70の瞳

笑いあり涙あり、36人の子どもたちが生活する児童養護施設「さんあい」の出来事や子どもと職員の声をお聞きください。

職員1日研修

2022-12-03 08:41:23 | 愛すべき子どもたち

昨年に続いて、今年も職員の1日研修を行いました。入所施設で子どもたちがいるため、職員は2班に分かれます。
新型コロナ・ウィルスが広まる3年前までは一泊二日で行っていたものですが、昨年より時間を短く、接触を減らす形での実施となっています。

最初はアイス・ブレーキング。ゲームをしながら、ふだん一緒に働いていても気づかない仲間の側面を知ったり、親睦を深めたりします。

次に、さんあい理念のバックボーンであるキリスト教の三愛精神、それをベースにした養育目標をあらためて確認。議論を進めるうえで大切な土台です。

ベテラン職員による話し。写真を見ながらさんあい設立当初から、移転までをふりかえります。昔を知らない多くの職員にとっては想像できないような労働環境、子どもたちの様子を知ることから、現在の養育、これからのあり方を考えます。

その後、ベテラン、中堅、新任職員入り混じってのグループ・ディスカッション。昨年からの1年を振り返りつつ、来年度の計画を考えます。

最後にそれぞれのグループ・ディスカッションの成果を全体で分かち合い、終了。たくさん聴いて、たくさん話し、知恵と力が少し増えたような気持ちで会を終えました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿