メーメーおばさんのひとり言

おこしやす
チクチク大好きおばさんです

お野菜高騰

2020年07月28日 20時45分10秒 | ひとり言

四日間も お休みがあったから この月曜と火曜日

また、孫は 「保育園 行きたくない病」が出るかと思ったんですが 親の心配は何処へやら 気持ちよく登園していってくれたとか。。。

今日は、昨日楽しいことがあったらしく いつもよりルンルンで出かけていったそうです。段々こうなってくれるといいのですが。。。

27日 月曜の 夕食です。   

こうやって 真ん中に出すのは珍しいんですよ。

この日のメインは おナスの炊いたのなんです。笑

作るのは簡単なんですが 身欠きニシンを入れるので 時間がかかるんですよ。おナスに いい加減に お魚の味が染みて そしてカッチカチに乾いてる 身欠きニシンを柔らかくするために 一日〜二日 水につけて戻すんです。それが めんどくさいかしら? 法事の日から 用意だけ〜〜

一人前のお盆には ナスの中に ほんの少量のニシンしか 入ってないし。。。イカの足をお醤油で 軽く煮たのと。。。あまりにも寂しいかな?って思って 冷凍してあったししゃもを 戻そうとしたら まぁ 一つに固まってて〜〜〜 全部を解凍する羽目になっちゃって。。。仕方ないから もう、全部、焼いちゃった! 笑

真ん中に ドデン! と、出したら 気分的にお腹いっぱいになって 食べられないでしょ。それが狙いで こんなふうに出したんですよ。 で、当たり!〜〜ほんのちょっとしか食べませんでしたよ、二人とも。。。爆笑! 怖いバァさんだね。

 

今夜は残り物ばっかり。。。

そして お中元でいただいた ハム類を片付けなきゃ! いつもなら 夏休みに孫たちが来て あっという間に全部 さらっと平らげてくれるんだけど、今回は あてにも出来ないし 賞味期限もくるし。。。毎日、一品ずつ食べていかなくっちゃ! 笑 こりゃ、大変だぞ!

頂いた 胡瓜がとっても役にたってます。農家の人の苦労を考えたら 少々のお値段が高くなっても 仕方ないんですが どうしても、いつも目にしている お値段と違う数字を見ると 簡単に変えなくなって。。。本当に食事の用意が 大変よねぇ〜〜

 

28日 火曜日の夕飯

 もう少し お野菜を考えなきゃね。。。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物 | トップ | 蒸し暑いけど・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メーメーさん (チャピ)
2020-07-28 21:08:10
こんにちは^^*


スムーズに行ってくれるこれはママは
ホットしますね。

休み明けは誰でも活きたく無い
休み明けいにちがんばって二日目は嫌なのもあるし
いろんなおもいもあるんだろうしね。
うまく説明できないし・・・説明しても行くんだよなんだしね。これから、長い学校生活もあり社会人はもっと長くある・・・がんばれちびちゃんたちとエール送ります
身欠きにしん、 (くちかずこ)
2020-07-28 21:34:53
買ったことも、使ったことも無いです。
馴染みの無い食材だわ。。。

茄子の煮たのは好きですよ、
でも、最近
ハマっているのは、焼き茄子にして、切り目を入れて、バター一片と醤油を垂らして食べる料理です。
茄子にバター醤油、テッパンだわ、と。

我が家は、野菜だけは、適当に家にいつもあります。
サメ氏に感謝する気分にはイマイチなれないんだけど。
とうもろこし、三回収穫しましたが、美味しかったのは一回目だけでした・・・
Unknown (さち)
2020-07-29 11:56:20
こんにちは。

ホントにお野菜の高いこと😥
さっき買い物に行ったけど、野菜類の高いのにはビックリで、目が点になりました。

買ったのは人参とモヤシとブナシメジです。
私は年寄りの一人暮らしだから凌げるけど、家族が多いと大変ね🤪
僕ちゃん (もにもに)
2020-07-29 14:23:39
まだ登園には 気分のムラがあるんですね。
でも 楽しく登園できる日も多くなってきたみたい
ですよね。 保育園だから 夏休みは元々 お盆の
数日なのかな?
我が家は 保育園だったんですが 夏休みには
「おうちで面倒みられる方はできるだけ
おうちで・・・」
という雰囲気のお便りを持たされるので 私が
仕事を辞めた後は 長女が年長の時から 小学生と
同様の夏休みでした。
先生が ラクしたいだけですよね~。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-07-29 17:46:19
ハムは慌てて食べなくても 使いやすいようにカットして
冷凍しても大丈夫ですよー
チャピさん♪ (メーメー)
2020-07-29 19:56:49
 物事 なんでも最初が肝心
そう言うでしょ?
僕ちゃんにとって  これが最初の苦難なのでしょうけど。。。
これをうまく乗り越えられなかったら  何もかも同じになっちゃうし。。。
うまく乗り越えられた!  って自分で理解できたら  あとは大丈夫だと思ってるんですが・・・
くちかずこさん♪ (メーメー)
2020-07-29 20:01:00
でしょ?
知らない人も、多いと思うんですよ。
多分  街のスーパーでも  見たこともない!  ってな。
この辺では  季節によっては  箱売りですよ。
木箱に入ってるんですけどね。
昔は  我が家も箱で買ったりもしましたが。。。

今はもう、この時期に  数本だけ束にしてあるのを買います。おなすと煮るだけですから。。。

今年は、おうちで お野菜が手に入る人は とっても助かると思いますよ。
買い物に行っても  野菜を買って来れませんから〜
さちさん♪ (メーメー)
2020-07-29 20:04:05
そうですよね。ハウスで作ってるものとか・・・
そう言うものしか、買えませんよね。
もやしは、定番になりつつあります。
キノコ類は  まぁまぁ まだ安定してるかな?

でも、この雨で被害のあった 景色を見せてもらうと
お野菜どころか  お米もどうなるか・・・
何もかも、高騰していって当たり前のような。。。
もにもにさん♪ (メーメー)
2020-07-29 20:09:38
懐かしい事、思い出させていただきました。
我が子の時の事
保育園から  うまく書かれたお知らせをもらってくるんですよね。
本来は  お盆の数日しか 休みはないはずなのに・・・
なんやかんや  口実をつけて 休んでください!  って 暗黙の了解を取り付けにくる。笑
それに  上の子が小学校になると  長い休みで  下の子が 
「なんで  おねぇちゃんは  家にいるの?」 って聞いてくる。
もうそうなったら  1ヶ月 バッチシお休みでしたわ。。。笑
itudemoyumewo1228さん♪ (メーメー)
2020-07-29 20:13:14
ハムも 冷凍可能なんですか?
大きいまんま  冷凍しちゃいけないんですね。
解凍したときに 使えるような状態で 冷凍するのかな?
いい事 教えてもらいました。やってみます。

今、男二人が  あまりお肉を食べたがらないので 毎日 少しづつ 使うようにしてるんです。
でも、その少しが  残っちゃって。。。
無理やり・・・ 美味しいものも、そう感じなくなっちゃって。。。勿体無いでしょ。

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事