シナモンmamaのケーキ&料理教室のブログ

教室での愉快な出来事や,失敗なども,ケーキや料理の写真と一緒にのせて行きます。mama談義も!

SDGSに再挑戦 4回目の生ゴミ処理

2021-10-01 11:08:46 | グルメ
どうしても生ゴミが出やすい。
それで生ゴミの処理に挑戦はするものの〜

一番成功したのは糠と腐葉土です。でもこれだと肥料が出来すぎてかえって困ることがおおい。
そんな時
NHKのEテレでしていた、乾いた土を使った画期的な生ゴミ処理には驚きです。



今雨が降っているので、以前テーブルクロスに使っていた厚手のビニールをかけて、雨を防いでいます。
この場所はよく陽が当たるので熱はこもるし土の表面もすぐに乾いてくれます。
比較的小さめなプラスチック製の3点セットのゴミ分別容器に、園芸店から買い求めた黒土3袋を使いました。







一つの容器を半分にして、生ゴミを埋めています。深さは約30cm、結構深いです。
力仕事なので、近くにバケツも置いて掘った土の一時置きにしています。



これで6箇所に生ゴミを埋めて、最初の所の生ゴミを掘ってみると、見事に土に変わっていました。
キャベツや卵の殻、反省するほどの生ゴミです。

後で日に当てて生ゴミの量を減らすことも知り、プランターに新聞紙を引いて虫や鳥がこないように果物ネットを張って3日ほど置きました。
見事に生ゴミの量は三分の一ほどになって、埋めやすくなりました。





これならつづけられそうです。
後は生ゴミを出さない生活を心がけることですね。
生ゴミは週2回ですが、今は1回です。これから冬を迎えるので2週間に1回になるかもしれません。

バナナの皮に少しイラッとしていたので、検索してみると笑う投稿がありました。
バナナの皮に虫がつくのでどうしていますかという質問に、多くの人は新聞紙に包んで捨てるでしたが、
その中に、バナナは食べないでカルディの干しバナナが美味しいですと言う投稿がありました。
私もそれを買いたいですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿