新宿少数民族の声

国際ビジネスに長年携わった経験を活かして世相を論じる。

セントラルリーグが弱いのはジャイアンツの所為ではないか

2020-11-26 09:54:04 | コラム
予感通りの2年続けて4連敗だったのは順当だと思う:

私の「閃き」だけでも、ざっと予想してみても、ジャイアンツがホークスに一度でも勝てる気がしていなかった。結果もその通りになってしまった。セントラルリーグそのものの、ジャイアンツのこれまでの横暴(専横)と思い上がりも弱体化に大いに関係していると思うが、その実体を今回のシリーズでホークスが明らかにしてくれたと思う。私は選手層の厚さが違うと言ったが、その点を昨夜もイヤと言うほど見せてくれたのだった。そうなってしまった原因は所謂「フロント」にも問題があるが、原監督を頂点に置く指導者たちが余りにも時代遅れだったと知らしめてしまった。

第4戦を振り返って見れば、私が外すべきだと指摘した者を何名か先発から外したまでは良かったが、監督自身が望んだと言われるアメリカ3A帰りの中島は残してあった。彼は結局は4戦を通じて何の役にも立っていなかった。顔ぶれを変えた成果は1回に初めて先に点を取ることで現れたが、あれほど出来が良くないホークス先発の左投げの和田毅から1点しか取れなかった攻撃力不足を見せただけだった。原監督が終了後の記者会見で「攻撃型のテイーム」と回顧したのとは矛盾していた。ホークス相手には通用しない程度の代物だったということ。

私が見た限りでは和田の出来は良くなかった。画面から見えた直球の線が非常に細くて伸びがなく、言うところの回転数が不足しているようだった。私は「これでは宮本慎也言うところのホークスのパワーピッチャー(私は「本格的速球投手」と解釈)に捻られてきたジャイアンツの打者でも打てるだろうと読んだ。そして、若林と坂本に連続して2塁打を打たれた。その後は四苦八苦して1点だけで逃げ切れたが、直ぐにでも変えるべきだと思わせられた。同時に「ホークスはどうやって畠世周から取り返すのか」が興味の焦点となった。畠では守り切れないだろうという意味。

矢張り、周東は何とかなったが、中村に打たれた後で柳田の大ホームランになって2対1にされてしまった。ここでも私は「ここまででこの試合もシリーズも終わった」と呟いた。2回の甲斐のホームランは立派な仕事で捕手としての働きも加味して、シリーズのMVPにしても良いくらいだった。そこまでで十分だったのに、工藤監督は3回から盛岡から来たプロ6年目の松本裕樹という大型の速球だけでなくカーブも操る投手を出して、ジャイアンツを押さえつけて見せた。松本は見事な出来で、シーズン中にそれほど使われずにいたのが不思議なほど好投した。

これがジャイアンツとセントラルリーグの大きな違いで、セントラルにはいない本格派の速球投手が大きく割れるカーブをコントロール良く投げ込んでくるのだから、ジャイアントは手も足も出なかった。それでも工藤監督は当たってもいない丸には松本を引っ込めて嘉弥真を当てて全球スライダーで三振に仕留めてしまった。読売の待遇に目が眩んで広島を出て、結果的にテイームを目茶苦茶にしてしまった丸にはバチが当たったと見ている。その後には続々と速球投手を出してこられたのでは、ジャイアンツに3点差をひっくり返せる訳がなかった。気の毒だなと思った。

セントラルリーグの他の5球団は読売ほど金に飽かす余力がないので、自前で何とか選手を育ててきたが、その指導力はソフトバンクとは比べものにならないようだ。FAかトレードで取ってこなかった選手を立派に育てたのは、今季限りで辞めるラミレス監督のDeNAだけだ。そのDeNAは監督の指揮統率の能力が不十分で、タイガースよりも下位に終わった。極論を言えば、ジャイアンツのリーグ優勝は(その昔我々が麻雀で言った「鴨を集めて水遊び」)弱い者虐めにも似ていたのではないか。

金に飽かしてFAの選手を買ってくる」のは勝手だが、世上言われていることは「テイームに新卒で入ってきて、何とかレギュラーポジションを取れた者や、そこを目指している者たちの意欲を削ぐことになる」なのだ。しかもジャイアンツはこれまでに多くの飼い殺しを抱えてきた。これでは「アメリカ社会でMBAではないと絶対に昇進も昇給もなく中間層以下に甘んじて、不満の塊になる者が多い」と同じではないか。読売の経営陣と原監督以下の現場は今回の敗因を真摯に反省し、それこそ第三者委員会でも設置して深く広く検討して、大改革でも行ったらどうか。

私はソフトバンク・ホークスは決して好ましいテイームとも見てこなかったが、このシリーズで9番打者が2本もホームランを打ち、後から後から出てくる投手が皆本格派で球が速いだけではなく変化球もこなしているのを見て、少し考えが変わった。あの凄いなと驚かされたモイネロがキューバから来た育成選手だったというのも恐れ入った。孫正義オウナーと王貞治球団会長に敬意を表して終わる。



コメントを投稿