セントジョンズワートのハーブティー。

昨日の続き?です。

 

昨日、ヒソップがセントジョンズワートの勢いに負けて上手く育たなかった話を書きました。

 

本当にセントジョンズワートの生命力、繁殖力の強さには驚かされます。

 

根っこの伸び方もすごいし、種が飛んでいくらしく、少し離れた場所のハーブの列にも気が付けばよくセントジョインズワートの若葉が顔を出していて、慌てて引っこ抜いたりしていました。

 

セントジョンズワートを庭で栽培しようと思っている方は他のハーブへの影響がないように植える場所に注意の必要あり、です。

 

昨年と今年の反省から、セントジョンズワート、来年はハーブ畑の一番端っこの列に移動させます。

 

もう株の植え替えも済ませました…。

ごめんなさい、セントジョンズワート。

 

セントジョンズワート自体は、「サンシャイン・ハーブ」との別名もあるくらい、落ち込んだ気持ちを明るくしてくれるハーブティーとして有名な素敵ハーブティーです。

 

女性に嬉しい効能も多いと言われており、とても人気があります。

 

 

写真はセントジョンズワートのハーブティー茶葉です。

セントジョーンズワートは花、葉、茎と地上部全部をハーブティーに出来るハーブです。

効能は花の部分に一番多くあると言われています。

 

ファーム北の香のセントジョンズワートのハーブティーは黄色い花の部分が入っていて見た目も可愛らしいハーブティー茶葉です。

お味も飲みやすいですよ。

 

 

ハーブティーとして飲むことが出来るのはもちろんですが、このドライハーブでチンキを作るという方も多くいらっしゃいます。

 

花は黄色いのですが、チンキを作るとセントジョンズワートの持っている赤の色素が出ます。

 

ファーム北の香のセントジョンズワートでチンキを作られたお客様が、赤い色が良く出て質の良いドライハーブだと喜ばれ、わざわざ丁寧なメールを下さったことがあります。

 

私自身とても嬉しかった出来事でした。

 

今年も花の部分もいっぱい入ったセントジョンズワートのハーブティー、綺麗に仕上がっています。

 

セントジョンズワートの今年収穫分も販売スタートしました。

気になった方はチェックしてみて下さいね。

 

セントジョンズワートを見てみる(ファーム北の香のHPに飛びます)

ファーム北の香公式オンラインショップ(ファーム北の香のHPに飛びます)

----------------

現時点での今年2021年度収穫分ハーブティーの販売スタート予定&販売状況。

 

・ケンタッキーカーネルミント 10月頃

・バジル 10月頃

・ローズゼラニウム 10月頃

・オレンジミント 10月頃

・エキナセア 10月頃

・和ハッカ 10月頃

 

・ブレンドハーブティー全般 10月以降

 

※ 天候、その他の事情により、販売スタート時期は前後します。

※ 収穫量やハーブの品質が販売基準に達さない場合、予定していても販売をしないハーブもあります。

※ 収穫量が限られご希望の方の多いハーブティーはご購入数制限がある場合があります。

※ 「〇〇〇のハーブティーはありますか?」「△△△の販売はいつ頃ですか?」など、個別のご質問歓迎です。お気軽にメールかホームページのお問合せ機能を使ってお尋ねください。

 

現在販売スタートしているもの

 

・セントジョンズワート

・ヒソップ

・ブラックベリーリーフ

・チョコレートミント

・ペパーミント

・レモンバーム

・レッドクローバー

・ベルガモット(花)

・マロウブルー

・カレンデュラ

・ローズ

・コーンフラワー

・ジャーマンカモミール

・ブラックミント

・水出し専用アイスハーブティー

 

この一覧は随時更新していきます。

お買い物時の参考にご覧ください。

----------------

インスタグラムも投稿しています。よかったらご覧ください。

→ ファーム北の香公式インスタグラム

----------------

ファーム北の香の、北海道からお届けする希少な国産オーガニックハーブティーを試してみませんか?

「新鮮・安全・美味しい」が人気の秘密です。

 

ハーブティーのご購入は ⇒ こちら(ファーム北の香のホームページ) 

 

ご参考までに ⇒ お客様の声(ファーム北の香のホームページに飛びます)

 

収穫して1年以内の新鮮な国産ハーブティー各種取り揃えております。

 

売切れ次第、今季の販売分は終わりになります。
ご購入はどうぞお早めに。