興味津々丸

日々の暮らしをそのまんま日記を書くように綴ります。

令和5年、あけましておめでとうございます

2023-01-02 13:35:09 | 私事

 

ブラボーなことがなかったわけではありませんが、絶対的に暗い出来事が多かった1年でした。

政治・経済・社会・気象・災害・国際・ビジネス・新型コロナウイルス感染・暮らしなどすべてのジャンルが負のニュースで占めていたように思います。

具体的に上げなくてもそれぞれの皆さんの脳裏に焼き付いていることと思います。

 

令和5年は少しでも明るい兆しが感じられるスタートが切れることを祈らずにはいられません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何はともあれ、とにかく明るく生きましょう!

 


大晦日

2022-12-31 15:13:11 | 私事

9月8日に投稿して以来です。

早いですね。

だいぶご無沙汰してしまいました。

なんと、今日は令和4年(2022年)大晦日です。

 

今年は2月にロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻が始まりました。

今も激しい攻防が続いています。

 

7月に安倍元首相が選挙応援演説中に銃撃され死亡しました。

 

新型コロナウイルスの感染拡大が第8波です。収束の兆しがみえません。

個々人が感染対策を徹底したうえでウイズコロナに徹し、社会をコロナ禍前の暮らしに戻す時期に来ているんだと思います。

 

度重なる値上げ、世界的なインフレです。

 

暗いニュースの多い大変な1年だっとように思います。

 

あと8時間ほどで令和4年も終わります。

迎える令和5年が明るい良い年であることを願うばかりです。

 


テイクアウト

2022-09-08 16:15:49 | グルメ

昨日はかみさんが元気くん市場に行きたいというので、10時30分の開店前に着くように出かけました。

ちょっと遅くなると午前中は駐車場に入るのを待つ車の渋滞にはまってしまいます。

大好きななす漬をつけるためには元気くん市場じゃないとダメなんです。

食べておいしい小さななす漬にするなすがあるんです。

スーパーで売っているのは少し大きめなんです。

さっそく漬けて今朝お茶うけにいただきました。一口サイズの小茄子漬はやっぱうまいね!

 

元気くん市場で買い物を済ませて、ちょうどお昼時だったので、富谷の十割そば会 武蔵亭富谷店で食事をしました。

海鮮かき揚げ温そばをいただきました。かき揚げがめっちゃおっきいんです。

メニューの後ろの方のページにテイクアウトのメニューが載っていて、美味しそうな丼があったので注文しました。

 

晩ごはんにいただきました。

会津さくらしぐれ煮丼です。

さくらとは馬肉のことです。

馬肉は会津の名物です。

牛肉のしぐれ煮は食べたことがありますが、馬肉のしぐれ煮は初めてです。

うまかったです。

なめこのみそ汁でいただきました。


バースデー

2022-08-28 16:27:16 | 私事

8月27日、72回目のバースデーでした。

72歳の誕生日、ちょっと複雑な気分です。


BBQ

2022-08-25 11:11:31 | グルメ

お盆時としてお盆過ぎ、4家族合同の恒例BBQ、新型コロナウイルスのせいで3年振りでした。

楽しかった、美味しかった。

8月生まれが2人いるのでBBQのラストでバースデーケーキを食べるのも恒例となりました。

その一人は小生なんです。

(小さい声で・・・72歳です)

 

翌23日は午前中、塩釜の仲卸市場へ行きました。

田舎から野菜を何度も何度も送ってもらったのでお返しを海鮮にしました。

市場内の食堂でまぐろづくしの海鮮丼を食べました。

市場の海鮮丼はうまい!

 

午後、作並の某ホテルにチェックイン!

大浴場で身体を癒し、食べ放題バイキングで腹を満たしました。

昼食バイキングを食べ、ゆっくりチェックアウト!

 

関山峠の大滝ドライブインへ!

昭和の時代に一世を風靡したドライブインもほとんど見かけなくなりました。

道の駅やコンビニに移り変わりました。

 

バイキングはついつい食べ過ぎちゃいますね。

フードファイターの気分でした。