コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

痺れたぞ慶太!!、VS浦和。

2021-11-27 22:20:59 | 清水エスパルス
混沌として参りました残留争いですが、エスパルスはアウエイのレッズ戦、ベルマーレとヴォルティスは直接対決という今節のJ1です。
コヤチンは固唾をのんでDAZNのレッズ戦を見つめていました。

どうもこのところレッズに勝ったところを見ていないと思ったら8年半勝っていないという事実、何故か苦手にしています(コヤチンが嫌いなレッズだけに憎々しい)。
しかし今日はそんなこと言っている場合じゃない。今日の試合の重みってのは8年半を超越する価値のある試合だって事。
DAZN参戦するコヤチンも集中して見ていました。

さて今日の先発は前節サンフレチェ戦と同じメンバーでした。
今日のメンバーでベンチ入りをしている選手も含めて外国籍選手は先発のサンタナとベンチのヴァウドだけです。前節途中出場のエウシーニョもベンチ外です、こういう時こそ力を発揮してほしいのですが。

試合開始早々からエスパルスはディフェンシブな展開、相手にボールを支配されているのか意図的に持たせているのかポゼッション率は圧倒的にレッズです。
しかししっかりブロックを敷いて守っています。

18分、ゴール前で井林が膝を押さえて動けません、結局井林は負傷退場してヴァウドに交代しました。

飲水タイム明けエスパルスの前線が前に出るようになります。スイッチが入ったのか。

35分、ヴァウドのクリアを拾われてシュートを打たれますがポストの横を通り過ぎていきました。

45分、ヴァウド→涼→唯人と渡ったボールを持って中央に切り込みDF二人を抜いてシュート、しかし相手GK西川に片手一本でセーブされてしまいます。惜しい!!前節のポスト直撃のシュートと言い少しずれていればゴールなのに。
しかしこのところキレキレの唯人です。

前半は0-0で折り返します。

後半頭から後藤→中山の交代。

65分、自陣で中山からのパスをもらった唯人が、再びドリブル開始ペナルティエリア手前まで持込みサンタナにパス、サンタナの強いシュートはまたもや西川にセーブされて得点できません。

67分、西澤のコーナーキックはGK西川の手に触れてポストを叩いて外に出てしまいます、誰か触っていれば…

78分、西澤→慶太の交代。

しかし相変わらずボールはレッズに支配されていますが、この試合一貫して高い集中力で守っています。見ている方としては胃に良くない展開です。
他会場のベルマーレVSヴォルティスの途中経過が入ってヴォルティスが先制したという情報が入ってきます。絶対に負けられない。

そしてレッズはエスパルスキラーの興梠をピッチに送ってきます。何度もやられているところを見ているだけに更に集中してほしい。

87分、レッズの攻撃ゴール前にスルーパスを送られて汰木に詰められますが原と権田がぶつかりながら防ぎこぼれたボールもクリアします。

アディショナルタイム4分の表示。

90+3分、チアゴ→ディサロ、唯人→山原の交代。
この時間にして攻撃の選手を送って得点を狙いに行く平岡監督、この積極性がこの後感動的な展開を呼びます。
権田のゴールキックをディサロが受けて、中山にパス、中山が中央の慶太に、慶太がヒールで後ろに、後ろで受けた山原がDFを引きつけたところで中央の慶太に、慶太が狙い澄ましたように強烈なシュート、これがゴールネットを揺らしてゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この時間にこんなドラマが残っていたのか!!!!!!!!!!!! ベンチ前でもみくちゃになる慶太と選手達!!!!!!!!! 沈みかえる埼玉スタジアム!!!!!
エスパルスの危機を救ってくれた慶太!!!!!!!!! ありがとう慶太!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


この時コヤチンは座っていた椅子を何周もクルクル回して一人部屋の中で歓喜に包まれていました。

その後程なくして終了の笛。エスパルス勝ちました!!!!!
今季初めての連勝!!!!
そして2試合連続のクリーンシート。

この勝ちは大きい、ヴォルティスが勝っていただけに値千金の慶太の一発でした。

さあこれで残留争いの決着は最終節に持ち越されることになりましたが、最終節のアイスタのセレッソ戦引分け以上で残留が決まります。
もちろんコヤチンも参戦します。
勝って残留を決めてほしい。

今日の慶太の一発はもちろん素晴らしかったのですが、アディショナルタイムも少なくなっている時間帯に勝ち点3を諦めない平岡監督の采配にも拍手を贈りたいと思います。

さあ来週みんなで気合い入れて参りましょう。

頑張れ!!!!! エスパルス!!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿