わたしのまいにち

🌋 「南海トラフ巨大地震」とか「富士山噴火」の予兆とか、考えてしまいますよね...

(* NHK熊本放送局放映)
 
昨日の「阿蘇山」の噴火は驚きました。 
 
つい先日、警戒レベルが上がったばかりだったので、、、
 
今回の噴火は、地下水などがマグマに熱せられて起きる「水蒸気爆発」の可能性が高いとのこと。
 
気象庁の会見からすると、現時点ではさらなる大規模な噴火に繋がる可能性は低いようなので安心しています。
 
でもね、せっかく新型コロナの緊急事態宣言が全国で解除されて、秋になり紅葉も美しくなる絶好の季節だったのに、コレですか 。。。 って感じですよね、、、
 
観光業界の方々も、ちょっと一息つけるかなって思っていらしたのではないでしょうか。
 
一番怖いのが、風評被害 ですよね。
 
多少の降灰はあるでしょうが、地元の観光案内などで阿蘇山の活動具合をチェックをしていただいて、是非観光に来て頂きたいと思います
 
とか、言いつつ 。。。
 
新たな噴火に繋がる可能性は低いと言われていますが、それは地殻変動などの観測データが検出されていないからですよね〜。
 
なにせ自然が起こすことなので、いつ何が再び起きるかはやっぱり予測不能ですよね。
 
そういえば、昨日はこの時ちょうど「登山」をされていた方々がいらしたそうで、噴火の際の爆発音や振動は特になかったようなので、さぞかし驚かれたことでしょうね
 
皆さん、無事がすぐに確認取れてよかったです。 
 
入山の際の登山届(登山計画書っていうのかな?)はやっぱり、ちゃんとやっておいた方がよいですね。
 
 
(*熊本日日新聞社よりお借りしました。)
 
今回の火山の噴火とかがあると、やっぱり「南海トラフ巨大地震」とか「富士山噴火」の予兆じゃないの?って不安になってしまいますよねー
 
前にちょっと調べたことがあるのですが、🌋 火山の噴火は連鎖することはないそうです。
 
それぞれの火山にマグマがあって、そのマグマが地下で繋がっていることはないとのこと。 
 
 
* 画像のクリックで動画が見れます。
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ  にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ  にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ

いつも応援ありがとうございます。

どれでもひとつ(いくつでもいいんだよ〜 ♪)ぽちっと押して下さると嬉しいです。

*画像及び記事の無断転載はお断りします。


ぽちっと押して頂けると喜びます🎶

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「熊本地震・及び国内の地震・台風・大雨・ミサイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事