この反転が成就した時、そこは天国となる。 | 比類なきイノベーションを起こせ! ~ by KANGLO CORPORATION ~

この反転が成就した時、そこは天国となる。

 

人間は、侮る。

 

世の中を侮り、人を侮り、天を侮り、そして自分を侮る。

 

侮るとは、即ち、軽くみて馬鹿にする、軽蔑し、見下すの意。

 

己はどうか。意識して…、無意識のうちに…、いや生まれてこの方、侮ったことなど一度もない!

 

得てしてこの何れかこの様な具合か。

 

一度、この1日の間に、何度侮ったか数えてみるがいい。

 

態度に出ていなくとも、意識の中でそれを想起し続けていないか。

 

それ程人間は、浅はかで、脆弱で、愚かであることを推して知るべし。

 

もし、生涯これを日々続けていたとしたら、どれだけ人間荒むか想像するだけでも恐ろしくなる。

 

互いに侮り、蔑み、罵り合う社会に、新たに生まれて来る初発の命がそれに触れた瞬間、ああこの世は何て地獄なのかと思うであろう。

 

そのような社会にしているのは、己自身であることを肝に銘ぜよ。

 

そして、このことに悟りを得たならば、今日からは世を敬い、人を敬い、天を敬い、そして自分を敬うべし。

 

この反転が成就した時、そこは天国となる。

 

 

 

 

 

そのことを肝に銘じ、感謝し敬う心、大事に思う心を育みます。

 

 

 

 

 

有難う御座います。