バンプオブチキンPATHFINDERツアー2017@新木場スタジオコーストに参戦!セトリ・感想は?



バンプPATHFINDERツアー in新木場スタジオコースト!!

奇跡的にチケットを当てて行ってきました!
念願のライブハウスで見れるBUMP!!

ライブハウスで見るバンプは最高でした!!

そんな最高だったライブをレポしていきますね。

 
Sponsored Link

整理番号はC700番台で最後の方の入場でした!

入ったらコーストの中はパンパン!
こんなコースト見たことないw
移動するのも一苦労なくらい!

 

ギュウギュウで曲に集中できないのが嫌だったため、チャマ側後ろで待機。

始まった瞬間、一気に多くの人が前へ!!
そのおかげで後ろ側にいたけど、スピーカーの前まで行けました♪

ということで、まずはセトリから紹介!!

バンプPATHFINDERツアー in新木場スタジオコースト

セトリはこんな感じ!!!

バンプPATHFINDERツアー in新木場スタジオコースト

1.GO
2.天体観測
3.ray
4.宇宙飛行士への手紙
5.とっておきの唄
6.記念撮影
7.pinkie
8.花の名
9.グングニル
10.アルエ
11.アンサー
12.ラフ・メイカー
13.宝石になった日
14.虹を待つ人
15.fire sign
16.リボン
en1.ハルジオン
en2.ガラスのブルース

 

SEは今回のツアー同様のもの。
ただライブハウスだから映像演出はなし!

いつも通り秀ちゃん、ヒロ、チャマ、藤くんの順で登場!
前方にいるわけではないのに、メンバーがしっかり肉眼で見れる距離…!!!
やはりライブハウスの距離感ってすごいなと実感!

藤くんがギターを掲げてスタート!!

 

1曲目のGOはいつ聞いてもうっとりしちゃうなぁ。
こぶしを挙げるチャマがよく見えた♪

天体観測はいつも以上に一体感を感じました!
会場が狭いからかな、オーイェーイアハーン!が良く響いてて!
藤くんもなんだか気持ちよさそうな顔してた気がするw

 

序盤で前方はかなりギュウギュウだったみたいで、みんなで一歩下がろうとMC。
藤くんが「ワカメを水につけて増殖しすぎたみたいになってる」って言ってて笑いました(笑)

藤くん「1センチ、いや5ミリでもいいから、下がれる人は下がろう。せーのっ」
こうやって気遣いしてくれるところ、さらにやられますよね(笑)

 

そして謎のコーストコール!(笑)
手拍子しながら「コースト!コースト!」をやりましたw
しかもコースト!の間にヒロの合いの手w

 

客「コースト!」
ヒロ「楽しい!」
客「コースト!」
ヒロ「ワクワク!」

 

久しぶりにヒロのハイテンション見た気がするw
頑張ってたなぁ(笑)
ヒロさん降臨って感じでしたw

 

5曲目にとっておきの唄!!!
嬉しすぎて、始まった瞬間叫んでしまいました。。
ライブで初めて聞けたかな?
歌詞を噛み締めながら聞いてました。

 

pinkieの藤くんのハンドマイクはいつ見ても慣れないけどカッコイイ。
今後のツアーもハンドマイクは定番になっていくのかな?

出島に移動がないからか、いつもよりMCが多めだった気がします!
いつもチャマが全員のメンバー紹介するのに、藤くんの紹介をヒロがふられててw

 

ヒロ「ボーカル!作詞作曲担当!幼稚園のころの夢はスポーツマン!藤原基央!」
またもや頑張ってましたね、ヒロw

秀ちゃんの肉声もちゃんと聞こえたよ~!

 

チャマ「今回のツアーは新旧幅広くやっているけど、最近好きになってくれた人は知らない曲があったらそれが昔の曲です!
久しぶりに来てくれた人、知らない曲があればそれは新しい曲です!会場外にCD屋もあるからね、よかったら買っていってくださいね!」

ちゃっかり宣伝するチャマw
本当にトークがうまいなぁ~!

そしてなんとグングニル!!!
本日二度目の叫び!!
大興奮!!

ライブハウスで聞けるなんて…
すごくかっこよかったです。

あぁ、BUMP OF CHICKENはロックバンドだ!って改めて思わされました。

 

藤くん「次やる曲は18歳くらいの頃にできた曲です。その頃はまっていた、アニメの中に出てくる女の子がすごく好きで(笑)その頃はその思いをぶつける場所がなくて自転車に全てをぶつけてたのね。千葉県佐倉市臼井って街を自転車でただただ漕いで(笑)

その時に一緒に走ってたのがヒロで。うぉーって勢いよく漕いでたら後ろからガシャーンって音がして。振り向いたらヒロが転んでて自転車が5mくらい前にあってさ、人ってあんな勢いよく吹っ飛ぶんだって思った(笑)…そんな曲です(笑)」

 

藤くんかなり楽しそうに話していたけど、ヒロは恥ずかしそうだったよw
あんなMCのあとだから少し笑ってしまったけど、アルエも聞けてとても嬉しかったです!
英語の部分「She can get all」が「We can get all」に変えてたと思います!

 

「次はかなり新しい曲です」といってアンサー!
アンサーも聞くたびに好きになる曲。
3月のライオンが頭にいつも過るなぁ!

 

虹を待つ人、firesingのこの二つの流れ、すごく好きだなぁ。
「昔はみんなで歌う唄はなかった、作る理由がなかったから。でも今はあるのが嬉しい。みんなで一緒に歌おう!」って言う藤君のMCのすごく好きだ~!
心が温かくなるね。

 

本編最後はリボンで締め。
この曲も聞くたびに涙腺が…。
時間が経てばたつほど、味と深さが出る曲だと思います。

 

アンコールはコーストコール!!!
メンバー登場して秀ちゃんが目の前に!
秀夫スマイルたまりません…(涙)

 

チャマ「アンコールありがとう!
藤原さん、さっきのコーストコールもっとレベルを上げたいです!横に手を左右(ワイパーみたいな感じ)に振ってほしい!」

言われた通りワイパーのように会場みんなでコーストコール!(笑)
何の宗教だこれw
しかし、今日の藤君はちょっと違ったね!もっと求めてきましたよ!w

 

藤くん「手拍子を8小節、次に左右でやってほしい。それにもう一つ追加したい。」
ちゃま「え!それは無理だよ!ミスターフジワラ!俺たちも追いつかないよ!」
藤くん「大丈夫!オールライトだよ!
    みんな真顔でやってほしいの、だって昨日のインスタ見て予習してきた人もいるんじゃない?
    昨日を超えたいんだよ。俺、一昨日布団に入ったときから考えてたの、真顔だって!」
客  「爆笑」
ちゃま「みんな!これ藤くん本気だから!(笑)」

 

そして会場みんなで真顔コーストコール!
シュールすぎた(笑)
でも結局藤君が笑ってたw

藤くん「こういうのをインスタ映えっていうんでしょ?」

まさか藤くんからインスタ映えと言う言葉が出てくるとはw
動画は公式インスタグラムに乗っているので、見てみてください!

ちゃま「こんなことしてるけど、俺ら普通に次の曲やりますから!」

そして、アンコール一曲目はハルジオン!!

 

ハルジオンもずっと聞きたかった~!
久しぶりに聞けました。。

最後の曲はガラスのブルース!
たくさん古い曲やってくれたから、締めにガラスのブルースやってくれたの本当に嬉しい。

「僕はいつも歌を歌うよ
僕は今を叫ぶよ」を

「僕のことは忘れていいよ
キミとイマを叫ぶよ」

に歌詞を変えてて泣けました。

 

アンコール後のMC

藤くん「今の気持ちを話そうかな、まとまるか分からないけど。

さっきやった曲は22年前、16歳の時に作った曲でさ。あの頃は高校も中退してどうしていいか分からない時期で、とにかく好きなことをやろうっって思ってギターを持って。最初はビートルズをコピーしたりしてさ、だんだんと曲を作っていくようになって。

ガラスのブルースの弾き語りからサビに入るまでの部分は作ったときから変わっていないんだけど、当時はこうやってみんな一緒になって歌ってくれるとは思っていなかった。こうやって俺たちのことに反応して返してくれるってことが、すげー嬉しいんです。ベタなこと言うけど、音楽続けてきてよかった。

これから先何があるかは分からないけど、でもまたライブやるからさ、来てくれたらうれしい。」

 

最後の最後でまた持っていかれました。
自分もBUMPの音楽が好きでよかった!と本人たちに伝えたい!

 

ライブハウスで見れたこと、一生の思い出!
でも、キャパ2400人のライブハウスでも、アリーナでも、日産スタジアムでもBUMPは変わらないなって思いました。
素敵な時間をありがとうございました!

Sponsored Links

おすすめ関連記事


月5万円稼ぐ方法をご紹介します♪

おかげさまで、当サイト運営で、
月5万円の広告収入を頂いています。

あなたも自分の経験や知識を記事にして
サイト運営をしてみませんか?

当サイトを訪問して頂いたお礼に、
私のメルマガで、サイトの運営方法や記事の書き方を紹介しています。

気になる方は、無料ですので、ぜひ登録してみてくださいね♪



コメントを残す

CAPTCHA

サブコンテンツ

このページの先頭へ