中国でのいろいろ

中国での生活、出来事をぼちぼち綴っていければと思っています。

広西チワン族自治区 桂林 漓江山水(漓江観光船)

2021-10-28 00:10:28 | <広西チワン族自治区>

桂林の観光と言えば漓江の山水風景です。

漓江から見る水墨画のような岩山の景色は様々な方法で楽しむことができます。

 

 

今回は最も一般的な方法、観光船に乗って漓江山水を堪能してきました。

桂林から陽朔まで約80km、4時間半ほどの船旅になります。

 

 

桂林とその周辺は石灰岩が雨水・地下水などの溶食によって生じたカルスト地形です。

特に桂林から陽朔の間は峰林と呼ばれるぐらい数多くの岩山が存在します。

 

 

漓江は桂林の猫児山から始まり桂林市街地や陽朔などを通って、

珠江に合流する全長426kmの川です。

 

 

水はとても綺麗で川底が見えるほど澄んでいます。

雨の多い春から初夏までは水位が上がりますが、秋から冬は渇水期となるようで、

冬場は運が悪いと観光船の運行に支障が出ることもあるそうです。

 

 

観光船の出発地は、桂林郊外の竹江か磨盘山です。

外国からのツアー客の場合は、基本的に竹江からの乗船になります。

竹江の船の実物は見ていませんが、四つ星船と呼ばれる豪華客船で、

食事やお酒も楽しめるビュッフェも備えた船だそうです。

 

 

今回は値段の安い、磨盘山から出発する三つ星船と呼ばれる観光船を利用しました。

桂林麗江景区入園料+運賃+船内のお弁当で245元、四つ星だと三つ星の倍近くなると思います。

四つ星、三つ星ともに繁忙期と閑散期で値段が大きく変わるようです。

 

 

三つ星の船室は2階建てになっていて、3列×2のボックス席に大きなテーブルが置かれています。

また、個室になっている特別室もあって、特別室には船の前方に専用デッキも付いています。

 

 

座席は全て指定されているので窓際の奪い合いなんてことはありません。

お茶は無料で係の人がお湯を足してくれたりテーブルの片づけをこまめにしてくれます。

船内はエアコンも効いていて快適です。

 

 

お昼ご飯のお弁当は30元、チケットを買う時に予約(弁当付きチケット)が必要です。

中国国内線エコノミークラス、もしくは高速鉄道の車内販売弁当レベルといった感じです。

 

 

この日の天気は晴天で空に浮かぶ雲も綺麗でした。

雨降りはさすがに嫌ですが、曇天でもきっと水墨画のような風景が楽しめると思います。

 

 

有名な見どころに差し掛かると船内のアナウンスで説明が入ります。

みなさん、アナウンスを聞いて展望デッキへ上がってきます。

 

 

こちらの写真の左側は楊堤風光、元々は羊の蹄のように見えることから羊蹄山と呼ばれていました。

羊蹄という名前を観光用?に見栄えの良い楊堤に置き換えたとか。

間違っていたらごめんなさい。

 

 

九馬画山は断崖の模様や木々によって9頭の馬が見える場所です。

これもちょっと自信がないのですが、6頭までは見えるけど、

残りの3頭は自分自身で想像してみて下さいというような感じの解説があった気がします。

 

 

観光船の中で最も人気の見所が黄布倒影、人民元の20元札に描かれている風景がこの場所になります。

天候や太陽の位置にも左右されてしまうのですが、

水面に映りこむ山々も綺麗に写すことができたら20元札を再現できます。

残念ながらうまく全景を撮るのは失敗しましたが、20元札の中にこの写真の風景が含まれています。

 

 

長時間観光船に乗るのではなく、九馬画山、黄布倒影付近だけの風景を見たいなら、

興坪古鎮で小舟や筏に乗って景色を楽しむこともできます。

この辺りではエンジン付きの観光筏を何艘も見かけます。

 

 

観光船の終点、陽朔に到着。

結局4時間半のうち、席にいたのは昼食と合間合間の休憩ぐらいで、

3時間以上はデッキに出て写真を撮ったり景色を眺めていたと思います。

 

 

好天にも恵まれて漓江山水をたっぷり楽しむことができました。

中秋節連休と国慶節連休の谷間を狙って行ったのが良かったのか船内も静かでした。

三つ星か四つ星船どちらを選ぶべきか。。ガラス越しだとうまく写真も撮れない!と、

私のようにずっと展望デッキに出ているなら三つ星船で十分かと思います。

でも快適な船内でゆっくりくつろぎながら食事と風景を楽しみたいのなら四つ星ですかね。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広西チワン族自治区 桂林 ... | トップ | 広西チワン族自治区 陽朔 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川下り (tango)
2021-10-28 05:17:30
美しい
懐かしい
昔、昔の私の思い出
大好きな桂林
矢張りこの水墨画は生の目がいいですが
Delta様の写真も美しい
大きな船です!
私の乗った船は安っぽい人間様が押せる船でしたよ?冬のお正月の渇水期で水不足でした
いいですね~~
棚田や水墨画を見て優雅な旅・・・
またまた羨ましくなりましたよ!
漓江川下りは中国の思い出の中でもしっかり
残っています
re:川下り (delta)
2021-10-28 13:34:11
tangoさん

桂林には初めて行きました。
本当に景色の良い所ですね。
定番の川下りもしっかり楽しんできました。

観光船の中は清掃もきちんとしてあって快適でしたよ。
でも、ほとんど外のデッキにいたので、日焼けしてしまいました。
秋になってから真っ黒に日焼け。。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<広西チワン族自治区>」カテゴリの最新記事