緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の霞が関:総理官邸前交差点~参議院通用門前交差点~国会図書館前まで PART1

2021年04月17日 06時00分00秒 | 皇居周辺・城西


「国会議事堂」の敷地南側に整備されている歩道を西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていきます。南東側から、国会議事堂の敷地南側に整備されている「衆議院南門」の全景を撮影しました。




南東側から、永田町二丁目地区内に建っている「衆議院第一議員会館」の建物の全景を撮影しました。地上12階・地下5階建ての規模の建物であり2010年7月に完成しています。「旧衆議院第一議員会館」の跡地に建て替えによって建設された建物となっています。




「国会議事堂」の敷地南側に整備されている歩道を西側(総理官邸前交差点方向)へ向かって歩いていくと、「総理官邸前交差点」にやってきました。2021年1月2日の早朝の時間帯だったのですが、総理大臣官邸の周辺は制服警察官の人達で物々しい雰囲気となっていました。




北東側から、「総理官邸前交差点」前から「内閣総理大臣官邸」の建物の全景を撮影しました。地上5階・地下1階建て、高さ35メートルの規模の建物であり、現在の総理大臣官邸の建物は2002年4月に完成しています。




「国会議事堂」の敷地の南西角、「総理官邸前交差点」に面して設置されている「衆議院通用門」の入口の全景を撮影しました。




交差点の横断歩道を渡って「総理大臣官邸」の敷地入口前にやってきました。南西側から、「総理官邸前交差点」前から「国会議事堂」の敷地の全景を撮影しました。手前側に建っているのは「衆議院第一別館」「衆議院分館」の建物群となっています。




「総理官邸前交差点」から北側(参議院通用門前交差点方向)へ向かって伸びている通りの歩道を道なりに歩いていきます。「総理官邸前交差点」の周辺も人通りは全くありませんでした。




「衆議院第一議員会館」の正門入口前を通り抜けていきます。国会議事堂の敷地西側の永田町二丁目地区内に3棟建ち並んでいる国会議員会館の建物群において、一番南側に建っている議員会館の建物となっています。




南東側から「衆議院第二議員会館」の建物の全景を撮影しました。地上12階・地下4階建ての規模の建物であり、こちらも2010年7月に完成しています。「旧衆議院第二議員会館」の跡地に建て替えによって建設された建物となっています。




「衆議院第一議員会館」の敷地の北西角の「衆議院会館前交差点」前にやってきました。ここからも「国会議事堂」の真っ白なピラミッド屋根を見渡すことが出来ました。




南西側から、「衆議院会館前交差点」から更に北側(参議院通用門前交差点)方向へ向かって歩いていきます。「国会議事堂」の敷地西側や衆参議員会館の周辺も人通りは全くありませんでした。




南東側から「衆議院第二議員会館」の敷地内を見渡して撮影しました。国会議事堂の敷地西側の永田町二丁目地区内に3棟建ち並んでいる国会議員会館の建物群において、真ん中に建っている議員会館の建物となっています。




「衆議院第二議員会館」の敷地脇を通り抜けていきます。




南東側から「参議院議員会館」の建物の全景を撮影しました。地上12階・地下3階建ての規模の建物であり、2010年7月に完成しています。衆議院議員会館の建物が2棟建設されているのに対し、参議院議員会館は一棟だけとなっています。




「衆議院第二議員会館」の正門入口脇を通り抜けていきます。2021年1月2日のお正月の早朝の時間帯だったので、議員会館の建物周辺もひっそりとしていました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の霞が関:桜田門交差点... | トップ | 1月の霞が関:総理官邸前交... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事