2022年11月12日土曜日

画像アップロードができない、画像ダウンロードができない!スマホとPCトラブルに見舞われる

 

昨日、今日とパソコンとスマホでトラブル続きで。

ほんとに困って、今日はヤフー知恵袋に頼って質問してみたのですが、この質問を投稿したあとに、スマホの設定を英語にして(←国際結婚あるある?)夫(アメリカ人)に聞いてみたら、夫が問題を解決してしまったのでヤフー知恵袋の質問は取り消しました。

私の問題はここに書いてある通りなのですが、スマホで撮った写真がグーグルドライブにアップロードできないという問題で、

ググっても原因と対策がわからず、本当に困っていました。


アップロードしようとすると

1個のファイルのアップロード予定を設定できませんでした。

という謎の文言でアップロードができない。

何?アップロード予定って?そんなタイマー?スケジュール?なんて設定した覚えないんだけど。

夫が直した方法はというと。

アップロードする場所を変える、という方法でした。

私がアップロードしたかった場所は、マイドライブの中に作ってある「2022年」というフォルダの中のさらに「11月」というフォルダにアップロードしたかったのです。

昨日も同じフォルダの中に携帯で撮った写真をアップロードしてできたのです。

ところが、今日は同じことをしても、謎の文言がでてきてできない。

夫は、ただ私が作ってあるフォルダを無視して「マイドライブ」にアップロードしたら普通にアップロードできたのです。

私が作ったフォルダに問題があってアップロードできなかったんだと、夫は言いました。

試しに私も「マイドライブ」にアップロードしたらできました。

そのあとに、ほんとにアップロードしたかった「11月」のフォルダの場所にアップロードしたらできました!

もうなんで?って謎過ぎます。

アップロードする場所に問題があったようなのですが、別の場所にアップロードするとできて、その後でまたほんとにしたかった場所にアップロードするとできるという謎の現象。



そして、こんどは別のトラブルについて書きます。

昨日起きたトラブルなのですが、これは私の副業で使ってるFotorという画像編集アプリ(私はインストールせずオンラインで使ってます)でおきた問題。

これは作った画像がダウンロードできないという問題が発生しました。

いつもなら普通にできることが、できなくなってしまったのです。

ダウンロードしようとすると

アップグレードしてダウンロードへ(2割引)

と表示されて有料ならできると言われるのです。通知のところを見ると

通知:作品には1個のPro画像フィルター が含まれており、FotorProへアップグレード後にダウンロードできます。

とかかれてあるのですが、Pro画像フィルター が含まれている画像は使用していないんです。試しに他の画像でも試したのですが、どの画像でも同じ通知がで無料のダウンロードができないので、仕方なく、Awesome screenshot(素晴らしいスクリーンショット)というアプリをつかって画像を保存しました。苦肉の策でしのぎました。

さて、今日はどうしようとFotor以外のアプリを使ってやってみたのですが、できない機能がでてきてしまって使えなかったりして

再度、Fotorに行ってみると、なんと、こんどは普通に使えるようになっていました。

どう考えてもFotor側の不具合だったとしか考えられません。

もう、そんなこんなで、昨日と今日はスマホとPCのトラブルに振り回される二日間でした。

明日は平穏であってくれー。







ちなみに私が見つけた副業はクラウドワークスで探しました。日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

↓↓↓



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




夫が外国人の主婦ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿