緑には、東京しかない

千葉県の東京寄りに住んでいる私「緑」が大好きな東京の散策写真のブログを作ります!!!

1月の霞が関:憲政記念館交差点から国道20号線三宅坂交差点・最高裁判所前へ PART2

2021年04月18日 06時01分00秒 | 皇居周辺・城西


「憲政記念館前交差点」から北側(三宅坂下交差点方向)へ向かって伸びている通りを道なりに歩いていきます。南東側から「東京消防庁永田町消防署」の建物の全景を撮影しました。




「憲政記念館」の敷地西側を通っている通りの歩道を北側へ向かって歩いていくと、前方に国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」が見えて来ました。「三宅坂交差点」の周辺は車の交通量がそれなりに多かったです。




南東側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の全景を撮影しました。国道20号線(新宿通り)の「三宅坂」の坂道の坂上の交差点であり、交差点の真下には首都高速都心環状線の「千代田トンネル」が通っています。




南東側から国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の全景を撮影しました。「三宅坂交差点」の北側一帯は、千代田区の「隼町地区」の区画が広がっていて、隼町地区内には「最高裁判所」の広大な敷地が広がっています。




南側から、「三宅坂交差点」から北側(半蔵門交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)を撮影しました。「皇居・桜田濠」に沿って整備されている幹線道路となっています。




南側から、「三宅坂交差点」から北側(半蔵門交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)をズームで撮影しました。2021年1月2日の早朝の時間帯だったのですが、流石に幹線道路である国道20号線(新宿通り)の車の交通量はそれなりに多かったです。




南東側から、「三宅坂交差点」の北西側の一帯に広がっている「最高裁判所」の敷地の全景を撮影しました。三宅坂交差点の南側一帯が千代田区の永田町一丁目地区、北側一帯が同じく千代田区の隼町地区の区画となっています。




「三宅坂交差点」の周辺には首都高速都心環状線の「千代田トンネル」が地下を通っていて、地下式の「三宅坂ジャンクション」が整備されています。交差点脇には「首都高速道路三宅坂分室」の整備事務所が整備されています。




「三宅坂交差点」の東側には、「皇居」の広大な緑地帯が広がっているのが見えました。




「三宅坂交差点」の横断歩道を渡って、隼町地区内に建っている「最高裁判所」の敷地前に向かいます。




北西側から、国道20号線(新宿通り)の「三宅坂交差点」の全景を撮影しました。正面に建っているのは「旧社会党本部ビル」の建物となっています。




北西側から、「三宅坂交差点」から南側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の「三宅坂」の下り坂道の全景を撮影しました。「三宅坂」の坂道は、坂下の「国会前交差点」の前まで伸びていて約800メートルほどの長さもあります。




北西側から、「三宅坂交差点」から南側へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の「三宅坂」の下り坂道の全景をズームで撮影しました。三宅坂の長大な坂道の脇には「皇居・桜田濠」の水面が整備されています。




「三宅坂交差点」から更に北側(半蔵門交差点方向)へ向かって伸びている国道20号線(新宿通り)の大通りを撮影しました。




北東側から、「三宅坂交差点」から西側へ向かって伸びている国道246号線(青山通り)を撮影しました。青山通りに沿って「首都高速4号新宿線」の道路高架橋が整備されていて、この通りを西側へ向かうと「赤坂見附交差点」前に出ることができます。




北東側から、国道24号線(青山通り)の南側に建っている「国立国会図書館東京本館・新館」の建物の全景を撮影しました。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月の霞が関:憲政記念館交... | トップ | 1月の霞が関:最高裁判所正... »
最新の画像もっと見る

皇居周辺・城西」カテゴリの最新記事