緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

12月の東京スカイツリー:フロア450より西~北西方向(新宿駅~日暮里駅)

2022年01月27日 06時00分00秒 | スカイツリー・墨田


フロア450より西南西方向(JR総武緩行線のお茶ノ水駅方向)を見渡して撮影しました。雲一つない快晴の青空の天候だったので、広大な関東平野の南西側一帯に広がっている「丹沢山地」「関東山地」の稜線群をくっきりと見渡して撮影することが出来ました。




フロア450展望台内から、広大な関東平野の南西側一帯に広がっている「丹沢山地」「関東山地」の稜線群をズームで撮影しました。12月上旬の時期だったので、丹沢山地の稜線群は降雪によって白くはなっていませんでした。




フロア450展望台内から、広大な関東平野の南西側一帯に広がっている「丹沢山地」の稜線群の更に南西側の冠雪の「富士山」の稜線をズームで撮影しました。




フロア450展望台内から、JR東京駅周辺の高層オフィスビル群の北側一帯に広がっている中央区の東神田地区や台東区の浅草橋地区の市街地を撮影しました。オフィスビル街の中に中低層マンションなどが混在して建ち並んでいるエリアが広がっています。




フロア450展望台内から、JR東京駅周辺の高層オフィスビル群の西側一帯に広がっている「皇居外苑・皇居」の緑地帯をズームで撮影しました。




フロア450展望台内から、隅田川に架橋されている「蔵前橋」の道路橋梁の西側一帯に広がっている台東区の蔵前・寿地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。




フロア450展望台内から、隅田川に架橋されている「厩橋(うまやばし)」の道路橋梁の西側一帯に広がっている台東区の駒形・寿地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。都営地下鉄浅草線と大江戸線の蔵前駅の一帯の市街地が広がっています。




フロア450より西方向(JR新宿駅方向)を見渡して撮影しました。正面には、JR新宿駅の西口一帯の「西新宿」の高層オフィスビル群が広がっていて、広大な関東平野内の住宅密集地帯がどこまでも広がっていました。




フロア450展望台内から、JR新宿駅の西口一帯の「西新宿」の高層オフィスビル群の全景をズームで撮影しました。広大な関東平野の西側一帯には、少し冠雪によって白くなっている「関東山地」の稜線群が広がっているのが見えます。




フロア450展望台内から、JR総武緩行線の秋葉原駅とお茶ノ水駅の一帯の高層オフィスビル群を撮影しました。東京有数の規模の高層オフィスビル群になっているのですが、南側にあるJR東京駅周辺の高層オフィスビル群の存在感が大きすぎるので、こちらは見劣りしてしまいますね。




フロア450展望台内から、JR総武緩行線の水道橋駅の北側一帯に広がっている「東京ドームシティ」の一帯を見渡して撮影しました。正面に移っている真っ白なドーム状の建物は「東京ドーム」となっています。




フロア450展望台内から、隅田川に架橋されている「駒形橋」の道路橋梁の南西側の一帯に広がっている台東区の駒形・寿地区の住宅密集地帯を見下ろして撮影しました。浅草地区の繁華街の南側に広がっている住宅密集地帯となっています。




フロア450展望台内から、隅田川に架橋されている「駒形橋」の道路橋梁をズームで撮影しました。隅田川の東岸側(深川地区側)には「首都高速6号向島線」の道路橋梁が架橋されているのが見えます。




フロア450展望台内から、隅田川に架橋されている「駒形橋」の道路橋梁の東岸から東側(東京スカイツリータウン方向)へ向かって伸びている「清澄通り」の大通りを見下ろして撮影しました。




フロア450より西北西方向(JR総武緩行線の水道橋駅方向)を見渡して撮影しました。この日の東京上空は雲一つない快晴の青空の天候となっていて、日本海側の大雪の影響によって冷たい北風が常に吹き抜けている状況となっていました。




フロア450展望台内から、広大な関東平野の西側一帯に広がっている「関東山地」の稜線群をズームで撮影しました。




フロア450展望台内から、隅田川の西側一帯に広がっている台東区の浅草地区の一帯の全景を見下ろして撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の東京スカイツリー:... | トップ | 12月の東京スカイツリー:... »
最新の画像もっと見る

スカイツリー・墨田」カテゴリの最新記事