負けない MCTDとの気ままな日々

MCTD、シェーグレン症候群である大学生の気ままな毎日をリポートします。

傷に対する質問あれこれ

2022-11-17 09:40:00 | 病気
小さい頃からよく受ける質問のジャンルでまぁまぁ多めなのが手術の傷に対する質問でした。

今日は修論つれえとか言ってる、研究室引きこもり、後輩からも新手の引きこもりと呼ばれている人間のつまらない日常から離れてひさしぶりに質問返しをしていきます。

・傷はいくつありますか
見えるところにあるものは、腸回転異常のやつが腹に一本と骨移植の腰に一本(丁度腸骨突起のあたりです)と口唇口蓋裂の鼻の下のやつです。見えないところには口蓋などさらにあります。

・風呂に入ってもいいんですか
普通に退院してすぐ入れます。小学校の修学旅行などでは傷から水が入るのではという質問もありましたが大丈夫です。ちゃんと皮です。

・温泉は大丈夫ですか
公衆浴場は術後1ヶ月からOKというところともう少しかかるところがありますので、そこは指示に従ってください。ちなみにいったんOKでたら全然入れます。

・海水浴は大丈夫ですか
全然大丈夫。あ、もちろん術後すぐはダメです。ていうかこの手の質問、高校生以上になっても医療界隈じゃない方とかから無茶苦茶多いんだけど、みんなまさかとは思うけど傷って剥き出しだと思ってる?大丈夫。全然皮です。

・修学旅行で別入浴にしなかったのか
まぁうちは気にしなかったので……。ただ小学校の移動教室、修学旅行は「体内に水が入るんじゃ」とか「傷がでかい」とかなかなか大騒ぎ。何度も言うけど普通に皮です。ちなみに中学になると触れちゃいけない感になるのか全くそういう話が出ませんでしたね。

・成長に従って傷は伸びるのか
伸びます。体の比率に合わせてくれるので全然問題はないです。

・痛みはないのか
切った直後はあるけどないです。普段は。ただ、切る面積が大きい腹の傷は今もたまに神経痛とか不快な痛みはたまにありますが。たまにね。まぁアレだよ、骨折した人が寒くなると骨折したところが痛む的な奴。

・周辺の皮膚は麻痺したりしないのか
私の場合はないですが、たまに膝とかの手術だと周辺の皮膚の感覚がなくなる方がいらっしゃいます。

・着にくい服とかないのか
基本傷に食い込まれると不快指数が激増するので、あまり変なものは着ない様にはしています。ただこれ便利なこともあってだな、短時間なら本とかを腹の傷に食い込ませて書見台にすることも可能。
成人式や卒業式の着付けで長くいる場合は腹回りに一枚タオルを噛ませてクッションにしたり、骨移植の手術の跡に食い込むようなローライズは履かないくらいですね。はい。

・腹の手術は縦切りと横切り選べるってマジ?
マジです。緊急でなければ選べます。ただ審美面では横切りを圧倒的にお勧めしたい。なぜなら腹の皺に見えるし。まぁでもデメリットとして腹直筋というシックスパックになるためのメインの筋肉を切ってしまうので、シックスパックになれないかつ腹筋が苦手になる可能性があるというのと、そんなわけで切る筋肉の量が多いので術後がかなり痛いと言うものがあります。
縦切りの方はシックスパックになれます。痛みもないです。ただ、結構目立ちます。

というわけでいかがでしたでしょうか。術後しばらくはテープを貼って保護したりしますが、一度外せば普通に皮です。何の問題もない。水が入ってくるとか、逆にこちらから何か出るとかは感染してない限りないので安心してください。

同期や元クラスメイトたちもきっと帝王切開経験すればわかるよ。意外と普通なんだぜ。

本日もポチッとよろしくお願いします。みなさん頑張っておられます。

にほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
<a <br="">href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 病気ブログ シェーグレン症候群へ
にほんブログ村
<a <br="">href="//sick.blogmura.com/cleftlippalate/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村

にほんブログ村

膠原病ランキングへ

油彩画ランキングへ

医療機器ランキングへ
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ チーム医療・専門医療職へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東甲信越技士会に行ってき... | トップ | カメラを探す【1】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事