Msk-Mtnのブログ

プリキュアについて熱く語る一独身男性のブログ

デリシャスパーティ♡プリキュア 第16話感想

2022年06月28日 | デリシャスパーティ♡プリキュア
 今話の名セリフ:「誰に何を言われようが、自信を持っていいって事! だって、大好きなんだから!」

 「デリシャスパーティ♡プリキュア」第16話「らんらんって変・・・!? 肉じゃがとウソ」の感想です。


~ オープニング前 ~
   
「ほえー! つ、い、に、ゲット! たてもとパンのたまごサンド!」
   
「キミキミ、玉子が金塊のように輝いてるよ!」
   
「うーん、デリシャスマイル~!」
   
「はうー・・・、キミの甘さが幸せを運んでくる・・・。野原で寝転んだら、偶然四つ葉のクローバーに全身を囲まれてる怒涛感だよー・・・。」
    
「はうー! キュアスタ投稿完了!」
   
「お前、何、サンドイッチとしゃべってんだ?」
   
「華満って変なヤツ!」
   
    
   


~ Aパート ~
 それから少しして・・・、
「おはよー!」
「おはよう。」
「ゆいさん、ごきげんよう・・・。」
   
「え? らんちゃん?」
「私があいさつしても、こんな感じなの・・・。」
    
「らんちゃん、何かあったの?」
「いいえ、何もございません・・・。」
   
「え? あ! そうだ! キュアスタのたまごサンド見たよ!」
   
「ステイ!」
   

「え!? キュアスタの事、みんなには内緒にしてたの!?」
「へにゃ・・・。」
「ごめんね・・・。」
    
「でも、どうして?」
「らんらんって、やっぱり変だよね・・・?」
『え?』
    
「高木君に、たまごサンドを称えているところを見られて、変だって言われた・・・。」
   
「ええ・・・。そんな・・・。」
「でも、それなら高木君の言ってる事も・・・。」
    
「本当だって! 昨日、マジで宇宙人にさらわれかけたんだよ!」
「はあ? 絶対ウソだろ?」
「何で、お前の所に宇宙人来てんだよ?」
   
「デカい声じゃ言えないんだけどさ、実はオレの兄ちゃん、アメリカの宇宙センターで秘密の仕事しててさ!」
    
「あれって、全部ウソなの!?」
「信じてたの!?」
「うん。」
    
「千匹の野良犬に追いかけられたとか・・・。」
「うん!」
「河童のお皿を集めているとか・・・。」
「うん! 高木君、スリルある人生を送っているんだなーって!」
「はあ・・・。そんな訳ない・・・。」
   
 まったくねえ。少しは疑おうよ。さすが、食い気に全振りしている主人公は格が違うぜ!(笑)
 っていうか、拓海は、ゆいのこういう純粋さに惚れちゃったんでしょうね。頑張れ、拓海君。今のままだと、君がゆいを好きな事に最後まで気付いてくれず、恋のゴールに辿り着けんかもしれんぞ。(笑)

「らんらん、小学校の時に大好きなご飯の事とか、他にもいっぱい好きな事を友達に話してたら、なんか話し過ぎちゃったみたいで・・・。」
   
    
「らんちゃんって、なんか変だよね・・・。」
「え・・・。」
    
「ブランコで遊ぼう・・・。」
「うん・・・。」
   
   
「それで、らんらん、もうそういう事話すのはやめようって決めたんだ・・・。」
   
「でも・・・! でも、どうしてもご飯の事は我慢できなくて、こんなにも美味しいものは沢山あるのに、それをどうしても誰かに伝えたくて!」
   
「それで、キュアスタを・・・。」
「うん・・・。」
    
「という訳で、ではでは・・・。」
「え?」
「らん?」
「ごきげんよう・・・。」
   

 その頃、ブンドル団では・・・、
「ブンドルー・・・。ブンドルー。ブンドルー。」
   
    
「暇ですか? っていうか、本当にポーズ変える気かい・・・。」
    
 そりゃあ、ストレートにダサいなんて言っちゃったらなあ。まあ、アンタも、やっぱダサいのかと疑問に感じてるくらいなんだから、この際、変えてもらった方がいいんじゃね? その結果、さらにダサくなったらウケますが。(笑)

 その後、ゴーダッツが出現。ナルシストルーにブラックペッパーの対処を指示します。


~ Bパート ~
 しばらくして、ゆい達は、ゆいの家でラーメンパーティをする事になりました。
「えーと、ここにレシピはあるんだけど・・・。」
   
「でも!」
   
   
「でも、一番ラーメンの事を分かっているのは!」
   
『ご指導お願いいします!』
   
   
「そうだ! まずはダシをとる、でいい?」
    
    
「ステイ!」
   
「まずは、かつおぶし・・・。」
「らんちゃん!」
    
「それと、煮干しと昆布! 別の鍋でダシをとって、鶏のダシと合わせるの!」
    
「じゃあ、もう1つお鍋を・・・。」
「それ、らんらんがやる!」
「はい! 喜んで!」
    
   
   
   
    
    
    
『デリシャスマイル~!』
   
「鶏と和風の完璧過ぎるハーモニー、これはもう、食のオーケストラ!」
    
    
    
「完璧なる味のハーモニー、完成!」

   
   
『いただきまーす!』
   
「デリシャスマイル~!」
「とっても美味しい・・・。」
「ヤバみ特盛!」
「最高!」
    
    
「みんな、ありがとう!」
「良かった、元気になって・・・。」
「ご飯は笑顔!」
   
「ねえ、思ったんだけど、変って、素敵な事じゃない?」
   
「え? 変が素敵?」
「ええ。変っていうか、みんな好きなものが違うのよね!」
「あたしも、いつもご飯の事を考えちゃう! 変だね!」
    
   
「好きなものを好きって言うのは、とても素敵な事だし、どんどん言っていけばいいのよ! らんのご飯への鬼盛りの情熱は、才能よ!」
    
   
「誰に何を言われようが、自信を持っていいって事! だって、大好きなんだから!」
   
「そうだよ! あたしは、らんちゃんのらんちゃんらしいところが大好き!」
「私も、らんの話聞くの楽しい・・・。」
「コメコメもだいちゅきコメ!」
   
「ありがとう・・・。」
   
「らんらん、なんか自信が湧いてきた! 高木君の事は、もう全然気にしない!」
   

 その直後、ゆいの母・あきほが帰ってきました。あきほは、明日、なごみ亭のお弁当を渡してほしいと、ゆいに頼みました。
 その理由は、彼は、両親が忙しく、兄が晋平の面倒を見ていたのですが、その兄が遠くの大学に行ったためです。兄がいた頃は、ご飯を作っていたようですが、今は、1人でいる事が多いようです。
「高木君、寂しいのかも・・・。」
   
「お兄さんが大学に行って、急に1人になったから・・・。」
「そっか・・・。」
    
   

 その後、らんは、自宅への帰り道の途中で、晋平が定食屋に入ったのを目にしました。
 その定食屋にはレシピッピがいました。と同時に、晋平が肉じゃがを食べて違和感を抱いていそうなのを気にします。

 直後、ナルシストルーが出現。レシピッピを捕獲しました。
 すぐに、ゆい達が合流。ナルシストルーはモットウバウゾーを生み出しました。
   
 ローズマリーはデリシャスフィールドを展開し、ゆい達3人はプリキュアに変身します。

 バトルスタート。プリキュアは、モットウバウゾーの重力攻撃に押され、身動きがとれなくなってしまいます。
 ヤムヤムは、バリバリカッターブレイズを両腕につけて、地面に叩きつけます。何度か叩くと、穴ができ、重力攻撃から脱出しました。

 そして、反撃。今度はバリバリカッターブレイズをモットウバウゾーにぶつけます。
 プレシャスとスパイシーも重力攻撃から解放され、その後はプレシャスが1000キロカロリーパンチ。モットウバウゾーにダメージを与え、デリシャスヤムヤムドレイン。モットウバウゾーをやっつけ、レシピッピを救出しました。

 それから少しして・・・、
「ねえ、ちょっともらっていい?」
「え? 華満? いいけど・・・。」
   
   
「それじゃ・・・。」
   
   
「はにゃうまー!」
   
「これって、ジャガイモとお肉が社交ダンス! シャルウィダンス!」
「はあ? な、何言ってんだよ?」
   
「めっちゃ美味しいって事! なのに、何で、さっき食べた時にがっかりしてたの?」
   
「はあ? お前、見てたの? 関係ねーよ・・・。」
   
   
「肉じゃがを代表して聞きたい! ちゃんと教えてほしい!」
   
「あ、あまり甘くなかったんだよ、この肉じゃが・・・。」
    
「兄ちゃんの作ってくれる肉じゃが、いつも甘くてさ、それが食べたくて来たんだけど・・・。美味しいけど、甘さがなんか足りないっていうか・・・。」
   
    
「なるほどなるほど。それは、玉ねぎ!」
    
「玉ねぎ?」
「きっとお兄さんは、玉ねぎを飴色になるまで、じっくりと時間をかけて炒めて、それを肉じゃがに入れたんじゃない?」
    
   
   
「そういえば、いつもすごく時間がかかって・・・。」
   
「それが、お兄さんの肉じゃがの甘さの秘密!」
   
「はにゃー! 謎は解けた!」
    
「お前、何でそんな事まで分かるんだよ・・・。」
「それは、らんらんが、ご飯の事が大好きだから!」
    
   
「それじゃ、まったねー!」
「やっぱ、お前って変・・・。」
    
「でも、変だけど、なんかカッコ良いかも・・・。」
   
   

 その翌日・・・、
「はい!」
「何?」
    
「高木君のお兄さんの特製レシピ・肉じゃが弁当! 作ってくれたのは、ゆいぴょんのお母さんだけどね!」
「レシピは、らんちゃんが考えたんだよ!」
    
「これは!」
   
    
    
   
「甘くてうめぇー!」
   
「なんかマジ美味そうだな!」
「オレの身体は、美味い肉じゃがで動くサイボーグ!」
「マジか!」
    
「高木君のお兄さん、高木君の話でいつも笑ってたんだって!」
「それで・・・。」
    
   

 今回は、これで終了です。


次回:「4人目のプリキュア!? あまねの選択
 ようやく登校してきたあまねと再会できたゆい達。しかし、あまねは生徒会長を辞めようと決心していました。
 一方、クッキングダムでは、あるものが誕生したようで?


【まとめ】
 今話は、らんメイン回。クラスメイトに変だと言われて落ち込むものの、それは悪い事ではなく、むしろ素敵な事であり、結局いつも通りが一番だという内容でした。
 最近のプリキュアシリーズは、多様性を重んじるところがありますが、今話も、そう強く感じた良回だったと思います。

 らんは、ヘンテコな表現をするなあ、と感じるところは少しあるものの、食べ物の事を饒舌に話すのは、生き生きとしていて良いですよね。今後も、食べ物の事を楽しく語るらんを沢山見てみたいもの。
 また、オープニング前で変だと言われた時の顔芸や、キャラ崩壊を感じさせる「ごきげんよう」も、面白かったですね。キュアスタをやめると決めた時の「ぼえー」といい、好きなものを我慢したり、落ち込んだりした時の反動が酷過ぎ!(笑)
 でも、こういうところも、らんの魅力だと感じますし、こういうのがあるから、好きな事に存分にのめり込んでいるところが輝いていて素敵だな、と思っちゃいますね。

 幼少時には、ご飯の事を熱く語り過ぎたら、友達から変だと言われて、避けられてしまった事も判明。
 確かに、好きな事を語り過ぎても、話についていけないとなると、おかしな子だと思われてしまうのは仕方のないところでしょう。小さい子供達は、物事の理解度がまだそんなに進んでないですので、尚更でしょうね。

 ですが、大きくなっていけば、色んな事を学んでいき、小さい頃にはついていけなかった話も分かるようになり、それが「すごい」「カッコ良い」「面白い」などと良い意味で捉えるようになっていくもの。だから、変なのは、決して悪い事ではなく、むしろ素敵な事なんですよね。
 幼少時のあの苦い思い出を考えると、今は、ゆい、ここね、ローズマリーなど、親身に聞いてくれる友達がいるのは、すごく幸せな事でしょう。今後も、らんは、自分らしさを貫いていって、周りを元気にさせてほしいですね。

 あと、ラーメンパーティの時にも、ラーメン作りはレシピに頼らず、らんを活躍させて、元気を取り戻させていたのも、良かったところ。あれを見て、「アラモード」序盤のペコリンを思い出しました。
 落ち込んでいる子供達に、趣味や特技、好きな事を活かして活躍させるのは、元気を引き出すのに絶大な効果があるでしょう。ゆい達も、らんの事が好きで、良い思いやりだな、と感じました。

 さて、次回は、あまねが久しぶりに登場。
 っていうか、6月は全然出番がなかったとか、思いもしなかったぜ・・・。まあ、12話まで毎回ジェントルーとして出撃し続けた事を考えると、良い骨休みだったのかもしれませんが。
 次回のタイトルには「4人目のプリキュア」とありますが、いくらなんでも、次回で新たなプリキュアが出てくる事はないでしょう。話が唐突過ぎますし。
 とは言っても、ジェントルーだった頃の自分と向き合うなど、目が離せない展開になりそうですね。あまねが今何を感じているのか、そして、これからどう進んでいくのか、しっかり見ていきたいと思います。



 今話の感想は、これで以上です。この記事へのコメント、トラックバックは、こちらにお願いします。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブライブ!虹ヶ咲学園スク... | トップ | 2022年6月の人気記事 »
最新の画像もっと見る

デリシャスパーティ♡プリキュア」カテゴリの最新記事