をずっとやれるものかは疑問ですが、年に数万円でもないより良いです。

 

 

この2つ、ほんと大したことじゃないですが、自分の脳に少し余裕が出てきたんだな〜と感じます。