Excel 「このファイルのリソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました」と表示される

マクロが記録されているファイルをインターネット上からダウンロード、OneDriveなどのクラウドからダウンロードして開こうとすると「このファイルのリソースが信頼できないため、Microsoftによりマクロの実行がブロックされました」と表示されて、「コンテンツの有効化」が表示されません。

Excelセキュリティリスク

自分が作ったファイルや、信頼できるファイルであれば、セキュリティを許可するとマクロも使用できるようになります。

< スポンサーリンク >





セキュリティリスクの対処法

ダウンロードしたExcelファイルを閉じて、エクスプローラー上で右クリックします。

Excelファイル右クリック

 

[プロパティ]をクリックします。

Excelファイルプロパティ

 

[全般]タブの一番下のセキュリティ欄の「このファイルは他のコンピューターから取得したものです。このっコンピューターを保護するため、このファイルへのアクセスはブロックされる可能性があります。」を[許可する]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。

Excelファイルプロパティ

 

再度、Excelファイルを開くと、[コンテンツの有効化]が表示され、マクロも使用できるようになります。

Excelコンテンツの有効化

 

< スポンサーリンク >※広告先のお問い合わせは広告主様にお願いします