一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

NO.1観光列車 料理編

2021-12-31 14:45:00 | 観光列車乗車記
信越・北陸地区の観光列車には数多く乗車しました。
その中から独断と偏見でNO.1を選びます。
今回は料理編として、美味しい料理を提供する観光列車を選定します。
第1位は「しなの鉄道」の「ろくもん4号」の創作和食です。
彩りも綺麗で目でも楽しめ、味は逸品級。列車内とは思えない料理です。



第2位は「えちごトキめき鉄道」の「雪月花・午前便」です。
ミシュラン二つ星が手がける越後上越フルコースは繊細で華やかな料理です。



第3位は「あいの風とやま鉄道」の「一万三千尺物語2号」です。
富山湾の魚介と、肥沃な大地で育まれた野菜や山菜、地元産の米の和風懐石料理です。

今年も「一鉄草魂」をご覧頂きましてありがとうございました。
2014年7月から休むことなく更新してきましたが、体が悲鳴を上げております。
来年からは鉄道風景に拘らず撮りたいものを丁寧に撮り、納得した作品のみUPいたします。
日々の更新はなくなりますが、これからも「一鉄草魂」をよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも楽しみにしています (M.N.)
2022-01-04 22:03:04
毎日楽しく拝見していましたが,
一方で,毎日の更新のご負担はどれほどのことかとも思っておりました.
ほんとうにお疲れさまでした.
2022年からは,どうぞ自由なペースで楽しんで更新していただければと思います.
これからも楽しみにしております!
M.N.さま (一鉄草魂)
2022-01-05 06:55:44
ありがとうございます。
仕事も忙しく、ここ何ヶ月は月2~3日程度の休日しかなく本当に体が疲れている状態です。
正月には信州は綺麗な雪景色が広がっていました。
それでも写真を撮る意欲が湧かず…。
しばらくは、ノンビリと更新させていただきます。
いつもありがとうございます (はなぶさ)
2022-01-07 11:11:42
一鉄草魂様
いつもありがとうございました

了解です ことしも お身体をいたわりつつ
楽しまれてくださいね

信州のいろいろ楽しみにしています

私は 暮れの24日から信州に滞在して
家族の世話をしてきて 4日に帰宅しました ほとんど出歩かなかったので

その間 鉄を見たのは あずさだけでした それと 下諏訪に止まっていた2両だけでした

牛乳パンもおいしいのが買えなくてがっかりでした

またどうぞよろしくおねがいいたします
はなぶささま (一鉄草魂)
2022-01-09 09:16:05
コメントありがとうございます。
こんなにも楽しみにしていただいていたんだなあ~としみじみ思います。
そんな期待に応えたいのですが、気力が沸いてきません…。
今暫くお休みさせていただきます。

コメントを投稿