2021年10月5日火曜日

ガーデンの野菜

この写真は前にもこのブログに載せたのですが、住んでる家のオーナーから借してもらってるガーデンです。

春に植えた野菜を収穫し終わって、次に植える野菜の準備で耕した畑を写真に撮ったものです。8月のことでした。

そして、この写真が今現在の状態です。

すでに、マスタードグリーンズとほうれん草は一度収穫しました。

これがうちの冷蔵庫に貼ってある植えてある野菜のリストです。

夫が書いたメモ書きです。

これだけ植えてあります。

夫が種を植えてから、私が毎日、朝と夕方に水やりをしていました。

これはビーツです。

私は植えた野菜の芽が出始めた頃、周囲に生えてくる雑草を除去したかったのですが、

夫に「まだしないほうがいい」と言われ、結局今まで雑草とともに育ってしまいました。

野菜の周りの雑草は除去したほうがいいような気がするのですが、、、、

これは大根。

リベンジです。春にも植えて失敗(植える季節を間違えた)してるので。

こんどこそちゃんとした大根が育つことを願っています。

マスタードグリーンズ、

この前大量に収穫したのですが、まだ生えています。

夫が食べたくて植えたくせに、収穫してもなんの料理も作ってくれないので、私がスープに入れてせっせと使ってます。

これはほうれん草。
ほうれん草もこの前収穫したのですが、これはまだ畑に残っていたもの。

マスタードグリーンズもほうれん草も思ってたほど、虫がついてなくて良かった。早めに収穫したのが良かったかもしれません。

これは、さやえんどう。
春に植えたときは成長が早かったのですが、今回はなかなか成長してくれません。

シソを私は一番楽しみにしていたのですが、
残念なことにシソがどれなのか畑の中で見つけられませんでした。
この写真のこれなんですが、
うちの長男が「トマト」だと言うのですが、
植えてないはずのトマトが一つだけなぜかここで育っているという謎。
葉を触るとトマトの香りがするので、トマトなのかもしれませんが、
私はまだ半信半疑でいます。
最近は雨が降ることが多かったので、水やりをしてなかったのですが、久しぶりに水をあげようかなと思っていたら雨が降り出してきました。
そして、遠くに虹が見えました。

この写真に写ってるのはオーナーのガーデン。
オーナーのガーデンからのおすそわけを時々いただくのですが、
この前いただいたこの野菜。
もう謎すぎて困ってしまいました。
みかんサイズのスクワッシュだと夫が言うので、カボチャのグラタンを作るときにに一緒に混ぜ込もうと思って切ってみると
こんな状態で、
種取ったら食べるとこほとんど無くなる!
スクワッシュじゃない!と確信し、
種ごと料理してみることにしました。
輪切りにしてフライパンで焼いてみました。
食べてみて、ズッキーニみたいなものだと結論づけました。
見た目は小さなカボチャみたいですが、食べた食感や味はズッキーニみたいでした。

最近、朝晩だけでなく日中も寒くなってきました。

春に種をまいたり、苗を買ってきて植えたりして育てた野菜を夏に収穫し終えて、また夏に種を巻いて育て始めた野菜をもう収穫したりして、ほんとに月日の流れるのは早いなあと感じます。

田舎暮らしランキング


にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿