アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

【簡単 料理ブログ 里芋 衣(きぬ)かつぎ アケミーナの楽しい食卓96 チリワイン 大地 野菜とワインのソムリエ 山口県】

2021-09-10 | ほっぷレシピ連載

こんにちは アケミーナです。

今回は唐突に、米株式市場のお話から。
医療品メーカーの、バイオジェンの株価が急落しています。
バイオジェンは、認知症の新薬をエーザイと共同開発したわけですが、
その販売ペースが遅いそうなんです。

実はアケミーナの母は認知症なんですよね。



他の病のこともあって、日々のお世話は大変ですし、
母本人のためにも早く普及してほしかったのに…
そんなことを、冒頭に「アケミーナの楽しい食卓」を書かせていただきます。

もう9月ですから、
お芋で、お月見を楽しめるレシピをご紹介させていただきますね。



フリーペーパー「ほっぷ」
【衣(きぬ)かつぎ】   9月10日号掲載
 白肌がスルリとあらわる伝統料理♪
 平安時代の高貴な女性 が、
 衣をまとって、お顔を隠しているかのように見えませんか?



〈材料〉2人分
◎ 里芋 小6個
  ※中サイズなら4個
◎黒いりゴマ 少々
 ↓以下お好みの味付けで↓
◎塩 適量
◎ワサビ醤油 適量
◎黄味酢 作り方は次回のブログをご覧くださいm(__)m

〈作り方〉
  1. 里芋をよく洗います。
    上下をうすく切り落とし(中サイズは横半分に切り)、
    上1/3の部分にぐるりと一周、皮の上から、
    気持ち深めに包丁で切れ目をいれます。
     ※下を少し切り落としておくと里芋が転がらずに安定し、
      皮離れが特に悪い先端部を切り落とすと、後が楽です。
      ものによっては先端部は切り落とさなくても大丈夫です。

  2. A又はBの調理法で、竹串がスッと通るようになるまで加熱します。

    A:1を蒸気の立った蒸し器に入れ、15~20分加熱します。
      途中、蒸し水が無くならないように気をつけてください。

    B:濡れた1を飛散予防にラップで包み、
      レンジにかけらるお皿にのせて加熱します。
      目安:500Wで2分強→上下を返して更に2分強。
      加熱不足のものだけ、数十秒ずつ追加加熱をします。
      シリコンスチーマーなどがあれば、それに直接入れてもOKです。
       ※おそらくシリコンスチーマーの方が少し早く火が通ります。

  3. 熱い方がむきやすいけれど、少し冷めてさわれる状態になったら、
    上1/3の皮をつまんで、しぼるようにしてむきとりお皿に盛りつけます。
    (清潔な軍手や布をかませれば熱い状態でも皮をむくこともできます))
    皮離れが悪いものは包丁でむいたり、
    そのまま盛りつけてしまってもかまわないのではないでしょうか。

  4. 各自で残った皮もツルンとむき、お好みの味で食べます。
里芋は風邪をひく
どれだけ煮ても、ゲシゲシとした硬い部分が残る状態のこと。
里芋は温かい地方が原産地のため、7℃以下で低温障害を起こしてしまいます。

保存は室温が望ましいのですが、
乾燥にも弱く、
カビやすく、
光に当たると、皮の内側が緑色に変色してしまいます。

なので紙袋入れたり、
通気性のよい新聞紙などで包んでおいた方がよいですよね。
紙質の表面のツルツルしているものは、湿気がこもりますのでご注意!



保存前には洗わない方がよいんですが、
水っ気多くて腐敗を引き起こしてしまいそうならば、
その場合は野菜室に保存して、早めに食べきってくださいませ。
(できるなら、上手に陰干ししてみてもいいですね。)

かために茹でて冷凍もOK。触感が変わってしまうのは了承の上ででです。
ちなみにアケミーナの祖母は、畑にと(う)めて保存していましたよ♡



今回のお料理は、黄身酢を添えなければ大変簡単ですし、
そういえば、こんなお声もいただいているんです。
  ↓ ↓ ↓
「原稿を見た当日、サトイモがどうしても食べたくなりスーパーで買いました。
 仕事の後は時間が惜しいので、茹でて塩で出来上がりです(笑)」

もちろんそれでOK!
健康的なお食事の、お手伝いができていると思うと嬉しいんです。
衣かつぎには、よく味噌だれがそえられているのですが、
アケミーナ個人の乾燥としては、塩味が一番好きです。

さて、2021年の十五夜お月様は九月二十一日。
それまでに、お月さまに見立てた
黄身酢の作り方をご紹介させていただきますね。



話は変わって、自宅前の桜に落ち葉が見られ、早くも季節の移り変わりを感じています。
雨のせいなのか、それとも木も夏バテ気味なんでしょうか。

それではまたwebで、お会いしましょう。

「おいしくたべて☆元気になろう!」
いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。
どれかひとつ、応援のポチリをお願いいたします♪↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
アケミーナ(^^)↓
PVアクセスランキング にほんブログ村
フォローバナー☆読者様向け↓
サロン ド アケミーナ  - にほんブログ村

管理栄養士推奨!
野菜ジュース 30日分BOX ¥2,273
契約栽培「にんじん」を主体に30種類の野菜を使用しています。
 
今月のおすすめ!
 チリワイン “大地の品質” ¥1,430
 里芋などの穀物に負けないボディをもち、
 ミネラル感のあるものをチョイスしてみました。
 スクリューキャップで、コルク抜き不要

 
フリーペーパーほっぷ 毎月第2週目 
  次回、アケミーナの楽しい食卓は 10月8日号

ワインの資格対策講座
山口新聞 星プラザカルチャーセンター リンク
基本:第4木曜日 13時~15時、月1回
10月~12月は繁忙期のため、変則木曜日

 ※9月より休講中
 ※ワイン検定合格率100%  
 ※ソムリエ、エキスパートの合格者も出ています!!  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【簡単!エリンギで松茸風 炊... | トップ | 【簡単 料理ブログ 里芋 衣(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ほっぷレシピ連載」カテゴリの最新記事