アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【梅雨 豚肉と玉ねぎの梅肉和え アケミーナの楽しい食卓93  サッポロ 黒ラベル 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2021-06-11 | 肉料理
こんにちはアケミーナです。

連日の猛暑日…気怠い季節…
真夏日もあり、これからくる7月8月が思いやられます。

さて、ブログを書く前に「大股早め歩き」で軽い汗をかいてきました。

「梅雨時期は、慣れない暑さで気づきにくい」という熱中症。
今回は、熱中症対策をかねた おかずおつまみをご紹介させていただきます。

 フリーペーパー「ほっぷ」
 【豚肉と玉ねぎの梅肉和え】
   6月11日号掲載
 玉ねぎの辛み、梅の酸味で食欲UP! 
 
〈材料〉約4人分   
  ◎豚うす切り肉    200g
  ◎玉ねぎ 中1個
  ◎梅干し 中3個(たたき梅にすると大さじ2くらい)
   ※チューブしそ梅なら 大さじ1強
♪◎砂糖  大さじ2 
♪◎しょうゆ  大さじ1
  ◎あれば万能(小)ねぎ 適量
 
〈作り方〉
  1. 梅干しの種を抜きます。果肉を包丁でたたいてペースト状にしてボウルに入れます。

  2. 1に♪を加えます。

  3. 玉ねぎを薄切りにして、そのまま2に入れて和えます。

  4. 豚肉を3㎝幅に切り、沸騰した湯にばらし入れます。再沸騰してから約1分ゆでます。途中、ふきこぼれそうになるので火加減を弱めます。ザルにあげて水気を切り、3と和えます。

  5. 器によそい、小口切りにしたねぎをちらします。
!! 胃の弱い方は、玉ねぎを水さらしにしてキッチンペーパーで水分を吸い取るか、火を通して召し上がってください。
 ・火入れして適度に汁気を飛ばすと、お弁当惣菜にもなります。

ビタミンB1  夏に不足しやすい栄養素
暑くなると、食事が麺類ばかりになったり、アイスやジュース、さらにはビールの摂取量も増えて、糖質が多くなりがちです。

ビタミンB1は糖の代謝にかかわっており、不足すると疲れやすく、だるさを感じるようになるそうです。

ビタミンB1は特に豚肉に豊富に含まれるため、夏は豚肉中心にメニューを考えるのがおススメ!
 さらに、豚肉やうなぎなど、ビタミンB1を含む食材と、玉ねぎの持つ辛み成分を一緒にとると、疲労回復やストレス解消につながる、とされています。

今回のレシピは、食欲が落ちているときでも梅風味でさっぱりとして食べやすい、季節先取りのおかず。

酒の肴にもなるように、少し濃いめの味付けにしています。
お手軽で、夏バテ予防にも良いので、ぜひ活用してみてくださいませ。

それから、こまめな水分補給と発汗しやすい体質づくり、十分な睡眠もお忘れなく!
次のレシピ記事の掲載は、7月9日号となります。

もし、この料理に合わせるワインを合わせるなら、アケミーナならスパークリングにします。
スティルワインのリースリング種でもよさそうですね。
それではまた次回、お会いしましょう

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
応援のポチリをお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

今月のおすすめ!
 ゴクッと(^^) 父の日にも♪
 料理をじゃましない ベストバランスなビール ¥4,561 
 
フリーペーパーほっぷ アケミーナの楽しい食卓
 次回 第2週目 7 月9日号掲載
 
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます
ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1回
10月~12月は繁忙期のため、変則木曜日

 ※現状、「映画から読み解くワイン」で開催中
 ※ワイン検定合格率100%
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も出ています

中小企業庁 119専門家派遣  準備中→「中小企業119」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【しっとり鮮やか豆ごはん ... | トップ | 【鍋とエアコンと、介護生活... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

肉料理」カテゴリの最新記事