タマルさんはナツメヤシ

タマルは女性の名。ナツメヤシの意味で多産を象徴。聖書には約束の地カナンは、蜜(ナツメヤシ)と乳(ヤギ)の流れる地とある。

今年のSTI調査結果

2021-10-29 20:06:41 | 婦人科
インフルのワクチンが30人分入荷されました。
コロナではありませんよ。
妊婦さん用のインフルエンザワクチンですから間違わないように。

内科でもインフルは受けられますが、妊娠中の方はなるべく妊婦さん用のワクチンを受けてください。
何が違うかと言うと、内科では数十人分が1瓶に入っているので、防腐剤が入っています。
防腐剤は水銀でできているので、もし可能であれば、妊婦さん用の1人分ずつ個包装された、防腐剤の入っていないものがオススメです。
おそらくタマル産でしか受けられないのではないでしょうか。

予約は外来の予約と同じで、LINE予約が可能です。
新しくインフルワクチンというのを作っておきましたから、そちらからご予約ください。
あさって、10月31日の日曜日の2時と、11月1日の月曜日の午前の2回の枠を取りました。
もし予約者が少なければ、再度ご案内するかもしれません。

それでは今日の話題です。
毎年この時期には全国的に性感染症(STI)の全数調査が有ります。
10月はまだ終わっていませんが、今のところ今月のSTI新規感染者は6名でした。
毎年これくらいです。

たいていは症状が有って来院されるのですが、妊婦健診で症状が無くても見つかることがときどき有ります。
今月は妊婦さんはゼロでした。
感染者は19歳、19歳、20歳、29歳、36歳、39歳と、若い女性に多かったです。
最近は70歳代でもご主人と死別後に感染される方も居られますけれど。

内訳はクラミジア子宮頸管炎が3名、性器ヘルペスが2名、尖圭コンジローマが1名でした。
皆さんは他人事だと思われるでしょうけれど、調査には含まれていませんが、
子宮頸がん検診で引っかかる方は、たいていはSTIですからね。
尖圭コンジローマも子宮頸がんも同じヒトパピローマウィルスというウイルスの感染でなるのです。
型が違うだけですからね。
子宮頸がんのウィルスもSTIの調査に含めれば、倍の人数になるでしょう。

最近、子宮頸がんワクチンを打つ中学生がポツポツと出てきました。
来年あたりにはまた推奨されるようですから、一斉に受けると良いですね。
赤ちゃんのうちにいろんなワクチンを受けておけば良いのですが、
中学生になってから受けるかどうか考えると迷うのですよね。
ましてや大人や高齢になってから、今回のようにコロナワクチンを受けるかどうかで迷う方が多いのです。
物心が付いてしまうとやっかいですね。

それと最近では低容量ピルを飲む女性が増えてきましたが、
妊娠は抑制できても、STIは抑制できません。
それでは不妊症が増えるのは当たり前ですね。
妊娠しにくくなったり、うまく妊娠しても産後に癒着胎盤になったりしますからね。
性教育をちゃんと受けないといけないのですが、放ったらかしでしょう?

この記事についてブログを書く
« 帝王切開になるもう1つの理由 | トップ | 兵庫は全国最下位です »
最新の画像もっと見る

婦人科」カテゴリの最新記事