アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【鍋ひとつのレシピ かぼちゃのほうとう風 アケミーナの楽しい食卓98 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2021-11-17 | ほっぷレシピ連載
こんにちはアケミーナです。

子供の風邪がうつり、体調不良の2週間。
その間に溜まってしまったことを整理するのに、また2週間。
そして最近は、コロナによる行動制限緩和の動きを受けて
増えた問い合わせの対応をしていました。
ホント、健康第一ですよね。

さて今回は、栄養豊富な「かぼちゃ」を具材に、
からだ温まるレシピをご紹介させていただきます。
具だくさんなため、材料表に多少の圧迫感を感じますが。。。

  フリーペーパー「ほっぷ」
【具沢山!かぼちゃのほうとう風】   11月12日号掲載
  鍋ひとつで作れる煮込み料理♪


〈材料〉3~4人分
◎ゆでうどん 目安で640g 
◎豚薄切り肉 100g
◎大根 中太2~3センチ
◎人参 中1/4本 (細ければ1/2本)
◎白菜 中1~2枚
◎太ねぎ・しめじ 1/2本・パック
◎かぼちゃ 種・皮付きで150g
◎生姜 薄切り3枚くらい
◎味噌 大さじ2強
◎いりこだしの素 煮汁1ℓ分
◎七味(一味)唐辛子 適宜・適量

画像右:バターナッツかぼちゃ


〈作り方〉
  1. 分量外の水1.2ℓを鍋に入れ、だしの素と千切りにした生姜、いちょう切り(厚さ5mm)の大根を加えます。フタをして強火にかけ沸騰後は、沸騰の続く火加減に落として5分くらい煮ます。

  2. 他の材料を切ります。豚肉は5cm幅、人参は厚さ3mmのいちょう切りに、白菜は厚みのある部分はそぎ切りにして他はひと口大に、太ねぎは厚さ1cmの斜め切りに、かぼちゃは適当な大きさの1cm厚に切ります。しめじはいしづきを落としてほぐしてください。

  3. 1を強火にし、豚肉を加えてばらしアクを取り除きます。

  4. 野菜類を人参から火の通りにくい部位の順に加えてゆきます。

  5. 麵を入れてほぐし、野菜に火が通るまで煮込みます。
    ※麺が水分を吸って少なくなってしまったら、水を足してよいです。

  6. 味噌で味を整えます。お好みで辛みをかけて召し上がれ♪
    ※注意!! 麺の持つ塩分差により、味噌の量がかなりちがってきます。

    ほうとう
「ほうとう」は山梨県を中心に食べられる、太平麺の料理です。
塩を加えない寝かせない麺らしく、
うどんほどのコシはないのですが、
麺についた小麦粉が汁に溶け出し、汁にトロミがつきます。

アケミーナの高校時代に、山口県代表として美術展に参加した時、
その年の会場が山梨県だったんですよね。

その時に初めて食べて感動したのを思い出します。
お食事処で、具材を「あずき」にしようか「かぼちゃ」にしようか、と
かなり迷ったのをおぼえています。

トロミのついた汁は冷めにくく、ぐつぐつ煮えた状態ででてきた鍋料理を、
「ふ~ふ~」しながら食べたのが、美味しかったんですよね~♪

画像:カボチャ―ファイブ(展示会用に作成)


しかし、こちらの地域で手に入る太くて平たい半生麺は、塩が練り込まれていて、先に下茹でしておかないと汁がしょっぱくなってしまいます。
なので過去の料理教室では、麺も打ちました。
だしも、いりこからです。
自宅で復習をした参加者は、
「おいしかったですぅ~」と、いっていましたよ。

個人的に自宅用ならば、いりこだしはおやつ用くらい小さないりこをどっさり入れて、
一緒に食べてしまうのがおススメだと思っています。
栄養がプラスされますからね。

画像:紅葉狩り


ところで、最近プライベートで参加している野外活動で、
「記事を書かれてるアケミーナさんですよね?
 家族がお世話になりました。」と、お礼をいわれました。

そして「ほっぷ」の読者さんからは、
「紙面記事のQRコードからうまく飛べない」と、ご指摘をいただいきました。
申し訳ございません。
コードのリンク先が閉鎖されていましたので、
来月分から、差し替えさせていただきます。
リンク先の記憶ちがいをしておりました。

日々追われたような生活をしている中で、
見てくださっている方がいらっしゃることに感謝しております。

グチになりますがね、
昨日は、小児科で「親」としての余裕のなさを感じる自分。
今日は、介護ケアマネージャー訪問に対応している自分。
思うようにならない想いが鬱積している自分。
しかし明日は、4カ月半ぶりに美容室に行きます!v
実はここ10年、1年に1度くらいしか髪を切りに行けてなかったんですよね~。



さて話を戻しまして、
今回の料理は、ひとつの鍋に具材を次々に入れゆけばよので、
具の種類が多いのかもしれませんが、意外と簡単だと思いますよ。

これから次第に寒くなってきていますので、よかったらチャレンジしてみてください。

今回は「ほうとう」を「煮込みうどん」にアレンジしたレシピのご紹介でした。
皆様、どうぞ温かくしてお過ごしくださいませ。

それではまたwebで、お会いしましょう。
時間が取れればブログを書かせていただきますね。

↓今月のおススメ↓
蛇口直結型 浄水器 ¥6,364
交換カートリッジが高め、雑味のないおいしい水になるようです。
 
大麦若葉青汁
定期購入も可能な90包入り ¥2,072
純国産原料の、お抹茶風味
 
「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

どれかひとつ、応援のポチリをお願いいたします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

フリーペーパーほっぷ 
アケミーナの楽しい食卓の配布は、毎月第2週目
次回の紙面掲載は、12月10日号となります。


ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1~2回
12月は繁忙期のため休講、変則制木曜日
 ※ワイン検定合格率100%  
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も!!  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【一周忌と三十七回忌と結婚... | トップ | 【かけこみ ごちそう ミネス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事