2022年11月24日木曜日

普段の日と変わらないサンクスギビングデー/カニを食べる

 

隣に住む家のオーナーさんは漁師なのですが、

12月から本格的なカニの捕獲がはじまるそうです。

今日はカニのテスト捕獲に行くとのことで夫と息子がそれに同行してきました。

とれたカニをおすそわけしてもらいました。

夫と息子は朝8時半くらいに出て昼頃にはもう帰ってきました。

今日はサンクスギビングなので夫は昨日からターキーを溶かして(買ってきたときは凍ってたので)準備してたのを料理してました。

もうこんな大きなターキーの料理は私にはできません。

焼けた写真も撮りたかったのですが、撮りそびれました。焼けたあと、夫が全部ほぐして、タッパーに入れて冷蔵庫で保存してあります。

サンクスギビングといっても、私はサンクスギビングの料理など作れません。夫がターキー焼くし、まあいいかというかんじ。

ほんとだったら、ヤムイモでキャセロールなんか作ってみようかなと、あわい妄想をしたのですが、結局実際に作ったのは

オーブン焼き。
こっちほうが簡単。
楽。

キャセロールってグラタンみたいなものだから、いつでもできるかと、結局簡単な方にいってしまいました。

サンクスギビングだけど親戚が近くにいるわけでもないので、普段と変わらない一日でした。
私はカニをまるごと1匹食べたのですが、お腹がいっぱいになりすぎて、しばらくくるしかったです。

それから今日はハロウィンのとき作ったジャックオランタンの顔を掘ったパンプキンを捨てました。カリフォルニアに住んでたときはあっという間に腐ってカビが生え始めた記憶があるのですが、ここ、ワシントン州は寒いせいか、なかなか腐りませんでした。少しカビが生えてた程度。

今日は私の食材ブログの方でこのさつまいもに似たヤムイモと、ベージュっぽい色をしたスイートポテトの食べ比べをした感想を書きました。

SWEET POTATOES と GARNET YAMSを食べ比べ どっちがおいしい?個人的感想

さつまいもとは違うけど、さつまいもに似ているこの二つの異なる芋について気になる方は上のリンクから見てみてください。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



ワシントン州(海外生活・情報)ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿