チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

マウイ5

2022-11-11 | 育児
さて、ハレヤカラで寒い思いをしたチャム、体調不良でダウンしました。
ので私と一緒にホテルでお留守番。

熊夫さん率いるウイジ、おじいちゃんチームは
Maui Ocean Center, The Aquarium of Hawaii
192 Maalaea Rd, Wailuku, HI 96793
に行きましたそうです。
マウイをトルソーとしたら、二重顎気味の所です。
私は行っていないのでレポートできないのですが。
結構な水族館だったそうですよ。

熊夫さんのとってくれた写真が食べ物ばかりです。



海の見えるレストランコーナーがあったそうです。



皆一度ホテルに集結し、徒歩で北へとことこ歩いていくとサーフィンのレンタルとお教室などがあります。



もう少し北上すると
Beachbumz Tiki & Gift Shop
というお土産屋さんの集合体があります。
経営している人たちがほとんど東アジア人です。
うろうろ。



隙あらばかき氷を食べる人たち。
ウイジの髪飾りはルアウに行った時に、ハワイアンのおばちゃんが手作りしていると言っていたのを買いました。



ウイジは飽きたのでおじいちゃんと一緒に先にホテルに帰って、我々はおやつの調達に
Kitoko Maui
35 Auhana Rd, Kihei, HI 96753
に行きました。
とことこ。

熊夫さんのアロハシャツはくだんのNative Intelligenceで買った物。
買ったらすぐ使うのが熊夫流。
金に濃い緑の色合いで、熊夫さんが好きな豊臣秀吉っぽいんじゃない?という理由で選んだのですが、会う人会う人褒められます。
プリントをじっくり見て、「これはハワイで絶滅危惧種の植物だよ」と説明してくれる人もおりました。
そうなんだ。。。ちゃんとお店の人に色々聞けばよかったかな。



夕方、疲れたという皆を残して私と熊夫さんは
The Shops at Wailea
3750 Wailea Alanui Dr, Wailea, HI 96753
へお買い物に行きました。
地球の歩き方にお買い物マップがありました。
便利。



大体のお土産はここで買えます。
人魚の人形。
こういうのを買ってあげたら喜んでいた年頃のウイジはもういません。
最近は画材とか買ってあげると喜ぶんですけどね。
あと何故かステッカーを集めています。
よくわからないお年頃。



不動産屋さんはあちこちに出店しています。
うーん、二億五千万かーなどと言いながら冷やかしていきます。
写真で見ると良い感じなのですが、どの物件もかなり古いので、本気で購入を検討するなら内見しないと大変な目にあいそうです。
あと空調が無い家が多い。
窓を開けっぱなしにしなければならず、そうするとおそらくGが。。。



ここのローカル宝飾屋さんを見ていたら、私の因縁のニイハウレイを取り扱っていました!
おお。
ニイハウ島で作られている、小さな貝の工芸品です。
インディアンジュエリーもそうですが、こうした原住民の工芸品はアメリカ人は大事に扱っており、原価がどうなのかとかそういう問題ではなく人々が満足な現金収入を得られるように配慮されているのです。
要するに高価なのですが。

かつてカウアイ島で私にプロポーズをしようと思っていた熊夫さんは、この高価なニイハウレイを博物館の売店で購入してプレゼントしてくれました。
気にいってあちこち着けていたのですが、留め具部分も貝のフックというおぼつかない物であったために、嵐の沖縄で首から外れてしまい、すぐに気が付いたのですが車にひかれて粉々になってしまったという悲しい思い出があるのです。

それとほぼ同じデザインの物がたまたまあり、しかも金具がかなりしっかりした金属製!
私はなんだかぶっ壊してしまったという記憶があるので申し訳ないと思っていたのですが、熊夫さんがどうしてももう一度プレゼントしたい!というので、その意気や良し!と買ってもらいました。

ちなみに車にひかれた方のレイも、生き残った貝だけ回収して自力で修復したので、ちょっと短いチョーカーとして復活しています。
家に帰ってから並べてみたら、私が組み直した方は職人さんが組んだのに比べたらゆるゆるでした。



Maui Grill Food Truck
に夕飯をば食べに行きましたよ。
インカコーラ発見!20年前にペルーに行った時に飲みました。



どこにいってもあるポキ丼。
美味しいよ。



さてここでお留守番の猫ら。ソファの下から出てこないモモ。
実に猫らしい仕草。



餌にがっつくナナ。
実にデブらしい仕草。
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウイ4 | TOP | マウイ6 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。