Familiar Voice | 札幌Sounds~光色のかけら達~

札幌Sounds~光色のかけら達~

札幌のインディーズバンド・シンガー達のインタビューブログ!!
各バンドのYoutubeやTwitterも掲載!

l6月22日(日)。


「Familiar Voice」@Sound Crue


に参戦してきました!!


~ライブレポ~


#1


viridian code:


間に合いませんでした・・・おちこむ


viridian code: さん Twitter


#2


Thought


英語詩のロックバンドです。


大人でシックな雰囲気が格好良いです。


インスト曲も披露していました。


MCでは「蝦夷梅雨が晴れて良かった」と話していました。(※この日の少し前までは雨ばかりでした。)


Twitterやブログがあるとのことです。要Checkあっ!!


#3


キリン組





本番前の転換中にはカズーを配っていました。


本番中はボーカルさんはラッパラッパを吹いたり灰皿Qを叩いたりしていました。


恒例のカズータイムは夏曲攻め!海 夏祭り、secret bace、ロコローション、夏色をカズーを持った観客が吹きます。


さくらぶんちょうのドラムさんも参加していました。


7*2*4*にサンクルでライブがあるとの事です。要Check!!
















~ライブ後~



―今日の感想をお願いします。


Vo.&○○. やっすんさん


「今までに無い感じでスピーディーなステージングを目指してやったんですけど、結構評判が良くて嬉しかったです。」


Gt.    みさきさん


「楽しいライブでした。


お客さんも温かかったですし、あっこるどさん(当ブログ管理人です)に会えるとは。」


-みさきさん、ありがとうございます!-


Ba.    ジョンさん


「今日も楽しいライブでした。


今日は車なので緑茶なんですけど、帰ったら1人で美味しい缶チューハイが飲めると思います。


ありがとうございます。」


Dr.    マッシュさん


「今日はとても楽しいライブでした。」


やっすんさん&ジョンさん「(ジョンさんと)同じやんけ~。」


-テイク2-


Dr.    マッシュさん


「録り直しで。


今日のライブは(キリン組さんの意向により掲載NGとさせていただきます。)」



ジョンさん「今の話題ナシで。」


みさきさん「3回目(笑)」




-テイク3-


Dr.    マッシュさん


「マッシュです!


今日のライブはそうですね、大きなミスも無く自分的にはとても良いライブだったと思います。」


一同「普通(笑)」


みさき「“思いマッシュ”じゃないんだ。」


ジョンさん「最後だけ言い直そう?」


-テイク4-


Dr.    マッシュさん


「今日のライブとても良いライブだったと思いマッシュ。」


―気になる対バンドを教えてください。


Vo.&○○. やっすんさん


「ぴんぷるさん。ぴんぷるさん。ぴんぴんぷるぺんぱんぱんぱん。


楽しかった。曲のリズムに合わせて・・・こう、ギターのフレット?」


ジョンさん「ギターのネックを使う振りみたいのがあって。」


Vo.&○○. やっすんさん


「それを自分もやりたいなって思いました。」


Gt.    みさきさん


「そしてスロウのボーカルさんとさっき話したんですけど。」


やっすんさん「やっすんも話した!」


Gt.    みさきさん


「“(また)対バンしたいです”って言ってもらえて。」


やっすんさん「・・・やっすんも言ってもらった。」


Gt.    みさきさん


「・・・別なバンドにした方が良い?」


やっすんさん「いやいや。」


Gt.    みさきさん


「(笑)。


そのバンドさんが凄く格好良いなって思いましたね。」


Ba.    ジョンさん


「ぴんぷるさんのギタボが小学校の同級生でした。ビックリ。


なので気になるなっていうのと。


あとはさくらぶんちょうさんが前に観た時より更に格好良く感じて、凄く元気をもらいました。」


Dr.    マッシュさん


「自分はそしてスロウさんが気になりましたね。


やっぱりキーボードがいてギターがいてベースがいてボーカルがいてドラムがいてっていう、メンバーが揃ってる状態のライブっていうのは初めてかどうかは覚えてないんですけど。


ライブでキーボードを観るっていうのはあまり無いじゃないですか。


だから凄くキーボードに目が行きました。」


―裏話があれば教えてください。


Vo.&○○. やっすんさん


「いっつも『イモ虫』って曲で灰皿を叩くんですけど、カンカンカンって。


それを家に忘れてきちゃったか無くしたかで持ってなくて、Sound Crueさんのお客さん用灰皿を大量にある中から1個ずつ叩いて“これにしよう”って貸してもらいました。」


Gt.    みさきさん


「僕、ラーメン食べに行こうと思ったんですよ。休憩中。


(Sound Crueさん隣の)ラーメン屋が潰れてて。それは良いんです。


洋食屋マーシュ亭になってたんですよ。


なんかわかんないけど“亭”は良いんですけど“洋食”も良いんですけど“マーシュ”にイラっときて。


何だろう何だろうなって思ったら、ウチのドラムがそうだマッシュだって思って今日はマッシュに1日中イライラしてました。」



マッシュさん「えー!」


Gt.    みさきさん


「だからまとめると、洋食マーシュ亭さんまでは全然良いです。


マッシュにイラっとしました。」


マッシュさん「えー!そんなバカな!」


Ba.    ジョンさん


「江別の家に荷物を忘れて、江別-札幌間を俺は2往復しました。」


やっすんさん「お疲れ様です(笑)」


Dr.    マッシュさん


「俺はセブンで最初お腹が空いたからフランクフルトとパン買ったの。


そのパンの種類なんですけど今マイブームで、セブイレブンのホットケーキみたいなやつ。」


やっすんさん「もちもちパンケーキみたいな。」


Dr.    マッシュさん


「そうです。それマイブームです。」


みさきさん


「えー!(録音機の)キロバイトの無駄なんで。」
ジョンさん


「カット!カット!全カット!


あとは写真見てもわかる通り、缶バッジとストラップの販売開始しました。」


一同


「イエーイ!」


-最後にスタッフ・ちゃみさんからの一言-


ちゃみさん「気を抜くなよ。」




キリン組さん ホームページ





#4


ぴんぴんぷるぺんぱんぱんぱん



愉快な格好で曲もハイテンションで踊りながら演奏していました。


ベースさんははしゃぎながらスキップをしていました。


MCでは「変なのが出てきたと思ってるだろうけど俺達が一番思ってる」と話していました笑


また、1曲目でグラサンが壊れてしまい、「後日ニコ生で使うから困る」と話していました笑笑


残念ながら628で解散してしまいましたが、ここまで愉快なバンドはあまりいないのでしばらく忘れません笑















~ライブ後~



―今日の感想をお願いします。


Vo.&Ba. クボタさん


「今日のライブは楽器を持ってやる最後のライブだったので、想いが込み上げてきまして。


いつもだと歌モノの曲とキワモノの曲って混ぜてライブをやるんですけど、今日は歌モノしかやらないライブで新鮮だったんじゃないでしょうか。」


Gt. やまのぶさん


「弦切れたり色々あったんですけど。


バンドとしてベースとかギターを入れてちゃんとやるのは最後なので今日ぐらいはいつも以上に発揮してやろうと思いました。」


Gt.&賑やかし フジタさん


「今日はやぁーね、やったった感はあるよ。


ルアッて。ワッじゃなくてルアッて感じがあったよ。


巻いてる感じが凄くあったと思うし。結局巻いてたんだよね。巻いてた。


だから確実に一番アクティブであって、色々な意味で攻撃的なライブだったんじゃないかな。


楽器を持ってやる形態も最後だし。」



―気になる対バンドを教えてください。


Vo.&Ba. クボタさん


「キリン組さんですね。


何故かというと、小学校の同級生のジョン君がバンドをやってまして。


僕、セイコーマートで働いてるんですけどよく来てくれてたんですよね。


なんですけど、お互い「あっ、○○(ジョンさんの小学校時代のあだ名)だ。」「あっ、おだちゃん(クボタさん)だ。」っていう関係はあったんですけど、何か恥ずかしくて全然喋れてなかったんですよね。


でも今日やっと喋る事が出来まして。


これからはお店に来たら喋るのかな?と思い、“一番良かったバンド”に挙げさせていただきました。」


Vo.&Gt. やまのぶさん


「やっぱりキリン組かなって。


観てて、盛り上げるのが凄く上手いなと。


会場の雰囲気を作っていくのが参考になったというか、そういうライブをしてみたいなと思いました。」


フジタさん「次解散するのにそれ言うの?」


Vo.&Gt. やまのぶさん


「いや、次やるとしたらそういうハートフルな会場・・・(笑)。


ああいう巻き込んでいく感じ、凄く好きです。


やっぱさくらぶんちょうはとても良かったです。」


Vo.&Gt. フジタさん


「トリをやってたさくらぶんちょうさんは、僕がぴんぷるに入る直前ぐらいに弾き語りでやってた頃1回対バンしてぴんぷるでも1回対バンしっていう感じなんだけど。


観るたびに上手くなってるなと思うし。


べしゃり(喋り)も上手くなってるなと思うし。


勝手な親心があるバンド。歳の近い親って感じ。」



―裏話があれば教えてください。




Vo.&Gt. フジタさん


「リハーサルやってからクボタ君と2人でタワーレコードに行って、お友達のカメレオン7のインストアライブを観に行ってきました。


良かったなぁ。楽しかったなぁ。


そっから、俺今日ギターを壊そうかなと思った。


まぁ壊さなかったけど。」


Vo.&Gt. やまのぶさん


「財布取りに家に帰って、鍵が無くて入れませんでした。


で、親に迎えに来てもらいました。


電話したら舌打ちされて。


“わかった”ってキレ気味で迎えに来てもらいました。


有難かったです。」


クボタさん「親心。子心。」


フジタさん「里心。下心。」


ぴんぴんぷるぺんぱんぱんぱんさん ホームページ





#5


そしてスロウ


爽やかで軽快でオシャレでした。


ベースさんが、特別な事は何もやっていないのにとても動きがセクシーでした。


MCではギターさんがキリン組さんにもらったカズーを吹こうとして、音が出なくてブーイングをされていました笑


また、曲名「悲しみの分母 喜びの分子」をボーカルさんが間違えて「喜びの分母」と言ってしまい笑う場面も。


数字8数字3にBESSIE HALLでライブがあるとのことです。要Check!!


そしてスロウさん Facebookページ


#6


さくらぶんちょう





MCでは「皆さんが観てると思うと涙が溢れ出してきて弦が8本に見えます。もしも(弾く弦を)間違えてもそれは下手なわけではなくミラージュを押したということです。」と話し笑わせていました。


ほのぼのとした音楽。観客は手を上に上げて左右に振っていました。


725のSound Crueのライブを最後に活動休止してしまいます。要要Checkです!!涙


ちなみにベースさんは、MC中にボーカルさんが告白してくるのを心待ちにしているらしいです。叶うのでしょうか?笑

















~ライブ後~


―今日の感想をお願いします。


Vo. &Gt.あやこさん


「今日は結構お姉さん・お兄さんが多いライブだったんですけど、トリをやらせてもらってぶんちょうらしくやれたかなと思ってます。


お客さんも沢山来てもらって嬉しかったです。


最後のライブは7/25なんですけど、それも頑張っていきたいと思っております。


ありがとうございました。」


Ba.    ゆかさん


「今日は本当にお客さんが温かく観てくれて、やっぱり日本は温帯だなと思いました。」


お客さんも楽しんでくれたのかなと思えた1日でした。良かったです。」


Dr.    ゆうりさん


「今日は凄く楽しく演奏出来て、お客さんもジーッと聴いてくれてるのがわかったのでとっても嬉しかったです。


これからも残るライブを頑張りたいと思います。」


―気になる対バンドを教えてください。


Vo. &Gt.あやこさん


「そしてスロウの愛希さんとは前に一緒に飲んだ事があって、でもバンドは観た事が無かったんですけど。


格好良くてゴージャスな感じの、ぶんちょうには無い感じで凄く格好良いなって思って見てました。


ありがとうございました。」


Ba.    ゆかさん


「最初のviridian codeさんが私達と同じで女性で3ピースと聞いてたので気になっていました。


皆さん本当にキラキラしていて音も綺麗で、何かの差を感じてしまいましたが。


綺麗で楽しかったです。」


Dr.    ゆうりさん


「私も最初のviridian codeさんが3人っていうことで親近感が湧いてて。


皆さん綺麗ですし、ギターの音とかも凄くキラキラしてて聴いてて楽しかったです。」


―裏話があれば教えてください。


Vo. &Gt.あやこさん


「私は今日江別でバイトをしてて、そのまま帰ってきたのでちょっとライブに遅れちゃったんですけど。


江別遠かったです。」


Ba.    ゆかさん


「網タイツ履いたんですけどそしてスロウの女性のベースの方のほうが天と地の差があるくらいのセクシーさで、無駄な努力だったなと落ち込みました。」




キリン組のGt・みさきさん登場。




気を取り直して。


さくらぶんちょうさん Twitter







せっかくなので、さくらぶんちょうさんとキリン組さんで記念撮影しました晴れ


出演者の方々、Sound Crueの方々、この記事を読んでいただいた方々、ありがとうございましたキラキラ


~出演バンドが気になったら~


viridian code:



☆携帯電話用☆動画


Thought



☆携帯電話用☆動画


キリン組



☆携帯電話用☆動画


ぴんぴんぷるぺんぱんぱんぱん



☆携帯電話用☆動画


そしてスロウ



☆携帯電話用☆動画


さくらぶんちょう



☆携帯電話用☆動画