コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

富士山の雪少なくなったなー

2024-04-19 22:28:12 | 自然
今日は暖かかったと言うより暑かったです。
黄砂の影響なのでしょうかよく晴れていますが景色はかなり霞んでいます。
お昼は富士川河川敷でお弁当を食べていました。
富士山は薄めですがしっかり見えますが、この場所から本来なら見える箱根山や伊豆の山々はかなり薄くなっていています。

富士山頂上付近の雲がなかなかどいてくれませんでした。

この後清水に行って夕方戻ってきますと富士山付近にまとわりついていた雲は無くなってスッキリしています。
暖かい日が続いていましたので当然ですが、富士山の雪がかなり減っている事を感じました。
スッポリ雪を被った富士山も良いですが、残雪模様の富士山も味があって良いですね。


明日の夕方からお天気は下り坂になるようですので、今回沼津に来ている間に富士山を拝めるのはもしかして最後かもしれません。
これから暑くなってくると麓の富士や御殿場からでも全景を見る事ができる日が少なくなりそうです。
見る事ができる日は富士山ビューを楽しみたいと思います。

桃田賢斗、代表引退

2024-04-18 22:35:26 | スポーツ
昨日のサッカー長谷部誠選手の現役引退に続いて、今日はバドミントン日本代表桃田賢斗選手の代表引退が発表されました。
かつてバドミントンを経験したコヤチンにとって桃田選手希望の星でした。

そして不運な巡り合わせの選手だったんじゃないでしょうか。
リオオリンピック前には違法賭博問題で出場停止になり、その後実力を発揮して世界ランキング1位にまで登り詰めて東京オリンピックでは押しも押されぬ金メダルの最右翼でありましたが、2020年1月のマレーシアでの大会遠征中に不幸な交通事故に巻き込まれて右目の眼窩底骨折で手術を受ける事になりました。
どうもそこから歯車が狂い始めたのかもしれません。
一年延期された東京オリンピックでは予選敗退。
本来の実力を発揮できないまま東京オリンピックのメダルを手にすることはできませんでした。

再起をかけてパリオリンピックにも挑戦しましたが残念ながら出場権を獲得できませんでした。
残念な事ですがバドミントンという競技をメジャーにしてくれた第一人者であったんじゃないでしょうか。
もし自分が中学校年代のバドミントン選手だったら間違いなく桃田選手を目標にしていたと思います。

代表は引退しますが国内では競技を続けるようですので、後進の指導やジュニア年代の目標となる選手であってほしいと思います。

桃田賢斗日本バドミントン界を支えてくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。

ギリギリのプレイを簡単そうにやる天才だったと思います。

長谷部誠選手の引退

2024-04-17 23:11:14 | 日本代表
ドイツブンデスリーガー・フランクフルトの長谷部誠選手が引退発表しました。
名門藤枝東高校出身で日本代表のキャプテンとしてW杯でも活躍しました。
40歳になった長谷部選手が記者会見で
「長年、いつかその瞬間が来ると感じていました。もう5、6年もそんな状態が続いています。今がやめるべき適切な時期だと思います」
と言っています。
そして「(身体的に)回復に、より時間が必要になった。(精神的に)私は40歳で、次のステップへの準備ができています。今でもサッカーをとても楽しんでいますが、子供たちと一緒に楽しむこともできます」
とも話していました。

アスリートにとって年齢との戦いってありますよね。
コヤチンの感想としては冷静な選手またクレバーな選手というイメージがありました。
長い間日本代表やブンデスリーガでもプレーできた事がその証拠だと思います。

先日引退発表した岡崎選手に続いて今日の長谷部選手の引退発表、日本サッカーの一つの時代が確実に終わったと思いました。

長谷部選手お疲れ様でした。

今シーズン最後まで走り抜け!!

花粉いつまで

2024-04-16 21:59:11 | 日記
今年の花粉っていつまで影響するのでしょうか。
スギはそろそろ終わりそうなのですが、ヒノキが残っているようです。
今年の花粉に対して例年と違って鼻炎の薬を飲むのをやめました。
その日によって状況は違いますが何とかこの季節を乗り越えられそうな気がしています。それでも眠くなるのは歳のせいなのか、勤労意欲の減退なのかは分りませんが、自然治癒力で乗り切るのが良いかもしれませんね。

毎年この時期になりますと少々楽になってきますが、今日午後車に乗ろうとしたらボディをしっかり覆っていました。
vitzは色が濃い紺色ですのでしっかり目立ちます。
花粉なのか黄砂なのか分りませんがまだまだ飛んでいるようです。
時折クシャミも出ますので用心が大切ですね。

コロナ禍以来の習慣で、マスクを付けて外出する事に慣れてきましたので少しは防げているのかもしれません。
まあ例年の傾向から言いますとゴールデンウィーク頃まで続きますのでもう少し我慢していきたいと思います。

この花粉症治まってくれないかな。

麺屋「あやめ」(浜松市中央区)

2024-04-15 23:55:25 | グルメ
先日お昼に浜松市中央区上島にある麺屋あやめさんに行きました。
このお店初めて訪れましたが、国道152号線沿いにありますので存在は知っていました。
しょうが味をベースにしていると言うことでどんな味なのか期待して入りました。
初めての店は醤油味というコヤチンの鉄則通りオーダーしました。


既にしょうがは入っているのですが更にしょうがのプラスアルファも付いてきます。
先ずはスープを味わってみます。
第一印象「サッパリ系」しょうがが入っているので当然ではありますが。
ちょっと味わったことの無い味に戸惑いました。でも否定するような味では無いような気がします。
新潟県長岡市ではご当地ラーメンとしているようですが、こちらはそれをアレンジしているようです。

麺は中太ストレート麺、歯ごたえがありました。

ちょっとなじみの無い感覚ですので一度の来店では分らないかもしれません。
もう一度違う味で再確認してみたいと思います。

今日の感想は「良いんじゃないのかな」ってところです。