うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そこに今こそ!薔薇を植えよう!

2021-10-17 16:33:39 | 8号室 ガーデニング(校庭)
薔薇を植えるチャンスな季節だよ!


これ、先日栃木県の『とちぎ花センター』で巨大温室『とち花ちゃんドーム』の年間パスポートを購入した際に特典として貰った薔薇です。
品種名は不明なんだけどね。
この大苗をうさぎ学園の校庭の薔薇エリアに植え付けます☆



この辺りがいいかな。
もともとここの土は薔薇を植えるために作った土なので、手間が掛からないしね。



苗を鉢ごと置いて、植え付け時の苗の向きと植え付け後のイメージを整えます。



植え付け位置が決まったら、スコップで掘る!
専門書には直径60センチ・深さ60センチって書いてあるものもあるけど、一般の庭じゃ無理だって。
しかも株と株のあいだも60センチとか・・・出来ません。
なので、植え穴は鉢よりひと回り大きく、深さは鉢の1.5倍ぐらいに掘ります。



植え穴、掘りました。
まあ、こんな感じなので、そんなに大変な作業じゃありません☆



植え穴に堆肥と有機肥料を入れます。
好みの物を使えばいいんですが、多趣味部ではこれを使用しています。
『木紅木 バラの堆肥』と『ハイポネックス バラ専用肥料』。



植え穴にどちらもシャベル1杯ぐらい入れて・・・。



周囲の土とよく混ぜます。



鉢から苗を抜きます。
なかなか抜けない場合が多いので、鉢の側面を叩いて抜けやすくします。
※鉢から抜く1時間ぐらい前に水をあげて、苗にタップリ水を吸わせておくと失敗が少なくなります



鉢から引き抜きました☆
鉢を叩く時や苗を引き抜く際には、苗を折らないように!!



根鉢の土をなるべく崩さないように、植え穴に入れます。



こんな感じになりますね♬



深植えにならないよう、鉢植えの際の地上位置プラス1センチ深く、ぐらいの深さで植え付けるのが、多趣味部流。
根鉢の周囲に土を入れて、しっかり押し固めます。
※押し固める際に苗の根元を傷めないように注意



周囲に土手を作ります。



ここでこれを使っちゃおう。
『住友化学園芸 ばらの活力剤』。
これを規定量、ジョウロの水に入れて・・・。



さっき作った土手が決壊しないように、ゆっくりタップリ水を与えます。
これで、植え付け完了!!



イメージ通りに植え付けできました♬



好みの色の薔薇を庭に植えておくと、たのしみが増えますよ!



できれば品種は分かったほうがいいけどね。
この薔薇、貰った時は気付かなかったんですが、色変わりする薔薇なんだね!!
咲き始めと後の色が違います。



薔薇、始めてみませんか?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿