▼ 疑問:内視鏡検査と出血
内視鏡検査をした後、寛解していたのに出血してしまったという声を聞きます。これは、大腸内部でカメラやコードがぶつかったため?
それとも、もろかった出口付近がコードに何度もぶつかることで切れてしまったから?
検査を受けている人は、おなかの中が膨れる苦しさで出口付近を気にする余裕はない。出口の内側は、痛覚神経がありません。なので、コードがごんごん当たっても何も感じない。それともコードは、傷口付近には当たりにくい?
検査後は、出口に外側、痛い。外が痛いということは、出口内側もダメージを受けているのでは?
▼ まとめ:
- 腸全体、どこでも出血は起きる。
- 出口内側の太い血管が集まった部位が切れると、排出の時、大出血になる。
- 腸には痛みを感じる神経がないので、傷が切れてでの出血自体の痛みはない
- 出口内側で大きく切れ大出血すると、出血の温かさを出口外側が感じる。
- 1日の排出回数が多いと、傷口がなかなかふさがらない。
▼ スパイシーフードと炎症
おまけの記事です。
- クローン病または潰瘍性大腸炎を患う2,300人以上を対象にした2013年の調査では、辛い食べ物が食事による主な誘因のリストに挙げられた。
- 2022年の研究でインタビューを受けた75人の小児および青年のうち、ほぼ半数が、食事が症状に影響を与えていると述べ、そのほとんどが辛い食べ物を主な誘因として挙げた。
- 2022年に行われた別の調査の結果によると、潰瘍性大腸炎の寛解期(症状がない)にある50人の中で最も避けている食べ物は辛い食べ物だった。回答者の約4分の3は、症状が出ていないときでも辛い食事は避けていると答えた。
辛い食べ物は、炎症がない人でも胃腸に悪影響を及ぼす可能性があります。ある研究では、辛い食べ物を週に 10 回以上食べる健康な人は、それほど頻繁に食べない人に比べて、過敏性腸症候群を発症する可能性がほぼ 2 倍高いことがわかりました。
◎ 辛さのせいか、豆、チーズ、揚げ物、野菜のせい?
辛い食べ物を揚げたり加工する、チーズなどの乳製品、溶けにくい食物繊維を加えると、辛さらに悪症状を引き起こす原因になります。
辛い物は食べてはいけないということを伝えたくて調べていたら、とっても美味しそうな料理にぶつかってしまいました。
▼ タイ料理のソトアヤム ← レシピあり
鶏肉スープ。味付けのターメリック、唐辛子をほかの辛くないスパイスに置き換えてみる。