以前、こちらで御朱印帳をご紹介しました。オリジナルの御朱印帳も色々と用意されていますが、御朱印も月替わり、そして、神事の際や祝日には特別な御朱印も用意され、可愛らしい御朱印で有名な神社でもあります。

 

創建は不詳です。

 

平安時代の末期、陸奥(宮城、岩手)の豪族安倍氏の反乱(前九年の役)を源頼義、義家親子が征伐におもむく途中、鎌倉道に面したこの神社に戦勝を祈願し、杯を交わし休憩をしたと伝えられており、このことから1051年(永承6年)以前には、この地の守り神として鎮座していたと考えられています。

 当初はこの地を開拓した先祖を守護神として祀っていたものと思われます。源氏の関東での領地拡大に伴い、その地の守り神として源氏の守り神である八幡神が祀られるようになったことにより、この社にも八幡神が祀られるようになったと考えられています。

源頼朝により鎌倉幕府が作られ、さらに室町時代には世田谷を始め近隣の土地を領地とした吉良氏や、江戸幕府を開いた徳川氏の源氏一門の八幡神への信仰の影響もあり、世田谷には八幡神社が多くあります。

第二次大戦中も、この近辺は爆撃を受けず、神社も守られました。2011年(平成23年)春には、大地震に備えて社殿、神楽殿に耐震補強が施されています。

 

最寄り駅は東急世田谷線の「西太子堂」。三軒茶屋駅からも徒歩圏内です。

 

神社入口

 

拝殿

 

御朱印

2016年(平成28年)11月6日拝受

 

2018年(平成30年)の月替わりの御朱印

1月

 

2月

 

3月

 

4月

 

5月

 

6月

 

7月

 

8月

 

9月

 

10月

 

11月

 

12月

 

お正月

 

節分

 

端午の節句

 

大祓い(夏)

 

例大祭

 

大祓い(年末)

 

祝日タマちゃん

 

正月

 

建国記念日

 

春分の日

 

ゴールデンウィーク

 

海の日

 

秋分の日

 

お祭り

 

文化の日

 

勤労感謝の日

 

天皇誕生日

 

2019年にはタマちゃん以外にも登場動物が増えて"さんちゃん"に

2019年成人の日

 

 

太子堂八幡神社(たいしどうはちまんじんじゃ)

御祭神:誉田別尊(ほんたわけのみこと)[応神天皇]

御利益:勝運、厄除け、家内安全、必勝祈願、交通安全、安産など

近隣の駅:西太子堂駅(東急世田谷線)徒歩5分

       三軒茶屋駅(東急田園都市線、東急世田谷線)徒歩10分

社務所受付時間:10時~16時(12時~13時は閉所)

 

公式サイト

https://www.taishido-hachiman.or.jp/