中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

雲南省 昆明 官渡古鎮

2021-12-30 00:03:10 | <雲南省>

昆明市の郊外にある官渡古鎮は1000年以上の歴史がある古鎮です。

唐代の南詔国や大理国の時代から滇池(てんち)湖畔にある交通、交易の要所でした。

 

 

宋代には滇池を往来する船の埠頭が官渡古鎮に設けられました。

役人たちがここで船を乗り降りして役所や各地へと向かうため、官渡の名が付いたとされています。

 

 

断層の陥没によってできた滇池は水産資源も豊富な雲南省最大の湖で、別名昆明湖といいます。

湖の西側にある海口河から流れ出す水は最後に長江上流の金沙江へ注いでいます。

 

 

湖岸の周辺には石器時代から人が暮らしていた跡が残されており、

地下の地層からは湖で多く採れるタニシなどの貝塚も見つかっています。

 

 

官渡古鎮には貝殻と粘土を混ぜ合わせた土塀が現存しているそうです。

また五山、六寺、七閣、八廟と呼ばれる唐代から清代にかけての旧所名跡があります。

 

 

北門(古鎮の北東側)の近くには妙湛寺金剛宝座塔があります。

明代に造られたとされる妙湛寺金剛宝座塔は、中国国内で最も古い金剛宝座塔のひとつです。

金剛宝座塔の北側にある官渡少林寺の前には2本の仏塔が建っており、

見る角度によって崇聖寺三塔と同じような配置に見えます。

 

 

人通りの多い場所にはもう古い建物はほとんど残っていないような感じです。

古鎮の広場や通りは地元の人々や観光客で夜遅くまで賑わっています。

 

 

露店から小吃やレストランなどなど、とにかく食べ物屋さんが多いです。

どの道を通っても必ず食事の店がある感じ。

 

 

雲南の名物で、官渡古鎮でも味わえるのが、

米粉を固めてから蒸して作った餌塊や米粉から作った麺の米線です。

餌塊は炒め物に入れたり、薄く伸ばしてクレープ状にしたものに具材を巻いて焼いたりします。

 

 

ありきたりですが私の雲南で思いつくものと言えば過橋米線。

今回利用したホテルでも必ず朝ごはんに米線を提供していました。

 

 

米線は上海でも蘇州でもどこにでもありますが、

せっかくなので本場で具材と熱々スープと麺が別々に出てくるタイプを食べておかないと。

 

 

クラブやバーのような大人のお店が並ぶ通りもあります。

雲南と言えば、”麻薬”というイメージもまだ残っていますので、

もしかするとこういう場所はちょっと気を付けた方がよいのかもしれません。

 

 

子供が喜びそうなゲームコーナーやお化け屋敷など、

大人と子供が一緒に遊べるような施設がずらっと並んでいる通りもあります。

 

 

夜にしか行っていないので昼間の様子は分かりませんが、

おそらく夜の方が賑やかになる場所のような気がします。

 

 

昆明の中心部からは少し離れた場所ですが、

近くには雲南省博物館をはじめいくつかの博物館もありますので、

歴史や地理などに興味がある方なら博物館巡りをしてから、景色を楽しむ方なら滇池で遊んでから、

古鎮で晩ごはんと夜遊びのような感じの観光もできるかと思います。

 

明日は大晦日、早いものでもう1年が終わろうとしています。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲南省 大理白族自治州 大... | トップ | 蘇州 2022年の年末年始 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息の出る旅 (tango)
2021-12-30 07:26:50
毎回、木曜日はネット旅行をさせていただきました
羨ましい旅ですね!
本当に私が行きたいところばかりで、、、
素晴らしい旅でしたね
私は弾丸ツアーの格安の旅・短時間
それでも楽しんでまいりました
来年もよろしくお願いいたします
雲南省と言えば民族衣装・棚田の美しさ
ネットで見ては喜んでいました
お体に気を付けてくださいませ(感謝)

お仕事は2日から始まります。お店の販売には出ませんが、監督だけです
re:ため息の出る旅 (delta)
2021-12-30 12:43:11
tangoさん

今年の中国の年末年始は、12/31~1/2の3連休です。

今年は仕事が少なくて時間に余裕があったことと、
秋までは中国国内のコロナが落ち着いていたので、
雲南や桂林などに足を延ばすごとができました。

最近になってまた少し患者が増えてきて、西安では都市全体で封鎖(ロックダウン)と、
残念ながら、また遠くへ出かけるにはリスクが高くなってきました。
しばらくの間は、蘇州近郊へのお出かけだけになりそうです。

どうぞ良いお年をお迎えください
来年もよろしくお願いいたします
明るい年 (tango)
2022-01-01 07:14:22
今年もよろしくお願いいたします
re:明るい年 (delta)
2022-01-01 12:56:51
tangoさん

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ゆっくり温泉に浸かって鋭気を養って下さいね。

今年の中国の年末年始の休日は1/1~1/3の3連休です。
先日の返信コメントは間違いでした。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<雲南省>」カテゴリの最新記事