うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ちょっと待ってて!今、収穫してくるから!

2021-10-23 22:58:03 | 8号室 ガーデニング(校庭)
実りの秋!収穫の秋♬


あれ?『ダリア』って、こんな感じになるんだっけ?
花が終わりに近付いたら、不思議な形になった~っ!



『トマト』さあ・・・片付けようと思うのに、これのせいで躊躇しちゃうんだよね。
今さら赤くならないだろ~って思ってるんだけど・・・。



赤くなっちゃうんだよね。
絶対美味しくないって分かってるのに、まだ片付けたくなくなっちゃう。
まあ、庭の彩ってことでいいか、もうしばらくはさ。



『ローズマリー セバンシー』咲いてます☆
ローズマリーは個人的にオススメのハーブです!
料理に、ハーブティーに、お風呂に、ポプリに・・・とってもいい香りだし育てやすいですよ。



さあ、ちょっと収穫してくるから待っててね!
このでっかいハート型の葉っぱの山の中・・・芋を採りに行くのさっ♬



そうそう、その山の中はこんなふうに芋が生ってるんだ!
何度か紹介してきた『宇宙芋』がこれ☆
改めて言いますと・・・宇宙芋はエアポテトとも呼ばれるヤマイモなどの仲間で、東南アジア原産です。
ってことは寒さに弱いので、急に霜が降りたりしないうちにある程度収穫しちゃおうかなッと。
8℃を下回ると生育に支障が出ます。
霜にあたると芋がブニブニになって食べられなくなっちゃいます。
霜は宇宙芋に対して一撃必殺なので、「もう少し大きくならないかな。」って思ってると手痛いダメージを食らいます(-_-;)



芋って言ってるのは、実際はムカゴ。
ヤマイモ類の茎に生るアレね。
それが宇宙芋の場合にはこんなに大きくなるっ!!



ほら、こんなに大きい☆



今年最大の芋はこれだっ!!
何ていうか・・・隕石だね、もう。
これ1個で煮物1回分だなあ。



で、それがこんなに収穫できたっ♬



食べ切れるかな、この量。
5Kg以上あるよ。



秋の収穫、嬉しいねえええ!




【こっそり裏話】
日陰に植えると、ツルは伸びるけど実が大きくなりません・・・。
邪魔になるだけ(-_-;)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちがやねこ)
2021-10-24 01:27:44
こんばんは。
「宇宙芋」初めて見ました。(どこかでちらっとその名前を聞いたような気はしますが)…きょ…超巨大むかご!!!確かに家屋破壊クラスの隕石みたいですね。むかごご飯…は、無理でしょうから、まるごと湯がくか、切って煮るか?どないして食するんですか?…って言うか、美味しいんですか?…興味津々です。
では。
ちがやねこ様 (多趣味部 部長)
2021-10-24 09:41:15
宇宙芋はまず、ピーラーで皮を剥きます。
あとはもう、粘りのある芋ですよ。
里芋とジャガイモと長芋を合わせたような感じで、とっても美味しいです。
切って肉じゃがにも使えますし、栗ぐらいの大きさに切ればむかごご飯にできます。
むかごご飯にすると、お米がまるでもち米のようになります!
カレーはやめましょう💀

コメントを投稿