中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

蘇州 蘇州の春 上方山森林公園 石湖など

2021-04-01 00:04:01 | <蘇州>生活

気が付けばもう4月、日本だと新年度の始まりですね。

蘇州もすっかり春らしくなりました。

 

 

今年の蘇州は日本と同様に桜の開花は早かったです。

先月は春らしさを探しに蘇州市内や近郊の公園などを散策しに行ってきました。

 

 

中国にいると3月の年度末、4月の新年度という習慣とは無縁なので、

特別にどうこうという感覚はもうすっかりなくなっています。。

 

 

市街地でも早咲きの桜は3月中旬までにすっかり満開になりました。

桐泾公園でも3月初めにはもうほぼ満開でした。

 

 

中旬に訪れた同里国家湿地公園では桜はまだ咲き始めで、菜の花が満開。

 

 

同里国家湿地公園の桜は、木が小さいのでどこまで綺麗になるか分かりませんが、

満開の時にはもう少し楽しめるかと思います。

 

 

蘇州近郊で桜と言えば無錫の鼋頭渚が有名ですが、人が多すぎて。。

桜の木(ソメイヨシノ?)が成長して少し大きくなった上方山森林公園に行ってきました。

 

 

毎年、桜の季節の休日は車が大渋滞するので人の少ない平日に。

それでも若い人やお年寄りなど結構な人出です。

 

 

日本と違って今のところコロナも落ち着いていますので、

お弁当を広げて花見も問題ありません。

(上方山国家森林公園の入園には、健康コード、マスクが必要です)

 

 

中国でも当然、飲酒運転はできませんのでおにぎりとお茶をもってお花見です。

ちなみに中国では桜の下で弁当を広げるとか、花見酒という習慣はありません。

 

 

上方山では桜以外にもカイドウや菜の花などの春の花が一緒に楽しめます。

おばちゃん、おばあちゃん達は花の前でポーズ、おじいちゃんはスマホで花を接写です。

 

 

上方山森林公園は有料ですが、無料の石湖側の公園でも桜がまとまって咲いています。

また、石湖の湖岸も無料で散策できます。

 

 

近年、きれいに整備し直された石湖は道も整っていて、

春先に散歩するととても気持ちの良い場所です。

 

 

蘇州でお手軽に桜を見に行くなら、花見以外も楽しめる上方山がお薦めです。

当然のことながら、可能であれば桜の季節は平日に。

ソメイヨシノはもう終わりですが、八重桜はまだ大丈夫だと思います。

八重桜なら光福鎮の銅観音寺あたりが綺麗です。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四川省 アバ・チベット族チ... | トップ | 長春 長春の春 般若寺 伊... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜だより (tango)
2021-04-02 06:35:56
今年は早く開花しましたね
そちらも日本以上に桜の花が楽しめますね?
私は4月末に旅を計画して(御在所岳)と三重県の
宿場町を予定しているのですが、申込者が3人とか?コロナ騒ぎが大きくなって自粛モードが強くなっています。私も4月初旬は学校販売で忙しい
今年こそは…と持っているのですが、、、
いいですね~^Delta様は自由にお仕事の合間に
楽しまれていますね!!
re:桜だより (delta)
2021-04-02 16:35:11
tangoさん

年度初めは忙しいですね。
(tangoさんはいつもお忙しいですけど(笑))

日本と同様にこちらの桜も早いです。
中国の桜は近年植えられたものが多く、大きな木は少ないので、
日本のような”見事な”はあまりありません。
桜を見ると日本が懐かしくなります。

東京は横ばい、大阪や地方都市のコロナが増えていますね。
ワクチン接種で治まればいいのですが。
Unknown (atatatata)
2021-04-07 12:11:26
こんにちは

どこの国でも桜は人々を惹き寄せる魅力があるんですね(^_^)

私の家の近くにある公園も桜が満開なのですが
そりはもうスゴい人です

桜は見たいけどたくさん人がいると
なかなか行けないこのもどかしさが何とも辛いですね(^o^;
re: (delta)
2021-04-07 20:18:18
atatatataさん

中国でも桜はとても人気があります。
ソメイヨシノのような日本品種の桜が植えられたのは近年ですので、まだまだ細いです。
最近、蘇州では街中や郊外のあちこちに桜が植えられています。
きっと10年後には中国でももっと大きな桜の木の下で、
花見ができるようになっているかと思います。

最近また日本のコロナが増えているようで。。
でもやっぱり桜が咲くと見に行きたくなりますよね。
来年こそ気兼ねなく賑やかなお花見ができますように。
私も日本の桜が恋しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<蘇州>生活」カテゴリの最新記事