コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

甲州の魅力の一部を訪ねてきました。

2022-08-14 22:33:49 | 旅行
今日は予定通り山梨県に入って大好きな桃を堪能して、北杜市明野の壮大なひまわり畑を見て癒されたいと思います。
朝7時頃沼津を出発した頃は昨日の名残の雨が小雨でしたが降っていました。

吉見農園
朝霧高原、精進ブルーラインを抜けていく頃にはお天気も回復して薄日が差すくらいでした。
2年前に行った笛吹市の「里美農園」で冷えた桃の食べ放題(30分)を再び体験しました。

冷えた桃美味しかったです。


頭の上にはマスカットが成っていました、こちらも美味しそうですね。

まずは甲州の味を頂きました、次にメインイベントの北杜市明野ひまわり畑に行くのですが、吉見農園さんのすぐ近くに甲斐國一宮の浅間神社(あさまじんじゃ)に寄りました。

甲斐國一宮 浅間神社

鳥居


随神門


手水舎に風鈴が飾ってありました。先日の法多山を思い出します。


拝殿

さらっと甲斐國一宮を参拝しました。

ここから中央自動車道一宮御坂ICに行き中央道で韮崎ICまで走ります。
韮崎ICから山に向かい15分くらい走ったところから車が渋滞を始めます。明野のひまわり畑サンフラワーフェスという名前がついていますがその駐車場に入る車の列です。でも5分位待って駐車できました。

明野サフラワーフェス

駐車場の向かいには「ハイジの村」というテーマパークもありますが、今日はひまわりだけにしておきます。


いきなりこの風景が目に飛び込んできます。「すげ〜」って言ってしまいました。


ひまわりの表情がほころんでいます。


パノラマでひまわりの量感を感じて下さい。


富士山も見ることができました。


サンフィニティという品種です。


サンフィニティ畑の全体。

今日はこのひまわり畑の中で結婚式の写真の前撮りとリハーサルをしているカップルの方々がいました。
ひまわりのように明るい家庭を作って下さい、お幸せに。
ブルーベリーのソフトクリームを楽しんで明野を後にしました。


最後に駐車場からは全貌を見る事ができます、お見事!!!!!

武田神社
さてせっかく山梨に来ましたので行った事がないスポットを見てきました。
ひまわり畑から甲府市に入り武田神社に行きます。それ程混む事もなく到着、ひまわり畑の頃から日差しが強く照りつけてきます。
この武田神社、武田信玄公をお祀りしています。

神橋から鳥居を望む。


武田神社拝殿です。甲府の人気スポットですので多くの観光客が訪れていました。

甲斐善光寺
最後に甲斐善光寺に行きました。
こちらの善光寺は長野の善光寺が川中島の戦火による焼失を恐れ諸仏寺宝を移しました。
確かに善光寺によく似ています。

金堂(重要文化財)


山門(重要文化財)

長野の善光寺にもあります「お戒壇廻り」ができます。真っ暗の中で鍵を触ることができました。これによってご本尊様とご縁を結んだことになります。


山門をくぐった所から金堂を見ると落ち着きを感じます。

今日はメインが明野サンフラワーフェスでしたが色々見て回ることができました。
甲府の町は武田家ゆかりのスポットが多くありますのであらためて訪れたいと思います。

そして今日はJ1リーグ、ガンバVSエスパルスでエスパルスが2-0で快勝しました。
これについては明日ゆっくり振り返りたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿