寒河江 幹です。

 

この<プログラム>は、パートナー探しを目的にしています。

STEP5であなたは“パーソナルブランド”を打ち出しました。

いよいよSTEP6で“あなたを広く効果的にPR”していきます。

STEP6を通じて以下の項目に当てはまったら合格です。

今回はSTEP6-3口コミ戦術です。

 

【STEP6】

1 パーソナルブランドを宣伝することに、ためらいを感じなくなった。

2 ダイレクトメール作戦でカードを送り、自分のブランドを宣伝し、男性を紹介してほしいと依頼した。

3 口コミ戦術の方法をマスターし、ターゲットとなる10名の人に2週間にわたってパーソナルブランドを売り込んだ。

4 男性のニーズに合わせ、パーソナルブランドをどの程度までカスタマイズできるか、本章のチェックリストを使ってイメージトレーニングをした。

5 実際のデートの場でカスタマイズを実行した。

6 パーソナルブランドが効果的に伝わっているかどうか、確認した。

 

口コミ戦術

 

《注意》

⓵ あなたが直接行うものではありません。

⓶ より間接的な作戦が必要。

⓷ 口コミとは、ある製品を消費者に試してもらってその製品のすばらしさを周囲に広めてもらう方法です。

 

口コミプログラム

 

STEP1:顔の広い人を10人選ぶ(友人・家族・同僚・知り合い)

STEP2:(コーチとして)ダイレクトメールを送った人の中から選ぶ。

STEP3:2週間ほど選んだ10人と言葉を交わしましょう。

STEP4:彼らの心にあなたのメッセージを刻み付けて、他の人に伝えてもらう。

 

ケーススタディ エレンの口コミキャンペーン

 

エレン/39歳 

パーソナルブランド|建築家・愛嬌がある・国際派

 

1:STEP1で選んだ10人は同僚の顔の広い人10人でした。

2:それらの一人1人に、2週間毎日自分のブランドを演出するとの目標を設定しました。

3:この広告活動はさりげなく行わなければなりません。

 

《さりげない会話例》

同僚とランチの後ショーウィンドウの皮のバックに目を止めて

「私以前アルゼンチンに住んでいたんだけど、、同じようなバッグが半額の値で売られていたわ」

「あなたがアルゼンチンに住んでいたなんて、初耳だわ」

「アジアに住んでいたこともあるの」

さらに付け加えて

「昨日メリッサから『カルチャーセンターの創作クラスで知り合った男性を紹介してあげる』って言われたわ。『友人に建築家の女性がいてすごく気さくでいい人なの。海外生活が長いから面白い話を聞かせてくれるわってその男性に話したら興味を持ったみたいなのよ』てね。だから彼からの連絡を楽しみにしているの」

☝この話はエレンが周囲の人からどう評価されているか(ブランドイメージ)を同僚に報せるものでした。

エレンはさらに続けました。

「ところでね、あなたも誰か素敵な男性を紹介してくれないかしら?」

 

メンターは決まりましたか?心当たりがない場合私(寒河江幹)が引き受けます。

 まず、下のアンケートにお答えください。

 

Palnnet相談アンケート

 

《参考文献》ハーバード大学MBAメソッドによる「30代からの結婚のステップ15」より

 

【返済不要】厚生労働省管轄助成金申請代行