ゲーム
投稿日:2022年08月07日更新日:2022年08月10日

神ゲーって本当?猫ゲー『Stray』ってどんな作品?【口コミ・評判】

PS4・PS5およびPC向けに発売中の『Stray』というタイトルが今話題になっていますね。

メディアだけではなく実際にプレイしたユーザーからの評判も高く、2022年のGOTY(ゲームオブザイヤー)でも何らかのタイトルの受賞も期待できる作品だと思います。

というわけで、今回は話題の猫ゲー『Stray』のゲーム内容の紹介と口コミ・評判をまとめていきます(‘ω’)ノ

神ゲーと話題のStrayってどんなゲーム?

Strayを開発したのは『BlueTwelve Studio』というフランスのデベロッパーです。

『クリエイターよりも飼っている猫の方が多い』という、まさに作られるべくして作られた作品なんですよね。

それでは早速、Strayがどんなゲームなのかをいくつかの項目に分けて解説していきます。

ゲームの大まかな雰囲気は以下のトレーラーで分かると思うので、合わせてご覧いただければと思います。

名もなき一匹の猫を仲間の元まで導く物語

Strayの主人公は名もなき一匹の猫です。

彼を仲間の元まで導くのがプレイヤーの役目となっています。

道中には過酷な試練も待ち受けていて、それらを乗り越えながら目標に向かいます。

ストーリーは猫目線で描かれるので、感情移入するというより、ペットを応援するような感覚で楽しむ作品と言えるでしょう。

また、猫目線で見る世界は人間目線で見るものとは一味違うはずです。

とにかく猫の仕草がリアルで見ているだけで癒される

Strayはとにかく猫好きにはたまらない作品と言えるでしょう。

リアルに再現された猫の姿や仕草は見ているだけで癒さること間違いありません(*’ω’*)

PS5版ではアダプティブトリガーやハプティックフィードバックにより、丸まって寝たり、爪を研ぐような猫特有の仕草をよりリアルに体感することが出来ます。

あの『九龍城砦』をモデルにした入り組んだサイバーパンクな街を歩き回れる

Strayはサイバーパンクな都市を舞台にしているのですが、かつて中国・香港に存在していた『九龍城砦』から着想を得ているようです。

九龍城砦は『東洋の魔窟』と呼ばれるぐらい異様な建造物で、難民流入に伴い無計画に増築を繰り返した結果、このような巨大要塞が出来上がったのです。

犯罪がひしめくスラムですが、とてつもなく魅力的でロマンを感じますよね。

Strayの都市も九龍城砦に劣らぬ、複雑で立体的な構造になっているので探索欲求を強く刺激するはずです。

本作にはマップは存在しないのですが、複雑に入り組んだ都市を存分に満喫するには良い判断と言えるでしょう(‘ω’)

猫本来の行動と、相棒であるドローンを駆使して探索

主人公が猫という事もあり、彼一匹で出来ることには限界があります。

そこでサポート役として一体のドローンが旅のお供に加わります。

ハッキングをしてドアを開け閉めしたり、文字を翻訳して情報を得たりなど、ゲームプレイに広がりを与えてくれます。

個性豊かなロボットたちとの交流

Strayは猫が可愛いだけではありません。

町の住民であるロボット達も個性豊かでプレイヤーを楽しませてくれます。

『ロボット』と言っても無機質ではなく、まるで人間のような感情を持ち、動きも人間的なんですよね(*’ω’*)

彼らと交流することもゲームの大きな楽しみと言えるでしょう。

Strayの海外メタスコア

続いて、Strayの海外メタスコアですが、83点と結構良い線を行っている感じですね。

革新的とは言えないものの作品としては良い出来と言えるレベルではないでしょうか。

また注目したいのがユーザースコア。これが8.7点なのは相当ユーザーから支持されてる証拠です。世界が絶賛するエルデンリングですら8.0点止まりなので。

なお、Metacriticによるメタスコアは、各メディアのレビューを総括したものとなっているので、作品の良し悪しを判断するのに良い参考となります。

良い評価

各メディアは次の点を良い部分として挙げています。

  • 猫の可愛らしさ
  • 街の作り込み、雰囲気の良さ
  • ロボット住民のユニークさ
  • 謎解き要素の楽しさ

悪い評価

少なからず良くない点もあるようです。

  • 意外と自由度が低い(行けそうで行けない場所がある)
  • ボリュームが少ない
  • 操作面でいくつがバグがある
  • 人によっては酔いやすい

Strayの口コミ・評判まとめ

実際にStrayをプレイした人の口コミ・評判をまとめました。

神ゲーと絶賛する人多数!

一番多かったのが神ゲーと絶賛する声です。雰囲気作りが上手な作品は、プレイヤーをゲームの世界に没入させてくれますね。

街並みの良さを評価

街並みの良さや探索の楽しさを評価する声も多かったです。

猫やロボットが可愛い

主人公の猫だけでなく、ロボットの可愛さを評価する人も多くいました。

ホラー展開に困惑する人も・・・w

実は、Strayにはホラー要素も含まれていて、困惑する人も結構いました・・・w

Strayは猫好きやサイバーパンクな世界観が好きなら絶対買い!

というわけで、Strayがどんな作品なのかの紹介と、世間の口コミ・評判を紹介しました。

ここまで猫をリアルに描いた作品は唯一無二と言えるので、猫好きなら絶対押さえておきたい一品と言えるでしょう。

また、サイバーパンク + 九龍城砦の複雑に入り組んだ街並みにロマンを感じる人にもたまらない作品だと言えます。きっと探索欲求を満たしてくれることでしょう。

なお、Strayはダウンロード版専売なのでパッケージ版は存在しません。

また、『PS Plus エクストラ』および『PS Plus プレミアム』会員であれば無料で遊べるので、これを機に会員プランを見直すことを検討してみるのもアリかも知れません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事のご意見・ご感想は下記ツイートに返信お願いします!

今注目のPS5・PS4ソフト

PS5本体の購入・予約はこちら

Amazonでも普通にPS5が購入可能になりました(一部のエディションを除く)! PS5に最適化したゲームはロード時間がほぼ無いので快適なプレイが楽しめますよ!