うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

庭で紅葉をタノシムのです♬

2022-12-03 23:49:27 | 8号室 ガーデニング(校庭)
秋が一番好きだって言ってるじゃないか♬


寒くなってきたけどさ、真夏みたいに死なないし蚊がいないので、うさぎ学園の校庭は暖かくなる昼間は癒しの空間。
『ナツメ』の葉は色付いて、気付けばかなり落ちちゃってました。
これ、落ちる前の写真です☆
実が生る樹で紅葉も楽しめるって嬉しいじゃないですか!



赤い紅葉が美しい『ヤマボウシ』。
うさぎ学園の校庭を造った頃に植えたヤマボウシは真夏の乾燥で枯れてしまって、その時に落ちた実から生えてきた実生の樹です。



親株が枯れてしまった時はショックでしたよ~。
ガッカリ感がハンパなかった。
この子株は枯らさないように育てなきゃ。
まだ花が咲いたり実が生るほど大きくないけど、大切にしている樹です。



足元も紅葉してます♬
山菜『アマドコロ』の紅葉は、草としてはとても綺麗。
今年植え始めた人は、地上部がこうなって後に枯れてしまっても諦めないで!
春にはまた生えてきますよ。
植え付けた場所が気に入ると、思った以上に増えてくれる嬉しい山野草です。



こちらも綺麗。
枯れて地上部が無くなる前に美しさを見せてくれる『ホスタ』。
種類によって紅葉の色付きかたも異なります。
これもまた春には新芽が生えてきますよ~。
鉢植えで育ててる人は、地上部が無くなった冬場も水をあげるのを忘れないでね!



とちぎ花センターの種ガチャでゲットした種から育てた『トウガラシ』、まだ元気です。
そろそろ全部収穫しなきゃね~。
花が少ない季節は、真っ赤な実がうさぎ学園の校庭を彩ってくれるのでこのまま置いておきたいんですけど・・・。



ほらね、こうして撮るととても綺麗でしょ?
小さいプランターで育ててる上に間引きをしなかったので小粒なんですが、辛さは激烈DEATH💀。



食べられないけど・・・野鳥たちのために実を付けさせてる『シャリンバイ』。
紫色の実が綺麗なので観賞用にもしています。
まあ、熟する頃には全て食べられちゃいますが☆
このシャリンバイ自体も、うさぎ学園の校庭に勝手に生えてきたものです。
毒があるのか無いのかは諸説あるのでここでは断言致しません。
ただ、食べようと思っても食べる部分は少なそう。
無理に食べる必要がある実じゃないなあ・・・。



モミジの仲間『サンゴカク』。
オススメの庭木ですよ!
紅葉が綺麗だし、緑色の葉の柔らかさも素敵。
何より葉が落ちたあとに枝や幹が真っ赤なサンゴのようになるのが素晴らしい!!
葉が無い姿を楽しめる嬉しい樹です。



柚子風呂が嬉しい季節になりました♬



【こっそり裏話】
うさぎ学園の校庭は7割が落葉樹です。
冬はほぼ枯れ野原になりますぜ・・・。
それもまた、風情。



※よく分からないものを食べるのは避けましょう!
※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿