高知東生さんと田中紀子さんのYouTubeを最近良く見ています。

高知さんと言えば薬物で芸能界から遠ざかってしまったイメージですが、今はさまざまな依存症や生きづらさをテーマにYouTubeでご活躍されています。

 

相方のりこさんこと田中紀子さんはギャンブル依存。

高知さんがりこさん主催の自助グループに繋がり、今では依存症と生きづらさを啓蒙する活動が評価され、相馬雪香賞というのを受賞されるまでになったそうです。

雪香さんは平和活動家で、憲政の神様と言われた尾崎行雄の三女とのことで、賞のことを詳しく知らなくても高知さんの更生ぶりが伺えますよね。

 

私は以前から依存症、統合失調症、境界性人格障害、アダルトチルドレン、これらは根本的には同じ問題だと思っていました。

適正ではない養育過程を経ると脳のどこかに歪みが生じて、それぞれの症状が出るのだと。

1人1人顔が違うように、影響の出方が違うだけなんだと。

 

そしたらこちらのチャンネルでも同じことを言っていて、アダルトチルドレンなんて言葉も普通に出てくるし、前頭葉に影響を受けると様々な生きづらさを生じるんだということも話されてます。

 

テーマが依存症と言っても、テイストは明るくて軽い気持ちで見られます。

軽く天然でお茶目な高知さんと知性担当のりこさんのバランスがすごくいいです。

お茶目と言ってももちろん演技で、苦しんだ果てのこの感じかと思うとファンでなくとも嬉しく感じます。

この方壮絶な人生を歩んでこられたのでぜひYouTube「街録チャンネル」の高知さんの回も見て頂きたいです。

 

高知さん、相変わらずかっこいいですし、生きづらさについては広く理解されて欲しいので、流行って欲しいな〜。