仕事のやりがい その2(事務員編) | アイディール通信 ~横浜関内の特許事務所だより~ 

アイディール通信 ~横浜関内の特許事務所だより~ 

横浜市にあるアイディール国際特許事務所のブログです

事務員mです。


先日の弊所所長の投稿記事「仕事のやりがい」 の続編です。


非常に困難と思われた特許出願の手続きが、紆余曲折を経てたどり着いた今回の特許取得。
事務担当者である私にとっても非常に嬉しい出来事でした。


もうずいぶん長い間この仕事を続けていますが、大企業の案件を大量に処理していくことが多い私たちの業務の中では、なかなかこのような達成感を味わう機会は少ないというのが実情です。


とても嬉しかったので、少し前に個人的にSNSに書いた記事(抜粋)をここに転載させていただきます。



--------------------------------------------------------


今日は職場でとても嬉しいことがありました。
あるお客様の件が、無事に権利化されることになったのです。


一時はもう無理か?と思われるような状況に陥りましたが、担当弁理士の先生が根気よく丁寧な対応を続けられた結果として、今回の嬉しい知らせとなりました。


私は事務手続きの面でサポートをしただけなので、偉そうなことを言える立場ではありません。

でも、そのお客様にお会いするといつも、

〈ものづくりに対する思いの強さ〉

が痛いほど伝わってきましたので、手続の書面を提出する度に「良い方向に進みますように」と念じるような気持ちでいました。


実際には、技術内容と法律論に基づくことなので、思い入れの強さや念が通じるような世界ではありません。

人の感情に左右されるような内容ではないので、日々の業務を迅速かつ正確に丁寧にこなしていくのが私の仕事です。

もちろんそこには知識や経験の積み重ね、細やかな心配りが不可欠ではありますが・・・


・・・(中略)・・・


今日は久しぶりに、心から「良かった!嬉しい!」と感じることのできた一日でした。

これを機会に、本件のお客様の事業が良い方向に発展されることを願ってやみません。


私もこれを糧として、明日からまた日々の仕事を誠実に丁寧にやって行こうと思います。

このような気持ちにさせてくださったお客様にも感謝です。


-----------------------------------------------------------



横浜関内の特許事務所
アイディール国際特許事務所


Facebookはこちら



にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ
にほんブログ村



にほんブログ村 経営ブログ 法務・知財へ
にほんブログ村