うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

くるくるトンボとくるい咲き♪

2021-10-18 21:37:13 | 8号室 ガーデニング(校庭)
秋って言えば!トンボでしょ☆


昔、田舎では秋空を埋め尽くすような大群を見ることが出来たんですが・・・今はどうなのかな。
葉が落ちた『ジューンベリー』の枝先にトンボがとまってるよ。



うさぎ学園の校庭にも『アキアカネ』がやってきた♬
尻尾が赤くなるのはオスで、メスはオレンジ色。
暑さに弱いので、平地で成虫になって、夏は涼しい高地で過ごします。
で、秋に涼しくなるとみんなで山から下りてくるんだ。
なんで暑さに弱いのかって?
長距離飛行が可能な分、体温の保持能力が高くて、そのせいで活動中の体温が外気温よりも10℃以上も高くなっちゃうからだよ。
夏は・・・死ぬし(-_-;)



『ホスタ』は実が大きくなってます。
種はできるんだけど、なかなか種では殖えてくれないので、株分けで殖やします。
葉っぱがもうすぐ枯れて、冬には地上部が無くなってしまいます。
諦めないでね、来年また生えてくるから。



『オンブバッタ』発見☆
上がオスで下がメス。
オスをメスが背負ってるのね。



一時は倒れてしまって危うかった『ダリア』。
支柱で立て直したらまた咲いてくれました♬
諦めなくて良かったなあ。
植物と付き合ってると「諦めなくて良かった。」は時々あります。



『イナゴ』じゃ。
田んぼでは害虫扱いされますね。
稲を喰うんだから、そりゃあ害虫だ。
地方によっては、佃煮にして食べるんですよ。
その際、トゲがある後ろ脚は取り除きます。
うさぎ学園の校庭には、なぜか毎年1匹だけ現れるんですよ。



うおおっ??
『プルーン』の花が咲いてるよ!!
この季節に咲くかあ??
完全に狂い咲きだ~。



プルーンの通常の開花期は4月。
な~んで今、咲くかねえ。
葉っぱを全部毛虫に喰われて、冬の落葉時のような休眠状態と同じような状況になって、気温が高いから休眠明けだと思って咲く・・・ってのはあることなんだけど、葉っぱアリマス。
まだ落葉してないんだよね。
詳しい原因はワカリマセン。
まあ、サプライズってことでいいか(笑)



やっぱり秋は面白い☆



最新の画像もっと見る

コメントを投稿