856752 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年05月04日
XML
カテゴリ:記録
 自身のペース・責めず・完璧めざさず 「うつと向き合う10のこと」240505

2014年刊行の文献をもとに、武田薬品工業株式会社が公開しているページのようで。
 「うつ できること」で、検索「うつ はたらく」の記載事項。

 「うつと向き合う10のこと」から。
  1自分のペースで受け止める うつ病を受け止め、理解することが回復への第一歩。
  2あきらめることを覚える  あきらめは絶望ではなくリセット。負担になっている目標や目的をあきらめることも。
  3自分を責めない      「自分が悪かった」と思いつめないように。
  4副作用をよく知ること   投薬で副作用が出たときは医師に相談。
  5休養に専念する      休養に専念することが、回復に向かうために重要。
  6お薬を勝手に中止しない  薬の服用を中止したり減量することは、症状の悪化や再発を引き起こす。
  7自分なりの意義を持つ   物事のとらえ方によって、ストレスの感じ方は変わる。
  8完璧を目指さない     回復した状態を維持するためには、無理をせず、完璧を目
  9エネルギーを意識して過ごすエネルギー=体力や気力には限界。復帰した後は、自分のエネルギー量を意識して、無理しない。
  10迷わず医師を頼る    回復後も調子が悪くなることがあるかも。迷わず医師を頼る。早期対応が大切。


野村総一郎 監修:入門 うつ病のことがよくわかる本, 講談社, 東京, 2018
尾崎紀夫 監修:よくわかるうつ病 診断と治療、周囲の接し方・支え方, NHK出版, 東京, 2014
五十嵐良雄 監修:うつ病・躁うつ病で「休職」「復職」した人の気持ちがわかる本, 講談社, 東京, 2014





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年05月06日 13時37分00秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.