うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ばら!バラ!薔薇!BARA!!

2022-05-24 19:42:07 | 8号室 ガーデニング(校庭)
さあ、うさぎ学園の校庭にも薔薇の季節がやって来たぞ♬


濃いピンクが目立つ『桃花』。
香りが強く大輪で、しかも強いので育てやすい!
大株になるボリューム感たっぷりの品種です☆



希少品種『相馬』。
福島県相馬市の相馬バラ会で作出された品種です。
花が濡れてますね。
なぜか雨の前に咲くんですよ。
で・・・雨で花が痛む(-_-;)
接ぎ木した苗を友人にあげたんですが、友人宅でも同様の事が起きてます。



『コデマリ』が咲いてました♬
アジサイのような形の花のオオデマリと比較すると・・・比較対象になるのが不思議なくらいかけ離れてますねえ。
仕方ない、コデマリはバラ科シモツケ属、オオデマリはレンプクソウ科ガマズミ属で。全くの別種だからな。



『キングサリ』も咲いてました。
別名キバナフジですね。
藤とは別の種類ですが、花が似てるよね。
ちなみに藤の種は食べられるけど、キングサリの種は食べると死ぬ可能性があります!!



これも薔薇です。
全く薔薇っぽくない『ピンクサクリーナ』。
どちらかというと熱帯果樹の花みたい。
ああ・・・フェイジョアの花に似てるなあ。



こうなるともう薔薇じゃないよねえ。



そのピンクサクリーナの花に似てる『ブラックベリー』の花。
そうそう、どちらもバラ科です。
・・・共通点はそこだけだけどね。



ハーブの一種『イエローアークエンジェル』は最近あまり流通してるのを見掛けなくなりました。
可愛い花と綺麗な葉が魅力的なんだけどなあ。
ずいぶん前のガーデニングブーム&ハーブブームの頃に植えたものです。
半日陰でちょっと湿った場所が好き。
落葉広葉樹の下なんかがいいね。
株分けで殖やします。
たくさん花が咲くのに、種ではなかなか殖えてくれません・・・。



希少種『アブラカダブラ』。
今は入手困難な品種になってしまいました。
この不思議な色合いが気に入ってるんですよ♬



さて問題です!
これ、何の花でしょう?
もちろん、うさぎ学園の校庭で咲いた花なんですが・・・初めて見ました。
写真を見ただけで分かった人は本気で凄いぞ!!
答えは最後の【こっそり裏話】でね♬



あ!なんか落ちてる!・・・って思ったら『キジバト』が翼を広げて日光浴してました。
可愛い。
私が近付いてもお構いなしなのね。



今回の最後は、うさぎ学園のオリジナルの薔薇。
ある薔薇の枝替わりを接ぎ木で結果的に品種固定しちゃいました。
咲いてから時間が経つと、花びらのフチのピンクが強くなります。
この色合い、写真にうまく写らないんだよなあ。



今後もたくさんの薔薇を紹介しますよ♬


※よく分からないものを食べるのは避けましょう!
※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!



【こっそり裏話】
問題の花の答えは・・・『ギョウジャニンニク』です☆☆☆
当たった人、いるかな?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿