ときウダ

時々ゲームをプレイした感想をウダウダと書き込んでおります。
コメント少ないですが、しちゃいけない訳じゃないですよ^^;

ソルビアンカ

2024年04月13日 | オフゲークリア
これはPCエンジンのRPGです。
かなり昔に一度クリアした事があるので、実質二週目な感じだったりします。

基本はドラクエタイプのコマンド戦闘ですが、個別コマンドというより半オートな感じ。
めいれいコマンドで個別コマンドも選択できますが、たたかうを開始すると変更するまで同じ行動を繰り返すタイプです。
ある意味楽ですが、めいれいした後にそのまま戦うとまた同じ事をするので、そこだけは注意という感じでしょうか。

成長方法は通常の経験値蓄積型で、LVアップごとに1~2(だいたい1ですが)をスキルに割り振っていく感じです。
スキルは格闘・射撃・OFC(攻撃魔法)・DFC(回復・補助魔法)・PS(パワードスーツ)の5種類あります。
キャラは5名で、フェブ(格闘型)・エイプリル(バランス型)・ジャーニー(射撃型)・ジュン(OFC型)・メーヨ(DFC・PS型)となっています。
上記の得意分野や基本Lvアップ時にスキルも自動であがりますが、射撃型のジャーニー以外は、なるだけ格闘を上げた方が良い感じですね。
ジャーニーに関してはMPがほとんど増えないキャラとなっているので、射撃以外あげるならPSでも上げた方がいいのかもです。
PSというのは体防具の代わりにパワーソスーツを装備する際に必要なスキルではあるのですが、パワードスーツってほぼメーヨ専用と言う感じではあります。
自分は最初の頃にDFCとか上げてみたんですが、完全に意味がなかったですからね・・・

上記の通り魔法というかESPというのがあるのですが、こちらは店から購入して使うものとなっており、OFC・DFCそれぞれのスキルが足りないと使えません。
でも購入は可能なので、後々使える様になるつもりで購入しておくのもありです。
一番使えるのは回復系だけだったりしますが。
あとはテレポートというのがスキル無関係で利用できるようなので、それくらいでしょうか。
ちなみに改造人間Wというストーリーの後半がフェブだけになるので、フェブにテレポートもたせとくといいかもです。

シナリオは6つのミニストーリーをこなしていく感じで、ストーリー事に完全にエリアというか惑星が異なるので、ストーリーが変わると前のストーリーの世界には戻れません。
その関係で武器のスキルが不足したまま次のストーリーに向かってしまうと、装備している武器が貧弱なまま進むことになってしまいますので、マジで格闘スキルを上げるのは重要です。
6つのミニストーリーは4つが順不同で、その途中に2つのフリー系が差し込まれる感じです。1→A→2→3→B→4という感じで、AとBは順番が逆になったりする感じですね。
基本はLv上げて物理でどうにでもなる感じなので、どんどんLv上げて一番いい武器を装備して無駄にLv上げとけばいい感じです。
最後のストーリーになると、14~5回戦えばLv上がるので、Lvも好きなだけ上げられたりします。
お金最大65535なのに、装備一個が30000とかになるので、全員分購入するだけでも勝手にLv上がりますけども。

クリアまでプレイした感想としては、どうしてもスピードが遅い感じがぬぐえないです。
戦闘突入時にロードを挟まないのは非常によいのですが、なんというかもっさり感はあります。
全体的には普通のRPGで可もなく不可もなくという感じなので、興味があればプレイしてもいいかと思います。
OVAもあるそうですが、こちらの内容もストーリー1つのモチーフになっているそうです。
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コズミックファンタジー3

2024年03月22日 | オフゲークリア
クリアできたので書き込みです。

これはPCエンジンで出ているRPGで、シリーズ3作目の作品です。

内容はごく普通のドラクエ系のターン制RPGなので、誰でも遊べる内容であるかと。
ストーリーは1992年のゲームなのもあり、今だと長編というほどの長さではないです。
なんですが、ゲームプレイ自体は長く感じるんではないかと・・・
理由は戦闘にあります。
理由というか大問題というかという感じですが、このゲームの戦闘の攻撃命中率が非常に悪いのです。
なので、通常全部の攻撃が命中すれば1ターンで終わるのに、3~4ターン多めにかかる感じですね。
命中加減でいうと、4人PTで4人の攻撃が当たるのは奇跡に近く、1~2人当たればいい方という感じ。
逆に敵の攻撃はほぼ外れません。
レベルが上がろうがお構いなしでめちゃくちゃ攻撃外すので、戦闘がひたすらにダルイく、面倒臭くなっていくのです。

戦闘はゴミカスレベルですが、ストーリー的には酷いとまでは言えないのかも?という感じでしょうか。
最初はただ薬草の素というのを売りにいく予定が、あるPTメンバーのおかげで大事になっていくという流れ。
そんな訳で後半がかなりご都合主義っぽくなるのですよね。
あと、メインヒロインが後半の最後付近まで出てこないというのもどうかと思います。
今から考えればもう30年以上前の作品なので、こんなのもありだったのかも?

今からこのゲームをやってみようという方はほぼ居ないでしょうけども。
個人的には攻撃の異様なハズし祭に我慢できるなら、プレイしてもいいんでは?という感じですかね。
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ロストジャッジメント

2024年03月09日 | オフゲークリア
本作はキムタクが如くというか、ジャッジアイズの2作目になるゲームです。
やっとノーマルですがクリアできました。

全体的には楽しいは楽しいのですが、学校編と探偵編の2本が入り乱れている感じでしょうか。
自分は学校篇は全部やらずにメインになる探偵編だけクリアした感じです。

今作は龍が如く7と同じ伊勢崎異人町が主ステージで、龍が如く7をプレイ済みだと地理的にわかっている分少し楽ではありました。
食事という回復できる店の場所なんかほぼ一緒ですからね。

プレイしていて思った事ですが。
やはりキムタクというか主人公のザコさ加減がかなり目立ちます。
回避してなんぼという感じなのでしょうが、ちょっと喰らうとフラフラするしピヨリ状態になるのは日常茶飯事という感じです。
ダウン状態復帰に×ボタン連打→立ち上がってピヨリ回復に×ボタン連打と、戦闘するのがダルくなっていく仕様になっておりました。
色々アビリティ覚えた後半には酷さは下がりますが、上記状態にならない訳ではなく、ただ戦闘になれていっている感じでしょうかね。

そして多量にあるミニゲームですが、一番目立つのがバーチャ5押しが目に余るという感じです。
前回同様全キャラ利用もありますが、クリアまでする必要があるのはバーチャ5だけという・・・
さらに学校編となるユースドラマのeスポーツ部でもバーチャ5をプレイする必要があるという・・・
そこまで押すのに技表とかないので、やらない人には苦行でしかないと思います。
もちろんカジノ、賭場と毎度のギャンブルもあるのですが、相変わらずイカサマが酷いものです。
得に花札のコイコイは最悪の一言ですね、麻雀もわざわざ3店舗別々にショップミッションつける必要があるのか?と言う感じですし。
ゲームセンターやらダーツ、将棋はどこでもいいようになってるのにね。

ストーリーはメインの探偵編とサブにあたるユースドラマの学校篇があり、メイン側だけクリアすればゲーム的にはクリアとなります。
学校篇は色んな部活の臨時顧問的になって部活毎のミッションをクリアしていく内容で、基本ミニゲームの集合体みたいな感じです。
リズムゲーやらパズルゲームやら色々あるので、それはそれで楽しかったりします。
自分は最初の方はそっちばっかりやってて、メイン手つかず状態だったりしました。
ちなみにメインストーリーは学校のイジメ問題で、加害者を被害者の親族が殺害した事に関する色々って感じでした。
如く系は毎度ストーリー追いかけるのが楽しくて非常に進めるのが楽しくて良いですね。

DLCも購入して、海藤の事件簿なんかもクリアしましたが、こちらも戦闘に難ありでしたね。
どっちの戦闘でも敵だけズル技のオンパレードというのが、戦闘をダルくしてくれます。
こちらは極2であった真島編みたいな感じの短めのストーリーですが、なかなか良い内容でしたね。
巷ではこのシリーズの3作目も期待されていますが、主役的に難しいという話もありますけど、このストーリー的に3が出たらどうなるのかという期待もあります。
最初からキムタク利用しなければ良かったのにとか思ったり。
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ジャストコーズ ビバ・レボリューション

2023年05月05日 | だらだら日記
とりあえずクリアしたので書き込みです。
これはXBOXのオープンワールド系ゲームです。
現状ナンバリングで4まで出ているようですね。

とりあえずプレイした感想としては、グラセフとかセインツロウを単純にした感じでしょうか。
メインミッションはそれなりに楽しめるかとは思いますが、最後の3連続ミッションがかなり難易度高めな印象。
特に3連続の最初がかなりやばかったです、クリアするためには装備とかしっかり必要ですが、そのうえで何度でもやり直す根性も必要かと思います。
メインミッション以外にサブミッションと地域の占領戦があるのですが、地域の占領はメインミッションの進行状況で占領できる場所が決まっていました。
サブミッションについては、やる事がほぼ全て一緒で、ロケットランチャー付きのヘリがあるとかなり楽でした。
占領戦は基本一緒なのですが、政府支配地域で戦車が複数いるとそれだけで難易度がとんでもなく跳ね上がります。

トロコンしてみようとしてみたのですけども、レース7がとんでもなく難易度が高すぎで、自分はそれを残して辞める事にしました。
とんでもない速度で危険度の高い山岳コースを走破という内容で、基本フルスロットルで走らないと間に合わない、車線は2車線のみで前方の車も対向車も邪魔以外の何物でもなく、その上道すれすれに岩やら木が生えているという。
対向車とぶつかるとスローモーションになるけど、時間はそのまま経過してくれるし、対向車も前の車も突然沸く場合があるしと、とにかくまともにクリアさせる気が感じられない造りでした。
それ以外だとベースジャンプで1000mというのがあり、CIA4のアジトがある山から取れるという情報をもとに取得はできました。
あとはワイヤーで船に着地x20がちょっと面倒でしたが、一台を座礁させて高さがある場所からワイヤーでとれました。

クリアまでプレイした感想としては。
トロコンさえ目指さなければ楽しめる感じはします。
最後がやたら厳しいとは思いますけども。
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討鬼伝 極

2023年04月04日 | オフゲークリア
とりあえず、もういいやという所までプレイしたので書き込みです。
これはモンハンインスパイア系の所謂狩りゲーです。

プレイし始めたのは相当前ですが、トロコンするのは無理なものもあるので、ある程度武器が作成できたとこで終わりとしました。
無印は槍でプレイしていたのですが、極からは弓メインのプレイになりました。
今更ら強力プレイができるゲームではないので、ソロオンリーだったので弓になった感じです。
銃もやってみたんですが、こちらはあまりにも味気が無いというか・・・
とりあえず、弓を残り一個まで作成した所でプレイ終了としました。
理由はあと1個の弓の作成は完全苦行だからですね。
無限討伐任務以外でしか出てこないコガネムジナという敵の素材なのですが、出現したからといって必ず素材が入手できるわけでもないし・・・

コガネムジナ素材3つだけ集めれば作成は可能なのですが、無限討伐任務での出現率が高いわけでもないし、出ないと虚無感が激しいといか・・・
しかもこのゲームで一番厄介なツチカズキ、ホムラカズキ系で・・・モンハンで云うとディアブロスやらドスガレオスみたいな感じですかね。
最初は地中に潜らないのですけども、後半はほぼ地中で攻撃できない状況が長く続くので、個人的には一番面倒臭い敵と認定しています。
モンハンのディアブロスやらリオレウスやら時の様に間稼ぎ行動がエグイ敵は時間ばかりかかるので好きではないです。
ドスガレオスとか見たく、何かしら出現させる為の手段を準備して欲しいものですね。

それ以外では和風モンハンという感じで普通に楽しめました。
プレイ仲間でもいれば良かったんですが・・・
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