●サポートシステム)手堅く書き込める掲示板はありますか? | 潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

潰瘍性大腸炎 & クローン病&過敏性腸症候群の改善・完治・根治

                               ★ 仲間同士の情報交換サイト! ★

海外の英語版の慢性の難病サポートシステムに 「ヒーリング ウエル」があります。

現在の会員は16万5千人。巨大なボランティア団体です。

 

病気や薬について質問があると、無料で書き込めるシステム。

回答者は、患者。医療関係者の書き込みまありません。

 

団体の歴史は長く、患者歴の長い人も多い。

メンバーが多い病気は、

潰瘍性大腸炎

クローン病

前立腺がん

ライム病

その他

 

例えば、潰瘍性大腸炎のグループには、世話役と言われる患者さんたちがいます。10年以上、20年以上、情報を提供してきたり、アドバイスをしたりしている。

他にも、ベテランの患者さんもいる。もちろん、入りたての新米さんも。

 

質問は、病気がよくならない、この薬について副作用はどうか? 子どもがレミケード®を使っているが、この先、どうなるのか?と、多岐にわたります。

参加者が多いこと、世話役やベテランが多いことから、最終的に、質問者は得たい情報をもらえることが多い。

世話役は、フルタイム?と思うほどに献身的です。おそらく、毎日、何度も、書き込みがないか、サポートを必要としている人がいないかチェックしている。完全たるボランティアです。

 

当ブログでも、薬についていくつか翻訳して紹介してきました。

 

この団体をモデルにして、アメブロ仲間を中心に、サポートシステムができたらいいな考えています。

もしも、どなたか、無料で使える手堅い掲示板をご存じだったら、教えてください。

 

けい

 

ヒーリング ウエルの潰瘍性大腸炎の掲示板一覧

2022年1月13日の書き込みに、「しょうがに効果があった」は、175件の回答があり、2万回以上アクセスがありました。

 

こちらで翻訳を紹介しています。