白煙マニア『はぎ』

大阪の北部『北摂地域』より、2stバイクをこよなく愛する管理人のテキトーな日常をテキトーに記録していきます?

デイトナMOTO GPS RADAR 4とプラグ。

2021年11月22日 | バイク
去年、ウキウキで出て行って玉砕したあの日。



ネズミ捕りという罠に掛かり、一発免停。

これを機に即導入したコイツ。



デイトナのMOTO GPS RADAR 4

バイクではバラバラになる前の一度きりでしたが、車でもしっかり使用しております。

そんなデイトナさんから新しいレーダーが出ましたね~。



今回のはレーザー受信センサーが新たに追加されて新型レーザー式オービスにも対応し、より高性能となったようです。

受信センサーが増えた分、特にバイクはセンサー本体や配線については少し不便かなぁ。そこを思うと、本体だけ(電源を引けば確実に長く稼働、稼働時間に制限があるが本体内臓式バッテリーだけでも稼働可能)で簡単にバイクや車に併用出来た前機種(MOTO GPS RADAR 4)は自由度が高い感じです。

バイクに取り回した受信センサーを車に乗る度に取り外しも面倒ですし…。バイク・車で併用するなら、それぞれに受信センサーを設置するのがベストかと。

追加で受信センサーをもう1つ買わなきゃならんけど。

自分のはしばらく旧型で頑張ってもらいましょう。

さて、そんなレーダーですが。

先日、車用のデイトナ取り付けステーにトラブルが。



本体下部に嵌め込んで爪でロックするタイプ。



ロックする爪が折れました…。約1年で御臨終…。

やっぱり日が当たりやすい場所なのと、プラスチックなのが劣化しやすい原因かね…。

安いし専用だから良いか、と付けたけど1年くらいでダメになるのはちょっと…。

今思うと、バイク用に用意したRAMマウントを車にも使えば、本体のRAMマウントベースを併用出来てバッチリだったのに。


RZRのハンドルにRAMマウントで取り付け。絶対このシステムのほうが強度間違いない(笑)

てな訳で用意した。



ちゃんと貼り付けベースもあるんよね。
最初からこれを発見しておけば良かった。



貼るだけなので一瞬です(笑)

あとはネジ式のツマミをグルグルすれば緩めたり締めたり出来て、本体を脱着出来る。




こっちのほうがやり易さも断然良い。
デイトナの専用ステーは取り外しの際に自分の爪も折れるんちゃうか、と心配になるくらいやりにくかったので(笑)

これで車用はしばらく安心です。

あと、RAMマウント買ったついでにこれ買ってみました。



黒いケース。
プラグケースです。



RZRが2スト2気筒なので2本タイプ。

箱で持ち運びしてると、だんだん箱がボロボロになって箱という物体ではなくなってくる…。

で、画像にもあるDRCのプラグケースを買ってみたけど、意外と大きくて嵩張る…。

それで、この黒いケースを見つけて購入。

大きさ的にもなかなかコンパクトなサイズ。

丁度プラグが収まるように仕切り板が付いてて、中でプラグが暴れて双方ガチャガチャしない仕様になってます。

蓋閉めて振ると多少動く程度。

念のため、隙間にゴムスポンジをセットしてしっかり固定出来るようにしておきました。

持ち運びはこれでやりやすくなるでしょう。

小物もこうやって優良・無駄を含めて色々増えていくねんなぁ。

全て優良であれば言うこと無いが…(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。